FC2ブログ
2006.03.03

ひな祭り

今日はナッキーの初節句です。
日本の2人のばぁばからおひな様を送ってもらいました。一つは刺繍、もう一つは木目込み人形です。
th_ohinasama-yCIMG0031.jpg

th_ohinasama-tCIMG0002.jpg

そしてひな祭りと言えば、ちらし寿司と蛤のお吸い物。ここでちらし寿司の材料を揃えるのは異常に高くつく(笑)ので、これまた送ってもらった『ちらし寿司の素』で混ぜるだけ~、のちらし寿司と、蛤を用意してなかったので、麩のお吸い物を頂きました。食後は、これまた2人のばぁばが送ってくれたひなあられを。あられって、こんなに美味しかったっけ~?(笑)

ところで、女の子にはよく知られている、
『おひな様はひな祭りが終わったらすぐになおす事!遅れると、嫁に行き遅れる(もしくは行けない)よ~。』
という迷信(?)。これ、夫は知りませんでした。
「旧暦で、4月3日までおひな様飾っとこうか。」と言うと、
「なにそれ??」。で、上の話をしたら、
「そしたら、ずっと飾っとこう!」。。。それって、嫁にはやらん!と言う事?でもいつまでもうちにいるのも、それはそれで心配なのでは?
婚期とか適齢期とかを気にするのは、女性だけなのかなぁ。そういえば、私の父もその類いのことは言わなかったような。

そしてこの日、12月に植えたトマトを初収穫。小さいですが、柔らかくて甘い、おいしいトマトでした。
th_tomato2CIMG0050.jpg

th_na-dressCIMG0044.jpg

スポンサーサイト