FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.07

後は、引っ越し

土曜日は、日帰りシドニードライブでした。
出るのが少し(いや、1時間も。夫がねー、ごにょごにょ。。)遅れたので、やや飛ばし気味で中間地点のDexterまで行き、ちょっと休憩。ふと車を見ると、何やら砂埃?と思ったら、煙をはいてました。ベテラン選手に無理をさせてはいけません(笑)。まぁ、そんなハプニングもありましたが、後はサインして、鍵をもらって、部屋を点検して。。と、つつがなく用事は終わりました。
新しい部屋でちょっと長く過ごし過ぎ、しかも帰り道を少し間違え、キャンベラに着いたのは8時過ぎ。『Dumpling Inn』でディナーをすませ、うちについた頃にはぐったりしてしまいました。

翌日の日曜日は、冷蔵庫と折り畳みマットレスを買いにFyshwickへ。
ようやく、冷凍庫付きの冷蔵庫を買いました!そう、今まで冷凍庫がなかったのです。やっと文明に追いつきました(笑)。

今回の引っ越しを機に、日本生活を極めようということになり(えらい大げさやな。)、ベッド、ダイニングセットは置いて行く事にしました。幸い、今の大家さんが
「この物件、次は家具付きで出そうかと思ってるの。」
ということで、置いて行く家具と冷蔵庫を買ってくれました。助かります~。

さて、引っ越しまであと1週間!早く引っ越ししたい気分になってきました。15日が待ち遠しい~。。かも。
次に住む部屋を見て、モチベーションが上がった私です(単純)。
スポンサーサイト
2009.11.17

最近のできごと、いろいろ。

この前の週末、またシドニーへ。今回を最後にしたい!ということで、探すサバーブとレントの値段帯を限定し、1日で7件のインスペクションに行ってきました。決めた条件で出てくるのは全て、2ベットルームのアパートメント。私たちの最低限の条件は、

1、明るい
2、水回り(流し、バスルームなど)がきちんとメンテされている

の2点。それにまぁまぁ当てはまる物件があったので、4件申し込みました。その中では1番の物件に、きのう入れる事が決まりました~!
あぁ、終わった。

いやいや、まだまだ何も終わっちゃいないんですけどね。今から、引っ越し屋さんを探して見積もりを頼んだり、荷物を片付けたり、掃除したり。。
夫は夫で、永住権取得に向けての書類の手配、今の仕事の片付け、不動産屋さんとのやりとりなどなどで、毎日いっぱいいっぱい。
これから徐々に、私たち夫婦の中もギスギスしてくることでしょう(笑)。


そんな忙しい中でも、嬉しいことがあるとちょっと気が紛れるものです。
金曜日、シドニーのモーテルに着いて、ベッドにこうちゃんをころん、と寝かせていたら、もうちょっとで寝返り!という状態になっていました。下になった腕がなかなか抜けなくてもがいていましたが、しばらくすると、寝返り完成!
今ではすっかり要領を得て、気がついたら腹這いになってニコーっとしています。ときには2回転して、床を大移動していることも。
嬉しい成長ですが、ベッドにころん、は、もうできませんね。

なっちゃんは、先日学校でハーモニカの話がでたらしく、(アクセントは『モ』でした 笑)
「SoondasもMarcoもIndigoも、ハーモニカ持ってるって。」
と言うので、
「なっちゃんもハーモニカしてみたい?」
「うん。」

うふふ。実は私、日本にいるときは楽器を買うのが趣味でして(決して、演奏することが目的ではない 笑)、ハーモニカも持ってるんですね~。ブルースハープなんて呼ばれてる、結構いい音の出るものが。
私は、持ってるだけでほとんど使わないので、なっちゃんに貸してあげました。なっちゃん、大喜び。
そのハーモニカ、『Marine Band』という名前なので、ケースにビッグバンドの絵が描いてあります。なっちゃんはそれを見て、
「このハーモニカ吹いたら、これ(バンド)が音出すんやな。」

。。かわいい!

そういう発想、私にはすっかり無くなっちゃったなぁ~。
思わず、なっちゃんの頭をぐりぐりと撫でてしまいました。

忙しい時に子供がいると大変だけど、和める瞬間もあって救われる事もあるものです。

2009.10.23

IELTS、終わり~!


昨日、IELTSの結果が届き、無事に必要ポイント取れてました!良かった~。これも、家族の協力と夫の忍耐強い指導のお陰です。ありがとー。
あぁ、これでほんとに解放されたぞ。

話は変わって。
先日、なっちゃんがうちでお絵描きしてました。すぐ目の前に見えたストローラーを描き始め、それが意外とうまい(親ばか)。今まで、丸に目と鼻、口、そして手足までついた人の絵?を描く事が多かったのに、今日は初めて『物』を描いたんじゃないかな。ちょっとバリエーションが増えたようです。

そういえば、シドニーでの家探しは、また振り出しにもどりました。でも、これで2回行って練習したので、次は見る場所も価格帯も絞って、効率よくできると思います。11月中旬に行って、今度は決めてこないとなー。いい物件が出てますように!

2009.10.13

気が抜けた。。

まず、先週の木曜日はIELTSでした。いやー、疲れた。リスニング、リーディング、ライティングで合計2時間40分のテスト時間に対して、4時間もとってあったので、間に休憩があると思ってたら、テスト用紙を配ったり集めたりの時間があるだけで、休憩はなし!でも、夫が仕事を休んで子供たちを見ていてくれたので、テストに集中できました。3時間ほど挟んでスピーキングだったので、一旦帰宅し、ランチ休憩。終わった時には、すごい開放感で幸せでした(笑)。
そして翌日の金曜日は、午後からまたシドニーへ。夫はこの日の午前中にプレゼンテーションがあり、前の晩は徹夜で準備し、発表して帰ってきました。そしてシドニーまで運転。(私も運転するって言ったんだけど。)
土曜日に、5件ほど内覧して回り、日曜日の午後帰宅。

。。と、バタバタな週末を過ごしたので、今週はみんな何となーくお疲れ。
でも今回、シドニーでいい物件があったので、1件申し込んでみました。まだ先なのでどうしようかと思ったのですが、何度も出掛けるのも疲れるし、早めに決まった方がいいかなー、と。決まるといいけど、どうかなぁ。

今週からなっちゃんの学校がまた始まり、幸い楽しく過ごせているようで、よかったです。

2009.10.01

10月になってますね。

ちょっとご無沙汰してしまいました。もう10月ですね。日本は秋、キャンベラは春。のはずですが、最近はすっかり冬でした。寒かったー。。
でも今日はかなり暖かく、また春に戻ったようです。でも風が強く、砂嵐が心配。洗濯物も、外に干したいような、砂すなは避けたいような。

こうちゃんは、夜はぐっすり眠ってくれて朝まで起きない事が多いのですが、その代わり?昼間~夜はあまりまとめて寝てくれないので、パソコンに向かう時間を取るのがなかなか難しい~。(ちょっと言い訳)

先週は、夏希の学校もターム最終週でした。そして、ようやく私が帰るときに、笑ってバイバイできたのでした。先生は笑って、
「で、また2週間のホリデーが始まるのよね~。」
ホリデー明けに『振り出しに戻る』が出ない事を祈るばかりです(笑)。
イザベラのお宅に、火曜日にまたお邪魔したので、今回は大丈夫かな~?
そんななっちゃん、昨日初めて『でんぐり返り』が上手にできるようになりました。嬉しくて、何回もぐるぐる回っています。頭、痛くならへんのかなー。

今、私は家に引きこもり気味です。その理由は。。
IELTSです!
と言っても、勉強でこもっている訳ではありません。ただ気になって、何も手につかないだけ(笑)。
とうとう来週の木曜日、1週間後になってしまいました。未だにエッセイが時間内に書けない。。どうしたもんだか。
夫もこれには頭を悩ませていて、
「どうしたらいいんかなぁ~。」
それに対する私の答えは
「2000ドル用意しとくよ。まだそれくらいはあるはず。」

。。もっと努力しようよ、私。

2009.09.16

ちっちゃいのが、3人。

午後から、もみじちゃんのおうちへ遊びに行ってきました。彼女も7月末に男の子を出産していて、お互いにベイビー初披露。そして、こうちゃんより20日早く産まれたJくんも来ていて、ちっちゃい男子が3粒。並べて撮影会しました(笑)。
他にも、なっちゃんを含め2~5才のちびっこが5人。こっちのちびたちは、きゃーきゃー言いながら走り回り、大騒ぎして遊んでいました。
私も、いっぱいおしゃべりして、おいしいお茶菓子もいっぱい頂いて、楽しかった~。
そしてもちろん、こざるたちは2人とも帰りの車で熟睡。

お友達とのお茶会は、何でこんなに幸せなんだろうね~。大好き。

2009.09.11

お友達がこうちゃんに会いに来てくれました。

英語教室で一緒のお友達4人が、うちへ遊びに来てくれました。最近、私はその教室へは行けていないので、みんなに会うのはすごく久しぶり。
こうちゃんとなっちゃんに、お祝いのプレゼントも頂き、大感激。
ほんの1時間ちょっとだったけど、おしゃべりできてとても楽しかったです。


2009.09.07

シドニーの住宅事情

来年から、夫の職場がシドニーにある研究所に変わるので、12月中旬くらいに引っ越すことになりました。
シドニーと言っても、南の端っこでWollongongに近い所。行った事が無かったので、この週末にみんなで下見に行ってきました。
金曜日の午後にキャンベラを出、土曜日は朝から物件回り。夫が内覧できる物件をリストアップしてくれていたので、時間が許す限り見てきました。といっても、こうちゃんのミルクタイムがあるので、その時は夫となっちゃんだけで見てきてもらって、とりあえず全部で5件ほど行く事ができました。
アパートメント、特に新しいのは、やっぱり狭いですねぇ。
ほんとは3ベッドルームの一軒家が理想なんですが、レントに高いお金を払うのはバカバカしいので$400以下にしようと思うと、2ベッドのアパートメントになってしまいます。まぁ狭い方が、掃除が楽でいいんですけどね(笑)。

来月、もう一度物件探しの予行演習をして、11月には本番です。3回ほど週末に通う予定にしています。希望に近い物件に出会えるますように!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。