FC2ブログ
2009.12.04

こうちゃん、前進

12月ですね。バタバタしていて、年末という気分にはほど遠いですが、忙しいのは気分に張りが出るという、いい面もあります。

引っ越しに関する色々なことが決まってきて、残っている大きな仕事は荷造り。勢いをつければ数時間で終わるのでしょうが、何だかんだと理由を付けては先延ばしにしています(笑)。それでも、1日1箱は作っているかなー。まだまだ物は溢れてます。

私がキャンベラに来た時の荷物は、小さいスーツケース1つと小さい段ボール1箱だけだったのに、いつの間にこんなに増えちゃったんでしょうねぇ。

ところで、もうすぐ5ヶ月になるこうちゃん。
4ヶ月に入った頃から、夜中2時間おきくらいに起きるようになり、今でも続いています。毎日、眠いです(笑)。
一人にされると泣いて文句を言い、抱き上げたり、遊んであげるとご機嫌。このへんはなっちゃんと同じです。
もう寝返りはお手の物、左右にゴロゴロ自由自在になりました。でも、前には進めず、手足をモガモガ動かしていますが、体が反って手足が宙に浮いてしまい、何だか見ていて気の毒(笑)。
でも先日、なっちゃんがこうちゃんの前で
「こうするんやで。」
と見本を何度か見せると、それをじっと見ていたこうちゃん、じわりじわりと前に進みました!

いや~、恐ろしい(笑)。

幸い、まだ数時間しか記憶が持たないため、翌朝にはまたもがもがに戻り、
「ウキー!」
と怒っておりましたが、動き回るようになるのも時間の問題でしょう。

なっちゃんは、ずいぶんとお姉ちゃんになりました。
私が泣いてるこうちゃんのところへすぐに行けない時は、なっちゃんお姉ちゃんと出番です。こうちゃんと遊んであげたり、抱っこしたりして相手になってくれています。とても頼もしい。
こうちゃんも、お姉ちゃんが来てくれると喜んで、にこにこ笑っています。このまま、仲良しきょうだいになってくれるといいなぁ。

さて明日は、契約書にサインをするためだけに、またシドニーへ日帰りドライブです。
何で不動産関係はこんなにアナログなんでしょうねぇ。今の時代、faxでもPDFでも、使える物は使えばいいのに、わざわざ事務所に出向いて、目の前でサインしないといけないなんて。
しかも今回のは、不動産屋がとても自分勝手。というのも、先週(11月27日)夫はシドニーへ出張してたので、ついでにサインもさせてもらえるか問い合わせると、
「ちょっと早過ぎ。12月に入ってからじゃないとサインできません。」
たかだか3日早いだけなのに。
「じゃあ、引っ越しの日にサインしに行くから。」
と言うと、12月になって返事が来て、
「今月5日から入居可能なので、今週中にサインしてください。」
と言ってきた。今までそんな事、一言も言ってなかったやん!

まぁ、いまさら文句をいっても仕方ないので、明日行く事になった訳です。
いつでもやれやれな国、オーストラリアです。

スポンサーサイト
2009.11.05

回復傾向、の次は。。

なっちゃんの風邪は、ようやく回復に向かってきました。
昨日は咳はましになったものの、鼻水がずるずる。でも、夜には咳もほとんど治まり、夜は起きる事なく、ぐっすり眠っていました。
今日は、まだすこ~し咳と鼻水が出てますが、かなり元気になりました。家の中でエネルギーを発散させるのが難しいくらい(笑)。
もしかして、swine flu?と心配していたのですが、ただの風邪だったようです。よかった。

そして、今度はこうちゃん?
昨日、昼間によく寝てくれているなぁ、と思っていたら、夕方に抱っこしたらいつもより体が熱い。熱を測ってみたら、37.4℃。
夜は体を拭くだけにして、ベッドへ寝かせました。夜中、4回くらい飲んで寝て、を繰り返し。
今朝は、すっきりした顔で目覚め、ご機嫌。まだ少し熱っぽいものの、元気そう。そして、お昼には熱も下がりました。これで一安心です。

そのこうちゃん、最近は頬ずりをぐりぐり~っとすると、「クキャッ」と笑い声を上げるので、とてもおもしろい。一日に何度もしてしまうので、最後はちょっと迷惑そうな顔をされてしまいます。

2009.11.02

色えんぴつ

なっちゃんが今持っている色えんぴつは、STAEDTLER(ドイツの文具ブランドらしい)の12色セットです。でも、芯が硬く、なっちゃんがお絵かきやぬりえをするにはちょっと不向き。なので、もっと描きやすい色えんぴつを買ってあげたいと思っていました。
週末、大きいショッピングセンターへ行ったので、クラフト屋さんへも行ってみました。
夫は、
「48色のを買う!」
と、まるで自分の物を買うかのごとく意気込んでいました。何でも、今自分が微妙な色の違いを見分けられないのは、小さい時に12色の色えんぴつしか見ていないせいだ、と思っているからです(笑 ほんとに、色の区別がつかないんですよ。)
「それは単に、自分の興味がそっちにいかなかっただけなんちゃうの~?」
と言ったのですが、聞く耳持たず。

お店には、3社ほどの色えんぴつセットが売っていました。48色セットはなかったので、36色セットを見ていたのですが、$60~$100と、かなり高級品(笑)。試し書きできるものが1種類しかなく、あーでもない、こーでもないと、かなり棚の前で悩んで、お店の人とも相談しつつ、芯が柔らかめで、色もまんべんなく揃っている、DERWENT『colorsoft』の36色セットにしました。お値段$75!

いや~、夫と行ってよかったです。私だけだと、お値段にビビって買えないところでした(ビンボー性?)。もちろん、子供たちにはいいものを買ってあげたいと思っています。だから、今回も全然問題ないんです。でも、自分だけでは決心がつかないんですよね~。なので、子供の物を買う時は、夫に任せることが多いです。私が子供用に相談無しで買うのは、服と食べ物だけかも(笑)。

家に帰って、早速なっちゃんに使ってもらいました。さすが、発色が最高にきれいで、タッチも滑らか。こんなの使ったら、そのへんの安物はもう使えません。なっちゃんがその最高な色えんぴつで塗った絵は、あんぱんまんでしたけどね(笑)。

2009.11.02

早い、もう11月だ。。

暑い。。30度って。先週は15度でしたけど。。?こうちゃんに授乳してると、汗が出てきます(笑)。

さて、この週末はハロウィンでした。なっちゃんはイザベラにハロウィンパーティーにお呼ばれしていて、『ドレスコード:ファンシードレス』だったので、なっちゃんは
「プリンセスになる。」
と張り切っていたのですが(何でハロウィンでプリンセス?)、金曜日の夜に熱を出してしまい、土曜日は朝から咳をしていたのでキャンセルしました。残念。

で、この咳、なかなか治らず、今日もまだゴホゴホ。学校も初めてお休みしました。ここ3日ほど、夜中に必ず目を覚まし、私たちのベッドに入ってきます(ダブルベッドに家族4人。狭い。。)。眠りが浅いんでしょうね。食欲は、それなりにありますが、いつもよりは少なめ。
なっちゃんのえらいところは、しんどいときはちゃんと言ってくれる。
「なっちゃん、ちょっとしんどいだけ。」
とか
「眠くなってきたから、ちょっと寝てもいい?」
と、結構自分で体の状態を自覚できます。もちろん、出来ない時もありますけど。今日も、お昼寝はしてくれなかったし。

明日は祝日なんだけど、うちで休養かなぁ。

2009.09.15

こうちゃん、予防接種

昨日の午後、近くの保健所へ、こうちゃんの予防接種を受けに行ってきました。今回は、口から飲むワクチンと注射を両ももに1本ずつ。
ナースが、こうちゃんの口にシリンジを入れて薬を飲ませると、泣いて少し吐き出したけど、何とか終了。注射は、私がガシッとこうちゃんを押さえ、ナースがブズッと針を刺すと、「ぎゃーっ!」と大泣き。構わずすぐに向きを変えてもう一本。
全部終わってからも泣いてたけど、受付前で15分休憩している間に授乳し、落ち着いた様子。
こうちゃんは、夕方はいつでもあまり落ち着かず、1時間おきくらいで授乳していて、今日もそれは同じ。でもいつもより泣き声が大きく、ひっきりなしにおっぱいを欲しがっていました。そりゃーね、5種類も一気に変なもんが体に入ってくるんだから、しんどいよねぇ。
夜は、夫が軽くシャワーに入れて、10時半ごろ就寝。『夜中にしんどくなって泣くかな?』と思ってたけど、結局翌朝6時頃まで起きずにぐっすり寝てくれました。
今日は、いつもどおり元気に過ごしてくれたので、大丈夫みたい。よかった。


2009.09.08

イザベラのお宅へ。

学校が終わってから、同じクラスのイザベラのママが
「明日、うちでお茶でもして行かない?」
と誘ってくれていたので、お邪魔してきました。2週間程前にも誘ってくれてお邪魔していたので、なっちゃんも大喜び。
恐らく、イザベラも学校でよく泣いていたので、お友達になればいいかも、と声を掛けてくれたんだと思います。
なっちゃんは今も相変わらず、夫か私が帰る時には泣きます(3分ほどで泣き止むらしい)が、イザベラはもう泣かなくなりました。学校では、2人で遊んだりもしているようで、有り難い事に、誘ってくれた効果は出ているみたいです。

イザベラのお宅で、ほんの1時間半ほどですが、おしゃべりができると気分が変わっていいものです。なっちゃんも、イザベラと家の中を走り回り、踊りまくり、楽しい時間を過ごしていました。

2009.09.03

乳腺炎

1日の夕方から、左の胸にだるい痛みと寒気が。夜になるにつれ、悪寒からガタガタ震えがきて、熱がドーンと上がっていき、胸には硬いしこり。
これは間違いなく、乳腺炎。
夜中にびっしょりと汗をかき、翌朝には熱は下がりました。胸の痛みもちょっと楽になったので、『もう大丈夫かな?』と思ってたけど、午後にまた胸が痛くていたくて泣きそうに。とにかくこうちゃんに母乳を飲んでもらって、詰まってるのを取らない事には治らないようなので、痛いのをがまんしてもみながらあげました。そのお陰で、夜にはかなりましになってました。
でも夫に「医者に見てもらえ!」と言われていたので、次の日には行かないとなぁ、と思っていたのですが、3日目の朝にはほぼ完治。胸の痛みと赤い部分は消え、気分も爽快!あぁ、助かったー。。
結局、GPにも行かずに治りました。軽くてよかったです、ほんと。原因は恐らく、食べ過ぎ(笑)。だっておなかが空くんだもーん、って、必要以上に食べてたようです。痛くてしんどくて食欲が無くても、ちゃんと母乳は出てたし、そんなにたくさん食べなくても、大丈夫なんやね(気づくの、遅過ぎ?)。

2009.08.27

こうちゃん、7週の健康診断

こうちゃんの健康診断に行ってきました。
体重5.2kg、身長55.5cmになっていました。大きくなったなぁ。
タミータイム(腹這いにする)を始めていい、ということだったので、早速やってみました。産まれた時から、結構しっかり頭を動かしていたので予想はしていましたが、しっかり頭を持ち上げていられます。しばらくすると、つぶれていきますが(笑)。
たくましく育ってくれていて、嬉しい限りです。
kota-tumtime1.jpg