FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.11.04

14.11.02 インラインスケート



ムスメが欲しがってたインラインスケート、子ザルもついでに初挑戦。
夫と私で手を引いて往復すること20分。一人でソロソロと進む二人。今日はこれで良しとしますか。
スポンサーサイト
2014.10.31

14.10.26. 子ザル、自転車デビュー

おおぅ、もう10月も終わろうとしている…。えー、今さらですが、8月後半から9月の初めの3週間、フランスでホリデー(夫の学会、様サマ)したり、帰ってきたらみんなで風邪引いたり、暑かったり寒かったりで、何だかんだ慌ただしく日々を過ごしておりますふうこ一家です。

で、タイトルの件です。そうです、うちの子ザル、自転車の補助輪を卒業しました!
始めは外す事から拒否でしたが、何やらと言いくるめ(どんな親や)、いざ。
最初の1、2回は夫が支えただけで、あっさりと一人で乗れるようになりました。えー、拍子抜け?
こぎ始めはまだ出来ないけど、一旦スピードに乗ればベルをチンチン鳴らしてご機嫌に、調子こいて爆走です。あー、何だこの脱力感は。
2014.08.15

14.8.7. 出張!スシロール実演

ムスメのクラスでは、このタームに日本について学んでいます。担任の先生が以前少し日本にいたそうで、簡単な日本語もまだ覚えてるみたい。
2週間ほど前にその先生から「スシをみんなの前で作ってくれないか」と頼まれ、行ってきました、スシロール実演。

私が巻いて、はい、終わりやったら面白ないので、子供たちには手巻き寿司を紹介してみました。別にそれでランチって訳でないので気楽なもんです。
具は、できれば家でも楽しんでもらいたいので、誰でも用意できるものばかりを用意。キュウリ、軽くゆでたニンジン、ツナマヨ、卵焼き、ホットドックのソーセージ。あまり作り込むと、手軽感がでないかな、と。(誰、面倒くさかっただけやろ、ゆーてんのは。)

指定された時間に教室を覗くと、子供たち、「スシー!」と大盛り上がりで、めっちゃやりやすい!笑
簡単に太巻きの作り方を説明して、くるっと巻いてみせると、「おおー!!」と拍手まで頂きました。ええ子たちやねー。気分良くさせる方法をよー分かってる。
巻きすを2枚用意してたので、太巻きも4人くらい試してみて、それから手巻き寿司。ご飯がくっついて海苔に乗せるのが大変そうやったけど、先生が手伝ってくれて、何とか時間内に終了。みんな作るのも楽しんでくれたようです。
家で先に見本用に巻いてた太巻き2本と、教室で作った3本も食べてくれて、すし飯五合分、完食。いやー、見てて気持ちいい食べっぷりでした。

ちなみにムスメのクラスは26人で、お寿司が嫌いな子は2人だけ。ムスメが学校に海苔のお弁当を持っていくと「気持ち悪ーい。」とかいう2人組の片方は、実は海苔を食べれることが判明。「捨てたらもったいないし。」と言い訳しながら食べてたらしい。女子ってほんとメンドクサイ 笑。

実演の2、3日前に、ムスメに「緊張する?」と聞かれたけど、全然そういうのはなし。ゆーても子供の前やし?いや、大人の前でも変わらんか。やってるあいだ中、めっちゃ楽しかったです、ほんまに。

そして、余分に作ってたすし飯と残った具で、その日の夜も我が家は手巻き寿司でした。
2014.02.18

14.2.18. 子供たち、二人揃って

風邪っぴきです。コザルは日曜日の午後、ムスメは昨日から、熱と鼻づまり。元気で食欲もあるし、テレビばっか見てるけど。

ムスメは今日、学校の水泳大会があったんだけど、お休み。
ま、本人は出たくなかったから「ラッキー」って思ってるはず 笑。25mは泳げるのにね、何で出たくないかって、自分が遅いって知られるのも、はっきり自覚するのもいやだからでしょう。全く、変にプライドが高くて面倒なヤツ。気持ちは分かるけどねー。
2014.01.23

14.1.23 我が家のディッシュウォッシャー

お手伝いのひとつなので、ムスメには賃金が支払われます^_^ コザルは(本人は思ってないけど)見習いの身なので無償。お皿だけでも、洗わなくていいって思ったより楽。

2013.12.17

13.12.17 カード完成

131217xmascd.jpg
ムスメのクリスマスカードが完成し、杖のあめを同封して、今朝学校へ持っていきました。
2013.10.04

9月28日 ドラマーコザル

最近、やたらとおもちゃをペンで叩いてドラムの真似をするコザル。
このままだと、叩いてるおもちゃ自体が壊れそうなんで、買い物ついでにドラムセットを探してみました。

あるもんですねー、おもちゃのドラム、$20。出来れば楽器は本物を、と思うんですが、さすがにドラムはねぇ。。

ドラマー気分のコザルくん。
音は、チンドン屋みたいです 笑。

2013.10.04

9月27日 ミニお掃除部隊、活躍中。

ある日、ムスメとコザルに掃除機を掛けてもらったら、すっかり気に入ったらしく、ホリデー中はずっとしてくれることになりました~。
吸引力を一番低くしないと重くなるので、ちゃんと吸えてるのかやや不安ではありますが、土足生活してる訳でもないし、埃くらいは取れてるだろう、と。もしかすると丸ーく掃除してる可能性も。。
見張っとくのも何か、信用してないみたいなんで、ぐっとこらえてます 笑。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。