FC2ブログ
2006.01.30

最近のナッキー

・28日、初めておしゃぶりをくわえさせてみました。
が。ダミーを本気でちゅぱちゅぱ吸って、ミルクが出なくて悲しそうな顔をするので、私達も罪悪感一杯になってしまいました(笑) まだ早いのかなぁ。
・先日、ナッキーの睡眠時間が長くなったと書きましたが、その後、朝4時頃の授乳を挟んで8時間ほどまとめて寝るようになりました。
・昨日、夫と「ナッキーを、朝7時に起こして、夜7時半におフロに入れる」と決めました。 そしておフロに私1人で入れてみました。
頭を片手でずっと支えるのはなかなか大変で、お湯の中に顔をつけてしまいそうになってしまいました。ナッキーもちょっとビックリ顔。ごめんねー。
でも、2月に1週間夫が学会で出掛けてしまうので、私1人で全部できるようになっとかないと。まぁ今日やってみて要領が分かったので、たぶん大丈夫でしょう。


スポンサーサイト
2006.01.26

最長記録、樹立

今日はAustralia Dayでお休みなので、朝はゆっくりしていました。
というのも、今日はナッキーが睡眠時間最長記録を樹立!
彼女は昨夜12時頃寝たのですが、今朝起きた(泣いた?)のが5時過ぎ。
5時間も寝てくれて嬉しい~。私もスッキリしました。そして授乳ついでに、久しぶりにNHKニュースを見れました(笑 ちなみにメインはライブドア事件)
なぜか、夫がうちにいる日はナッキーの眠りも長く、昼間も2~3時間まとめて寝てくれて大助かりでした。安心感があるのかなぁ。ナッキーはパパッ子なのかな?


2006.01.20

ナッキーの1か月

ナッキーが産まれて1か月が経ちました。
まだ1か月、という気もするし、もう1か月、という気もします。
まだまだ育児には慣れず、時々腹も立ちますが(笑)、この子とこんなに濃密な時間を過ごすのは今しかないのだろうな、と思うと、とても貴重な時間に思えたりもします。
産まれた頃は弱々しい声で泣いていたのが、今では涙を流して泣くようになり、おっぱいの吸い方も力強くなりました。
毎日見ていても成長著しい彼女、10日ごとの写真を並べてみました。
まず産まれてすぐの頃。
新生児って、みんなこんな感じの顔をしてるんですね。
day 2

生後10日後。
顔が少しふっくらしたかな?
day 10

生後20日後。
ほっぺたが大関並みに(笑)。
day 30

そして、生後30日。
あぁ、横綱昇進間近です。。
1month

2006.01.13

母、帰国。

今朝の便で、母が帰国しました。
滞在中は、一切の家事を引き受けてくれ、私はただ授乳するのみという何とも極楽な3週間を過ごせました。母のお陰で生活のリズムをができたように思います。どうもありがとう。
今日からは、家族3人の生活です。いよいよ本番、と気が引き締まる思いで母を見送りました。
2006.01.09

車を購入、そしてキャンベラ観光

昨年から調子の悪かった車が、昨年末とうとう動かなくなってしまいました。
あと半年ちょっとの滞在、このまま車無しで過ごそうかとも考えましたが、やっぱり無いと不便過ぎます。夫とウェブや新聞で探そうかと相談していた所、夫の友人が
「私の車、売ってもいいよ。」と。「渡りに船」とはこの事です。
1月3日に夫とその友人とで車のチェックをし、走行距離こそ前の車を上回っていましたが、他は何ら問題なし。その場で支払いをして、我が家の車となりました。
翌日の夕方、前の車がレッカーされて行くのを見ていた夫は、「ドナドナ」な心境になったそうです(笑 分かる気もしますけどね)。

で、この週末、ようやく母をキャンベラ観光へ連れ出せました。
母がキャンベラへ来て早2週間。その間車が無かったのもあって、彼女の行った所といえば近所のWodenショッピングセンターのみ。いくら見所の無いキャンベラといえ、これじゃあねー。
と言う事で、夫、私、ナッキーも連れての観光です。2日間で、キャンベラと言えば、な場所を大体カバーできたのでは、と思います。
お約束のParliament House。
th_kankou2CIMG1196.jpg

そして、national museum。何にでもカメラを向ける母。
th_kankou1CIMG0459.jpg

他にも、大使館やOld Parliament House、湖の周りを見たり、Fresh marketで買い物をしたりして、母も喜んでくれました。私も久しぶりの外出で楽しかったです。
そしてナッキーは、行く先々で声を掛けられていました。まぁ言えば、
「かわいいわんちゃんねー。」といった所でしょうか?特におばさま方には大人気でした。

2006.01.05

遅ればせながら。。

明けましておめでとうございます。

世の中はもうすでに1月5日になってますね。早いものです。日本だと仕事始めですね。
ここでは、3日が仕事始めのようです。もちろんもっとゆっくりホリデーしてる所もあるようですが。

昨日の午後、子供の健康診断のためCommunity health(保健所みたいな感じ?)からnurseがうちに来てくれました。
産まれた時の体重が2800gだった娘が、15日後の昨日、3200gになっていてびっくり!
どおりで腕が筋肉痛になるわけです。。
目、手足、皮膚などいろいろチェックしてもらって、健康体でした。よかった~。
とても丁寧な方で、英語が苦手な私にも分かりやすい説明をしてくれて助かりました。
New parents' group というのがあるそうで、同じくらいの子供を持つ人達と知り合えるいい機会かな、と思い、夫に予約を入れてもらいました。
全6回のミーティングで、2月から始まります。朝9時半からなので、私達夫婦にはちょっとキツイんですが(笑)、楽しみです。


なかなか時間が取れなくて更新が途切れがちですが、これからもお暇な時に覗きに来てくださいね。
最後になりましたが、今年もよろしくお願い致します。