FC2ブログ
2009.08.13

こうちゃん、5週が過ぎました。

早いもので、こうちゃんはもう1ヶ月を過ぎ、大きく育ってきました。おむつは既にクローラーサイズ(笑)。
昼間は3~4時間、夜も、最近は3時間寝てくれるようになってきたので、何かと楽になってきました。何と言っても、2人目なのですっかり図太くなったのが大きい。昼間なら、泣いててもちょっとそのまま。済ませたい用事をしてから行くし、泣き声も、今のなっちゃんのに比べたらかわいいもの。気持ちに余裕があるのが自分でも分かります。どちらかと言うと、なっちゃんの相手の方が疲れます(笑)。

そのなっちゃん、最近は自分でトイレを用意(自分の便座をセットする)、用を足し、片付けて流し、手を洗って出て来るようになりました。今までは、自分で水を出せなかったり、拭くのが出来なかったりだったので、なかなかの進歩です。こうちゃんが、おしりを拭いてもらっているのを見て、
「拭いてもらうのは、赤ちゃんなのか。」
と思ったのかもしれません。
赤ちゃん返りな言動も、少しずつ減ってきました。今考えると、これには私にも原因があったように思います。最近まで、私が
「いきなりお姉ちゃん扱いはかわいそうかな。」
と思い、以前よりも変に気を使っていたのが、逆に良くなかったのかもしれません。最近は普通に、時にはやや素っ気無く(笑)、なっちゃんとの関係を持つようにしています。それでも毎日、なっちゃんが
「マミー、大好き。」
と言ってくれるので、
「マミーも、なっちゃんが大好きよ。」
という返事は忘れないようにしています。

子供が増えると、幸せ度も増えるのかなー?と、最近思う私です。(でも2人で十分かな。)

2009.07.31

近況報告


みなさん、暖かい祝福のコメントなど、ありがとう~!!

気づけば、こうちゃんが産まれて3週間以上が経過してしまいました。
最初の1週間は、体の至る所が痛くてかなりブルーになっていましたが、それを過ぎるとぐっと体が楽になり、今はほとんど通常営業です(笑)。
といっても、8月初めまでハハが来てくれているので、家事はほとんどおまかせ。なので、帰った後がやや不安ではありますが、まぁそれはまた後で考えます。。
こうちゃんは、昼間はよく眠り、夜は2時間はまとめて寝てくれるので、結構助かっています。その代わり、なっちゃんがやや赤ちゃん返り中で、ちょっとでもかまってもらえないと、すぐに大きな声で
「ねぇ!」
と怒ったり、泣いたり。でも、基本的にはいいお姉ちゃんかな。こうちゃんにキスしたり、お着替えをお手伝いしてくれたりしています。

という感じで、毎日が平和に過ぎていっております。早く春になって暖かくなると、もっと幸せなんだけどなぁ~(笑)。

2009.07.11

ご報告

取り急ぎ、ご報告です。
7月8日午後8時39分、無事に男の子を出産しました。3400gで、とても元気です。
名前は、漢字はまだ決まってないのですが、『こうた』になる予定です(まだ未定なのか!?  笑)。

男の子って、声が大きいんですね~。びっくりしました。
私も元気だったので、産んだ翌日の午後には退院し、今は自宅でまったりしております。

新しく加わったコザル共々、これからもよろしくお願いしまーす!
2009.07.03

ナッキーのはまりもの

最近、ナッキーが毎日しているのは、映画鑑賞。今まで、映画を見続けるのはできなかったので、ある意味成長したなぁ、と思う訳ですが。
見る映画は、『Happy Feet』か『となりのトトロ』。
そんなに何回も見て飽きないのかなぁ、と思いますが、本人はとても楽しんでいる様子。ペンギンのダンスを真似て自分も踊ったり、
「なっちゃんもトトロにあいたいなぁ。」
とつぶやいたり。
まぁ変なアニメにはまるよりはマシかなぁ、と大目に見ています。

そしてもう一つ、最近よく聞かれる質問は。
「今日はどんな夢みるの?」
あ、夢って見る前に自分で決められるんだっけ。。?

ある日私が
「なっちゃんは、どんな夢みるの?」
と聞くと、
「おみそ汁の夢!だって、なっちゃん、おみそ汁、好きやもん。」
ほとんど毎晩食べてても、まだ夢でも欲しいとは。私以上に日本人ですな。

2009.07.02

ドクターって。。

昨日、超音波検査した結果をドクターから聞く為に、病院に行ってきました。
予約時間は2時45分。いつもと場所は同じですが、ドクターが来る日が決まっているため、カウンター前は満員。2人しか来てないドクターのうち、1人はしょっちゅうコーヒーブレイクでどこかへ行ってしまい、待ち時間は延びまくり。
夫は
「時間掛かってるし、ちょっと用事してくるわ。」
と、ナッキーを連れて出ていきました。
私はようやく空いた席に座り、持ってきた雑誌を読んだり、数独をしたりして時間を潰していました。まわりの妊婦さんもみんな待ち疲れて、聞こえて来るのはため息ばかり。しばらくしてドクターは3人に増えたけど、スピードアップしたようには見えない(笑)。
そして、私がようやくドクターと会えたのは、4時25分。
結果は、特に問題無しということでした(それならもう技師さんから聞いてるよ!)。そして血圧やおなかのサイズを測ったりして、10分ほどで診察は終了。
「赤ちゃんの動きを感じなくなったら、電話して。」
そりゃもー、すぐにしますよ、そんなことになったら!(やれやれ。)
あー、疲れた。

そして帰る前、39週の間にもう1度することになっている助産婦さんとのいつもの検診の予約を取ろうとお願いすると、どの日も予約が一杯。
結局、40週を6日過ぎた日に予約が入れられました。
私が
「これって、この日まで産まれなかったら来る、ってことですよねー。」
と言うと、
「そうね。だから、あまり気にしなくていいわよ。」
。。それってどんな予約だよ。

帰宅して、病院で長くいると疲れるよなぁ、と思っていると、のどが痛くなってきました。どうも、風邪菌を頂いて来てしまったようです。
もぅ。しんどいぞー!

2009.06.30

眠れな~い。。

ここ2、3日、夜ベッドに入ると、下腹部がシクシク痛んだり、2号がギュウギュウとおなかを押しまくったりで、あまり眠れません。どうせなら陣痛が来ればいいのにそうはいかず、何とも中途半端な状態です。
夫は
「出ようともがいてるんちゃう?」
と言うので、私がナッキーに
「どうやったら出られるか、弟に教えてあげてよ。」
と言うと、
「わかんない。」(そりゃそーだよね。笑)

さてさて、2号はいつ扉を開ける事が出来るのでしょうか?ゲームみたいやな~。

2009.06.26

経過は良好(38週に入りました)

昨日、2回目の超音波検査をしてきました。
今回も羊水が少なくなっているかも、と少し心配しましたが、そう言う事は無く、成長度もオージーサイズのぎりぎり範囲内で、技師さんも
「大丈夫だと思うわよ。」
とのことでした。一応、来週水曜日にドクターとのアポがありますが、今の所緊急の連絡はないので、普通に陣痛を待つ事になると思います。
2号の身長は、ナッキーよりは小さいそうですが、体重は2.8kg。ナッキーが産まれた時と同じです。今のままでいてくれたら、出産はそんなに大変じゃないかな?。。私が食べ過ぎなければ(笑)。

2009.06.23

痛かった~。。

昨日、ナッキーが学校に行っている間、前駆陣痛と思われる痛みが。。!腹痛と腰痛が一度に襲ってきて、パソコンに向かっていたものの何も手につかなくなり、うう~ん。。と固まってしまいました。
ほんの1分ほど、しかも1回だけの痛みでしたが、陣痛を思い出すには十分(笑)。
「これが何時間も続くのか~。」
とちょっとブルーになったひとときでした。

そして今日は検診の日。いつも同じ曜日と時間で見てもらっているので、助産婦さんもいつも同じ人なのですが、今日は病欠ということで、違う方に見てもらいました。そして、前回は羊水が少なかったので、促進剤を使って出産した話をしたら、
「計り方が(いつもの人と)違うのかもしれないけど、前回の検診の時よりおなかのサイズが小さくなってるから、念のために超音波検査して、ドクターと話した方がいいかも。」
ということで、木曜日に2回目の超音波検査に行く事になりました。1回しかないと思っていたので、ちょっと楽しみだったりします(笑)。
助産婦さん曰く、頭は下を向いていて、エンゲージしてる、ということなので、出産自体は問題なさそうです。
今は、脚の付け根を突然襲う痛みに、挙動不審になっています。。