FC2ブログ
2005.10.27

これ、布おむつ、ですよね?

今年の年末ごろに家族が増えるということで、こちらにいる先輩ママさん達が、使わなくなったベビー用品をいろいろと譲って下さり、今のところほとんど何も買う必要はありません。本当に有り難いことです。感謝。
とはいえ、やはり消耗品は準備しなければなりません。そこで週末、近所のBIG W(食料品以外なら何でも売ってるちょっと安いお店)へ行ってきました。ベビー用シャンプー、ボディソープ、綿棒、爪切りはさみなどなど。。
この買い物をする前に、散々夫や友達に相談したのがnappy、おむつです。日本では紙おむつが一般的のようで、私もそのつもりだったのですが、こちらではティッシュやトイレットペーパーなどの紙製品が高いんです。2、3倍くらいするかも。ク*ックルワイパーの紙だって、使い捨てできないような値段です。当然、紙おむつも日本のに比べて割高。1コあたり10円くらい違います。なので、最初は布おむつにしてみようか、ということになり布おむつ12枚入$20のものを購入。もちろん何件かのお店を回って、ここの布おむつがどういうものかは知っていたのですが。。

clothnappy1


ちょっと画像が暗いですが、白いのがNappyです。何なんでしょう、この大きさは。
左のストライプのタオルは、日本で洗面所なんかでよく使われるサイズ。比較の為に置いてみましたが、ほとんど倍の大きさです。
生地はパイル地で、旅館のお持ち帰りタオルよりよっぽどしっかりしています。サイズは70cm四方。
オーストラリアの赤ちゃんは、サイズだけでなく出る量もすごいのでしょうか?こんなのをおしりサイズに折ってたら、モコモコになってしまうんですけど。想像してると悩む、というより笑ってしまいます。
これなら、普通のタオルを買った方がよかったのかも。。
スポンサーサイト