FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.27

先週と今週のできごと、つらつら。

先週は、色々な事があって何が何だか。。な1週間でした。
なっちゃんは学校に加え、ヘルスセンターで3才の健康診断、家族のビザ更新の為のレントゲン撮影と健康診断、などなど。
その忙しい中、朝8時半しか空いて無いから、と言われて取ったなっちゃんの歯医者さんの予約。シビックのヘルスセンターだったのですが、遅刻気味で大慌てで行ってみると、
「あぁ、あなたの予約が入ってるドクター、今日は病気で休みなのよ。」
と、受付のおばちゃんにしれっと言われ、
「は? 今日、急に休みになったの?事前に連絡なく?」
と聞くと、
「そうなの。だから、もう一度予約入れるから、空いてる日を見るわ。」

もー!何?人の時間を何だとおもってるんだー!!
しかも次空いてるのは、なっちゃんの学校にしっかりかぶってるし。
「もういいわ。」
と出てきました。何だかなぁ。
そして、迷惑な出来事はもうひとつ。近くのヘルスセンターへ行った時の駐車場で、運転席側の鍵が壊されました。。
中に入ろうと、取っ手の部分を外して壊そうとしたらしく、ちょっと浮いた状態になっていて、手でガンガン押して元に戻したんだけど、鍵が回らなくなってしまいました。なので、助手席側から鍵を開け、中に入って運転席側の鍵を明ける、という面倒なことをするはめに。
これ直すのに、いくらかかるんだろう。。?

今週は、月曜日にこうちゃんは4ヶ月の予防接種。前回と同様、両足に1本ずつと口から1本。今回は、あまり泣かずにすんなりと終了。帰宅後も、何も問題なく元気です。
火曜日は学校の後、お友達のお宅でチェリーピッキング!庭の手入れは苦手だけど、収穫できるお庭を見ると、思わず羨ましくなってしまいます。
水曜日は、夫は徹夜明けで朝から学会でシドニーへ。帰宅は金曜の夜の予定。寂しいような、楽なような。一方、私となっちゃんは、先週からずっと動き回っていたのでやや疲れ気味。おやつにカップケーキを焼いて、一日うちでのんびりしました。
木曜日は、別のお友達が遊びに来てくれ、おいしい手づくりクッキーを頂きながらおしゃべり。
今日(金曜日)は、スーパーで買い出しをして、あとはゆっくり。ようやく、自分が取り戻せた感じです。

引っ越し屋さんの予約も取れたし、来週からは引っ越しに向けて怒濤の1週間になるか?がんばろー。


スポンサーサイト
2009.08.19

最近のふうこ家。


また、写真が横向きになっちゃった。。

先週あたりから、庭のネクタリンとスモモのつぼみが膨らんで、春の気配を感じます。
それとともに、花粉症の気配も感じます。。(笑)。ワトルめ!かわいい花なのになぁ。。
今年は雪を見に行こう、と言っていたのに、結局行けずに終わってしまいました。なっちゃん、がっかりです。年末に日本に行くかもしれないので、そのときに見れるといいんだけど、どうかなぁ。

そうそう、なっちゃんの為に、12月にシドニーである『The Wiggles』のコンサートチケットを取りました。夫が
「マスターカードで先行予約するらしいよ。」
と教えてくれたので、それは取らねば!とお願いしたら、
「先行予約、昨日までやったわ。。」
あらら。。でも、一般発売で何とか3枚取れました。席は良くないけど、会場に行って一体感を味わうのが目的なので、まぁいいでしょう。『なっちゃんの為に』と言いながら、実は、私が楽しみにしていたりします(笑)。

まとまりなく徒然と書いてしまいましたが、4人とも何とか元気に過ごしています。
2009.06.11

寒い。。

今日はゴミの日だったので、朝、ゴミ箱を表に出しに行くと、霜が降りていて寒かった~。その時のラジオでは「ただ今、0度。」決して早朝ではなく、時間はすでに9時頃だったと思うんだけど。
そして夜、天気予報を見ていると、お天気おじいさんのMarkがにこやかに
「今日のキャンベラの最低気温はマイナス6度でした。」
まだ6月の真ん中なのに~。しかもCoomaより寒かったなんて。。そして
「今までの最低気温の記録は、1988年のマイナス9度です。」
って、まだ記録には届いてないからマシだっていうのか、マーク?と、一人でキレ気味(笑 ちなみに最高気温は7度だったっけ?)。
今の家で問題なのは(古めのキャンベラの家は大体そうだと思うけど)、ドアに隙間があって当然ってこととと、窓がやたら大きいってこと。
最近の不動産情報には気密性の目安が書かれているけど、この家は間違いなく『EER0』だろうな。。
ナッキーは、家の中でも飛んだり跳ねたり走ったりと動き回って、寒いってことはほとんど無いみたい。私も、幸いな事に、おなかに羊水の湯たんぽが入ってるし、産まれた後もおっぱいの湯たんぽがあるから、何とか凍えずに過ごせるとは思うけど、やせっぽちな夫は、正しく『骨身に沁みる』ようで、かなりつらそうです(笑)。

2009.02.24

永住権申請への長い道のり(たどり着けるのか?)

先日、夫がいきなり
「2人目が産まれる前に、PR申請しよう。」
と言い出した。もちろん、その前から「PR取った方がいいよね。」とは言っていたし、IELTSの準備として、私がwritingの練習を始めたりはしていた。
が、産まれるまでに申請って、あと4ヶ月ちょっとだよ。。そりゃあ、産まれる前に申請してればブリッジングビザが出るので、medicareもあるし、baby bonusももらえるかもしれないし、何よりビザの期限を気にしなくてもいいし、とメリットは多い。それでも、準備する書類や、やらないといけない事を考えると気が遠くなる話で、私はすっかりブルーに。夫は、
「オレが全部するから。」
とは言ってくれているが、大丈夫なんだろうか。。しかも私の大っ嫌いなテストを受けなければならない。250wordsのエッセイにかかる時間、1時間半の私が必要ポイントを取れるのか?あー、もうそれを考えただけで憂鬱。

妊婦になり、いつもより増して『面倒くさがりや』になっている私。どうしても「よっしゃ、やるでー!」という気分にならなくて困っている。

あぁ、もう全部がめんどくさーい!

2009.02.02

あぁもう2月だ。。

しばらくご無沙汰してしまいました。何せ暑くて。。

先週のキャンベラ、異常に暑くて、しかも夜になっても気温が下がらない。
その上、家の西側が一面ブロックの壁で太陽を存分に浴びるため、午後になると熱い熱を放出し始め、近づくとヒーターのようになるので、家の中に熱がこもるのです。パソコンでさえ、機械が熱くなるので触りたくない~、と思ってしまい、ついつい遠ざかっておりました。

この暑さにも関わらず、ナッキーは体力を持て余し、家の中で走るは飛ぶは。幸いな事に、メインハウスのお庭にビニールプールがあって、そこの女の子が使う時に時々誘って頂いて、お水でジャブジャブ涼ませてもらい、楽しんでいました。週末には夫とナッキーはプールに行く事もあり、もうすっかり『水恐怖症』から脱出したようです。
それでもまだ体力が余っているようで、夕飯が終わって日が沈みかけた頃に、家の前で自転車の練習。ほんの15分ほどですが、ほとんど毎日しているので、ずいぶん上手になってきました。でもまだ脚力があまり無いので、誰も押さずに一人で漕ぐのはまだきつい様子。それでも本人は
「自転車、楽しい~。」とニコニコしながら乗っています。

私のおなかも徐々に大きくなってきました。それにつれ、食欲ももりもりと。夏バテ知らずで、いいと言えばいいんだけどねー。。

2009.01.02

2009年になりましたね。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

そして、ブログを見て頂いているみなさまにご報告です。
ただいま2人目がおなかにいます。13週に入りました。
6週目あたりから始まったつわりがまだ微妙に残ってますが、元気に過ごしています。
まだ超音波検査をしていないので正確な予定日(変な日本語だな。。)は分かりませんが、7月10日前後が今の所の予定日です。
7月って、キャンベラが一番寒い時期だなー。。

それにしても、キャンベラでの妊娠って、ほんと自己申告ですね~。日本なら、超音波で妊娠を確認したりするんですよね?ここでは、お医者さんに行っても、
「妊娠検査で陽性?生理も来ない?それなら妊娠でしょ。」
って感じだもん(笑)。

ということで、今年もまた忙しい1年になりそうです。

みなさまも、充実した1年をお過ごしくださいませ!

2008.11.24

モバイルブロードバンド!

文明に取り残されていた我が家も、ついにブロードバンド化です。
しかもモバイルなので、エリア内なら外でも中でもどこでもできます(って、うちでしか使わないと思うけど 笑)。
プリペイドなので月々の支払いも無く、電話会社とのめんどうなやり取りも無し(これはもうしてたけど。テレストラとのやり取りを出来るだけ避けるため!)。何て便利な世の中なんでしょう~。

今まで電話回線を使っていたので、遅い事極まりなかったんですが、これで快適にサーフィンできます。写真のアップロードも早いと思うので、ブログに写真を載せることも簡単!(今までは、時間がかかり過ぎたり、出来なかったり。。)
4年近く我慢した甲斐があったってもんです。
でも、夫も面白がって使いまくりそうなので、通信費はやはり若干上がるでしょうけど。

その前に、まだ電話回線のプリペイドが残ってるので、それを使い切ってからかな。。だって、もったいないし(すごい『主婦』って感じだわ~ 笑)。
なので、満喫できるのはもう少し後ですが、嬉しい~。

2008.08.28

歯医者さんは断念

2週間ほど前、また奥歯の詰め物が取れた。恐るべし、ロリー。
前回はスネイク、今回は形は違えどゼリー(日本で言うグミかな)に吸着され、奥歯にポッカリと穴が空いた。。

初めに予約を取った時は、近くの友人にナッキーを預けて行く事にしていたが、私が熱を出し、中止。
今回もまた頼もうかと思ったが、お子さんのお迎えに引っかかる時間だったので、頼まなかった。
それに、ナッキーが歯医者さんに行くのも、いい経験かもしれない、とも思い、ナッキーに
「歯医者さんに行くけど、一緒に来る?」
と聞いてみると、
「まま、はいささん(歯医者さん)いくの?」
「なっき、みてるだけ。」
と、待っているのも大丈夫そうだったので、連れて行く事にした。

予約時間の30分ほど前に受付に行き、ソファに座った。ナッキー、余裕で大丈夫そう。よかったー、と思っていたら。。

先生が現れ、
「こっちへどうぞー。」
と言ったとたん、
「なっちゃん、ここにいる。あっち、いかないー。」
と大号泣。
一度は連れて行ったものの、部屋に入っても座るどころか、受付に戻ってしまう。。
少しすればナッキーも落ち着くかと、先生に歯の状況説明をしたりして時間をかせいだものの、ナッキーは落ち着く気配無し。
「誰かに頼んでから、日を変えてまた来たらどう?」
と言って頂いたので、翌週に予約を取り直して、歯医者さんを後にした。

「何しにここに来たんだー?」
と、達成感の無い疲れで、ものすごーくぐったり。

そして、忙しいのに申し訳ないなー、と思いつつ、次回は夫が見てくれる事になった。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。