FC2ブログ
2006.02.24

腹ばい運動

ナッキーの機嫌がいいときに、腹ばいにさせています。もう2か月なので、出来る子は頭をぐっと上に持ち上げられるようですが、ナッキーはまだ。
最初に持ち上げた状態で腹ばいにすると、調子がいいときはしばらくそれを維持できます。こんなふうに。
th_natsu-hara1CIMG0045.jpg

でも、大抵はすぐにつぶれてしまい、指(げんこつ?)しゃぶりを始めてしまいます。しんどいんだもーん、って感じ?
th_natsu-hara2CIMG0051.jpg

どうもエクササイズは好きじゃないようで。。。誰に似たのかしら~?(えっ、私?!)

スポンサーサイト



2006.02.22

予防接種

こちらでは、生後2か月に予防接種を受ける事になっていて、昨日の朝、ナッキーもこれを受ける為に近くのHealth Centreへ行って来ました。
受けるのは、B型肝炎、ジフテリア、破傷風、百日ぜき、B型インフルエンザ、ポリオ、肺炎の7種類です。(このうち、B型肝炎は産まれてすぐに1度受けています。)
そして、肺炎以外の6種類混合の注射を右もも、肺炎の注射を左ももにしました。
注射のときは大泣きして、しばらく泣き止まないだろうと思っていました。もちろん、針が刺さっている時は大泣きしましたが、注射が終わるとピタッと泣き止んで、あっという間に痛かったのを忘れたようでした。
予防接種を受けた後は、いつもよりぐずったり、熱が出たりすることもあるとか。今まで体に無かったものが6種類も入って来るんだから、そりゃあ調子も悪くなるだろう、と 赤ちゃん用の鎮痛解熱剤を買って帰りました。
でもナッキーは、ほんの少~しぐずるのが長かったかな~?という程度で、いつもと変わりなく元気でした。あぁ、よかった。
次の予防接種は2か月後(生後4か月)です。
2006.02.19

夫、帰宅。

昨夜、夫が1週間ぶりに帰宅しました。(こう書くと、外をほっつき歩いてるみたい?)何事も無く、無事にお留守番が終わって、ホッ。
ナッキーと2人の生活は、特に困った事があった訳でもなく、普段とあまり変らない気もしていましたが、やっぱりいてくれると安心ですね。嬉しくて、いつもよりニコニコしている気がします。
夫がいない間、お友達が電話やメールしてくれたり、うちへ来てくれたりと、とても嬉しかったです。
今日からはまた普段通りの生活ですが、何だか前とは少し違うようにも思います。しばらくいなかったので、いてくれる有り難みが分かったからかな?あるいは、一人でも大丈夫、と思えるからかもしれません。ハハは強し?いや、頼りにしてますよ、パパ!
2006.02.12

ナッキーとお留守番。

今朝早く、夫が学会へ出発しました。1週間、ナッキーとお留守番です。夫が出掛けた後しばらくは少し不安でしたが、今はもう大丈夫。
実はここ2、3日、私の体調が良くなく、のどの痛み、頭痛、吐き気、下痢と戦っていました(ウイルスだったようです)。それが今朝には完治し、体力も戻ったので元気になりました。もしかすると、夫にうつしちゃったかもしれないのですが。。
ナッキーは大丈夫なのかな?今は元気です。

ナッキーといえば、金曜日に今度はGPで検診。身体測定をし、他の所チェックしてもらい、全て順調のようです。
そして、体重がとうとう5kgになりました。お、重い。。
2006.02.05

ロッカー

といっても、荷物や服を入れておく物ではなく、もちろんロックミュージシャンでもなく、赤ちゃん用のロッキングチェアーのことです。
ブログで知り合ったユナさんが、今は使っていないロッカーを貸して下さるということで、今日届けてくれました。
ゆらゆらできて、リクライニングできて、フカフカで、何とも気持ちよさそうです。早速ナッキーを寝かせたところ、すっかりお気に入りのご様子。ゆらゆらさせるとにんまりしていました。
ユナさん、ありがとうございました!
この時、ユナさんの双子ちゃんにも会えました。ちょっとシャイな2人、ほんとにかわいいんですよ!そのままうちに置いて行って欲しいくらい(笑)
次は双子がいいなー、なんて思ったりして。(気が早い?)


2006.02.04

ナッキー、笑う。

今までナッキーの笑顔といえば、眠る前のにへら~っとした顔でした(たまひよによると「自発的微笑」というらしい)。
それが今朝、目がぱっちりしてるのにニコーっとしたんですー!ほっぺたをつんつんしたり、おなかをさすったりして声を掛けると、またまたニコーッ。
何てかわいいの~!!(親ばかでほんとごめんなさい)
声や感触がちゃんと分かってるんだなー、と嬉しくなりました。こういうのがあるから、子育てって続けられるんだろうな。
次はどんな発見があるのかなぁ。楽しみです。


2006.02.02

6週間検診

今日は、ナッキーの6週間検診でした。
身体測定、目、股関節などのチェックをしてもらい、特に異常なく、順調に育っているようです。
でもびっくりしたのが、体重。実は先週もクリニックに行って計ったのですが、その時は4.2kg。それが今日、4.7kgに。1週間で500gも増えてました!1回にたくさんおっぱいを飲めないかわり、回数は多いからなぁ。それとも、わたしのおっぱいが濃縮タイプとか?(笑)
産まれた時はやや小さめだった彼女が、今や大きい赤ちゃんの仲間入り。このままOZサイズになっていくのか。。いや、いいのよ。どんどんでっかくなっていこうね~!

2006.02.01

久しぶり!

週末からシドニーに来ている親戚が、今日わざわざうちまで来てくれました。
今1才の女の子も連れてきてくれて、私は初対面。話しかけるとそれに反応してくれて、とてもかわいかったです~。ナッキーにも興味津々で、笑いかけたり、触ったりしていました。
彼女はもう何歩か歩けるようになっていて、「1年経つと、こんなに大きくなるのね~。」と実感。楽しみな反面、そんなに早く大きくならないで~、と思ったり。複雑です。
そして、日本から出産祝いやたくさんのお土産を持って来てくれました。ありがとう。食材もいっぱいあって、これでしばらくは高いアジア食材を買わずに済みます。それと、持って来て欲しいと頼んだうちわ。ここでは売ってないですよね?なんであんなに便利なものが世界中に普及しないのか、ほんとに不思議です。
ナッキーはお客さんが来るといい子にしていて、ほんの数時間でしたが久しぶりに会ういとこやおばさんと、とても楽しい時間を過ごせました。