FC2ブログ
2009.08.31

雪を探して3千里

この日付、どうしても夏休みの終わりを思い出します。宿題に追われてた訳ではない(はず)ですが。。(笑)

ところで、昨日は日曜日。うちでのんびりしてようかと思ってたのですが、なっちゃんの機嫌がすこぶる悪く、
「やめさない!」
とか
「そんなこと言わない!」
とか怒られる事ばっかりしてしまい、怒られては泣く、を繰り返していたので、気分転換にみんなで2時頃からドライブに出掛けました。
行き先は、『雪があるところ』。雪を見る事が、この冬のなっちゃんの切なる願いだったのですが、なかなか出掛ける事が出来ず。。こんな春うららな時期になってしまいました(笑)。
とりあえずCooma方面へ車を走らせました。が、道沿いの木々は花が咲き乱れ、遠くの山を見ても緑が広がっています。。って、当たり前だ!スキー場まで行かないと雪はないやろ。どう考えても。
「雪があるとは思えへんし、戻ろっか。」
と、車で寝てしまったなっちゃんには聞かず、Coomaに着く前にキャンベラ方面へ戻る事にした私たち。せっかくなので、Breadboで夫の大好物『パンケーキとクレープ』のカフェで休憩することにしました。おやつがあればご機嫌のなっちゃん、これで雪が見れない事は許してくれました(笑)。
次の冬には、見ようね。

2009.05.17

週末も普段通り。

夫は、昨日の午後と、今日も朝からお仕事です。私とナッキーの風邪がうつってしんどそうだったけど、やることがあるなら仕方ないね~。(冷たい)

そう、先週水曜日からナッキーと私は咳がゴホゴホ。普段なら外に出掛けたがるナッキーも、
「なっちゃん、かぜひいた。」
「ちょっとげんきない。」
と、弱気な発言。
ということで、その週の残りはほとんどうちにいました。私も喉が痛かったり、だるかったりしたけど、幸い熱は出ず、助かりました。
金曜日にはかなり元気になってきて、何ヶ月ぶりかでパンを焼いてみました。おいしくできたと思うけど、すっごい重量感のあるローフになりました(笑)。何でだろー。

土曜日は、ナッキーも元気で、いつもの食料品の買い出しのついでに、私がずっと欲しかった新しいおもちゃを買ってもらいました。それは、掃除機!(笑)2年ぶりの購入です。
前のは(まだ捨てずに置いてるけど)、使って1年半くらいたったころ、ホースの上下の端が裂けてガムテをグルグル巻いてたのでホースがねじれて使いにくかったし、中に入れてる紙バッグもなぜがすぐに破れて穴が開いて、排気口のフィルターにホコリがたまって掃除が大変だったりと、何とも困ったちゃんだったので、すごく嬉しい~。といっても、そんな高級品ではなく、GO-LOで売ってる安い物だけど(『安物』と書くのはくやしいので、やめとく。 笑)。今回のはバッグレス。前のよりは軽いし、使いやすいかな。
それと、電気ストーブも安かったので買ってもらいました。ちょっとバスルームを暖めたいときとか、授乳のときとか、持ち運びも楽だし便利かな~、なんて。

今日は、日曜日。ナッキーはまた朝から
「きょう、あんまりげんきない。」
と言い始めたので、うちでDVD観賞。私も午前中に洗濯と掃除を済ませて、のんびりした午後を過ごす予定。おやつ用に、焼きっぱなしケーキでも作ろうかな~。

2009.04.12

Lanyon Homestead


4連休のイースターホリデー、夫は仕事もしたいと言っていたけど
「一日くらい、どっかに行きたい!」
と私がわがままを言い、一度行ってみたかったLanyon Homesteadへ行ってきました。

午前中はエッグハントのイベントがあったようですが、スロースターターな私たちは午後から出掛けたので、のんびりと過ごす事が出来ました。
着いてまず、きれいなお庭のベンチでランチを食べた後、昔の牧場主のお宅を拝見(大人$7)。といっても、建物自体は古くても、中は何度か手直ししてるのでバスルームなどは今とほとんど変わらない感じ。でも、ダイニングやベッドルームなどの家具やデコレーションは当時を再現しているので、雰囲気があって素敵でした。

外には、キッチンハウス、貯蔵庫、馬具の倉庫などの建物、そして広~い牧場があり、キャンベラにいるのを忘れるくらいのどかな場所でした。

ナッキーはも、外の広い牧場を歩き回り、受付のおばさんにチョコエッグも頂き、とても楽しんでいました。

また行ってみたい場所です。
lanyon-snack.jpg

2009.02.08

一人の時間

今日の午後は、夫は仕事、ナッキーはお友達のうちへ遊びに行って(預かってもらってる、ともいう)、一人でした。
ナッキーが産まれてから、こんな事、今まであったかな~?嬉しい反面、何をしたらいいのか分からない(笑)。

とりあえず、いつか見ようと思っていた、前に日本で撮ってもらった『おばあちゃんの家』という韓国映画を見ました。淡々とした映画だけど、最後はほろりとさせられる、いいお話でした。

その後は、パソコンで写真の整理をして、これを書いて。。。としているうちに時間は過ぎて行く、といった感じ。

二人目が控えているので、まだまだ自分だけの時間を取るのは難しいけど、もし2人とも学校に行くようになったら、こういう日が普通になる訳で、その時までに自分が何をしたいのか、考えて準備しておく必要があるな、と思った午後でした。

CIMG3551bike.jpg
ナッキー、自転車の練習初日。ヘルメットは後日買ったので、今はちゃんとかぶってます。

CIMG3557setsubun.jpg
木曜日が4日だと勘違いしていたせいで、5日の木曜日に作った巻き寿司。節分よね?
あれ、3日?!ってことは火曜日?あああ、全然意味のない巻き寿司やん、これ。
でも夫は節分に巻き寿司を食べる習慣はなかったらしく、何で?と聞かれた。(理由は私も忘れた)
それにしても、色合いが悪いな。。

2008.11.03

充実って、忙しいってことか。。

この週末は、朝からバタバタ、あちこち移動で大忙しでした。

まず土曜日は、プレイグループで使わせてもらってる教会のバザーがあり、もう一組のプレイグループの人たちと一緒に『children’s Activity』のブースを持つ事になっていたので、9時半から1時間だけお手伝い。
日本語グループは「Origami」をするということになっていました。でも、ちびっこはお絵描きをする方が好きらしく、ママさんたちも「すてきね~。」とは言うものの、自分で作ってみようとは思わないようで、私は本を見ながら一人で黙々と折り紙(笑)。
それでも、10時半くらいになると女の子2人が、
「鳥と巣を作りたい。」(それは『鶴』と『三方(取って付きの箱)』でしたが。)
とテーブルに来てくれ、一緒に作りました。といっても、鶴はやっぱり難しいので、最後は私が作り、時間が無かったので、三方はお友達に頼んで帰ってしまったので、女の子たちが満足してくれたかは分かりませんが、私は久しぶりに折り紙が出来て、楽しさを再発見しました。

その後、買い物に行って手みやげを調達。以前一緒に住まわせてもらっていたHelenとJennyのお宅に、ランチに誘ってもらっていたので、行ってきました。日本からの留学生がホームステイしていると聞いていたので、ちょっと楽しみ。
関西出身の彼女は、大学のプログラムの一つでANUの英語クラスに3ヶ月行っているということでした。
Helenは新しい仕事が決まったと、ご機嫌で昼間っからみんなでワインを頂きつつ、ランチとデザートを楽しみ、おなかいっぱい。
ナッキーも、初めは私にくっついていましたが、食事が終わるとすぐにおもちゃに駆け寄り、Jennyに遊んでもらって楽しそうでした。

日曜日は、午前中Hall Marketへ。午後から夫のオフィスメイト、アレクシスの息子さんのお誕生会に呼んでもらっていたので、そこでプレゼントを探しました。
1才なので、やっぱり木のおもちゃがいいかなぁ、といくつかのお店を見て、かわいいものを見つけたので、それに決めました。夫は、ナッキーにも何か買ってあげたかったようで、ナッキーも積み木っぽいおもちゃをゲットしてました(笑)。
一旦帰宅し、ラッピングとカードを用意してから、お誕生会へ。
アレクシスは南米出身、奥さんはオーストリア出身で、ゲストの方々も英語やらドイツ語やらスペイン語やらで話していて、英語でも全然だめな私は完全にお手上げ(笑)。
ナッキーがお庭に出たがったので、いい理由が出来たわ~、と私もお庭でゴールデンのロビンと遊んでました(しっかりしろ、私!)。
ケーキを頂きながら少しお話したママさんによると、私が住んでいるサバーブの小学校には日本語の授業があり、5才の息子さんもそれで日本語を習っているそうです。意外な所で日本語が親しまれているのを知って、ちょっと嬉しくなりました。
6時前までケーキを頂いていたので(2種類も用意してくれていたので。。)、帰ってもおなかは重く、3人とも夕飯は無し。

あぁ、満足。。っていうか、体も胃もちょっと疲れました~。

2008.10.19

お茶会

8月から通い始めたお茶クラブ(といっても、先月は休んでしまったので、実質は2回目)、今月は先生のお宅で「模擬お茶会」でした。
濃茶席では桜餅とおいしいお濃茶を頂き、薄茶席では正客さんをさせて頂いて、教えて頂きつつ、これまたおいしい落雁とお薄を頂きました。あぁ幸せ。
そして、先生の手の込んだ昼食をみんなで頂き、おしゃべりに花を咲かせました。

来月はお休みだそうですが、12月のおけいこは忘年会も兼ねるということで、今から楽しみです!(どっちもね。 笑)

2008.10.03

お初にお目にかかります。

昨日の午後、2人の赤ちゃんに会ってきました。

一人は、もう3ヶ月だけどまだ会いに行っていなかったW君。
おめめパッチリで、かわいい~。音楽に合わせて手足をちょこちょこ動かして、ダンスしていました。ナッキーも、嬉しそうに頭をなでなで。

2人目は、産まれたてほやほや、1週間のしょうちゃん。
ちいさい~、軽い~、と大興奮してしまいました。あの新生児の泣き声の懐かしい事!(笑)今じゃ、あれくらい泣いてるうちには全然入らないなぁ。
あまりに小さいので、ナッキーも興味はあるものの触る事は控えているようでした。

赤ちゃんって、見てるだけで幸せな気持ちになりますねぇ。
そして、2件のお宅でおやつをたくさん頂き、ほくほくのナッキー(笑)を見てるのも、いいものです。

2008.08.19

お茶のお稽古

お友達に誘ってもらい、お茶のお稽古に参加させてもらってきた。
日曜日なので夫にナッキーをまかせ、一人身軽にお出かけ。何て楽なんだー!

お稽古は、ANUのゆかりの間で。生徒さんは日によって違うらしいが、今日は8人。
私はキャンベラに来る前、10ヶ月だけ表の先生にお稽古をしてもらっていたが、その後3年半、全くお茶の世界から離れていたので、思いっきりド素人。見事に何も覚えてなかったので、今日はお濃茶の客の、しかも真ん中の一番楽な所にしてもらった。
緊張しつつも、お友達が点ててくれたお濃茶をおいしく頂き、裏のお作法を見て、やっぱりちょっと違うんだなー、と思いつつ、久しぶりの足の痺れも思い出し、楽しい時間だった。

来月、再来月は用事が重なる気がするけど、また参加させてもらおーっと。
あの緊張感は、ほんといいね。