FC2ブログ
2006.04.30

ハマりもの 食べ物編

最近、私達がはまってよく食べているもの。


オレオのWaferSticks。
普通のオレオも好きなのですが、初めてこれを食べたときは
「お、ウマい!」と軽い衝撃を受けました(大げさ)。初めて買った時は5個入りにしたのですが、あっという間に完食。2回目以降は、夫と争奪戦をしなくても済むように、10個入りを買っています。
それと、ハマりそうなもの。というか、これは使える!と思ったのが、Fyshwickの鶏肉屋さん(ウサギとかも売ってます)。このお店にはたくさんの種類のマリネ用パウダーを置いていて、お肉を買う時に
「マリネしてください。」と言うと、買ったお肉に選んだパウダーを揉み込んでくれます。追加料金は掛かりません。
私達が頼んだ時は、マリネしたお肉をアルミトレイに入れてくれたので、その日はそこに適当に切った野菜を一緒に入れて、オーブンで焼くだけの簡単ディナーにしました。
次は何にしようかな~。

スポンサーサイト
2006.04.24

4か月の予防接種

ナッキー生後4か月の予防接種を受けに行きました。
前回同様、注射針が刺さったときには大泣きしましたが、終わると何事も無かったようにご機嫌で、ニコニコ笑っていました。
でも夜になって、いつもならおフロの後にミルクを飲んだらすんなり寝るのに、今日はいつまでも泣き続け、何だか少し熱っぽいみたい。いっぱいミルクを飲んで、12時近くなっても落ち着かないので、Panadolを飲ませてみました。
その後もしばらくはぐずっていましたが、1時過ぎにようやく寝ました。
小さい体でよくがんばったね。
2006.04.23

いきなり、寝返り!

朝、ナッキーが床でごろごろしている時に、いつもより横に向きたがるなぁ、と思ってみていると、顔がほとんど真下に向くところまで回りました。
「もうすぐ寝返りができそうなくらい、横にむいてるよ~。」
と、夫を呼んで記念撮影をしていたら、いきなりくるっと腹ばいに。そして、下になった腕も上手く抜いて、頭をぐっと上へ持ち上げて。。
完璧な寝返りです!!(何だそれ 笑)
思わず、わたくし大興奮してしまいました。
ん??ということは、首はもうすわってるってこと、ですよね?でも、首を支えないで抱き上げると、頭が後ろにガクーンと落ちちゃうんですよね。よく分からないなぁ。

子供って、教えなくても自分で出来るように成長していくんですね。

2006.04.22

夫のご両親、来豪

イースターホリデー最終日の月曜日、ご両親が初来豪されました。
ナッキーとも初対面。初めはおとうさんやおかあさんの抱っこに泣いたりしてましたが、そのうち笑うように。
最初の3日間はキャンベラを堪能して頂こうと、お約束の国会議事堂やら美術館やらマーケットやら。。ちょうどバルーンフェスティバルの期間だったので行ってみたのですが、残念ながら、その日は強風のため中止になっていて見れませんでした。
それと、手っ取り早くオーストラリアらしい光景を見る、というのにピッタリのカンガルー。いろいろスポットはあると思いますが、確実な場所と言う事で出掛けたのがTidbinbilla。着いたのが5時頃だったので、中を車でぐるっと回るだけになってしまいましたが、ルー達は駐車場の周りにたくさん集まっていました。しかも、途中で道を横切ろうとしたルーとニアミスというオマケ付き。(ゴンっと音はしたけれど、そのまま跳んで行きました。よかった。。)
4、5日目はみんなでシドニーへ。
ナッキー、初めての飛行機です。シートベルトをする時、私の膝に座る形になるのであまり落ち着かない様子。50分のフライトの半分はぐずっていました。後半はあきらめて寝てましたが。。初めての電車、フェリーにも挑戦。電車は大丈夫でしたが、フェリーは風が強いのが嫌なようで泣いていました。でも中に入れば問題ナシでした。
シドニーでは、まずはサーキュラ・キー、そして水族館や植物園へ。私もシドニー観光をしたことが無かったので、とても楽しみました。
6日目にはご両親は日本へ帰国という短い滞在、「ナッキーと行くキャンベラ、シドニー」は楽しんで頂けたかなぁ。
おとうさん、おかあさんが来られなければしてなかったであろう、初めての子連れ旅行は、私達夫婦にとっていい経験と新たな発見にあふれたものとなりました。


2006.04.05

ICチップ入りパスポート



昨日の午前中、大使館へナッキーのパスポートの申請をしました。その日の夕方にはもう出来上がっていて、今日受け取りに行きました。
今年の4月申請分からICチップ入りパスポートになっていて、真ん中に分厚いプラスチック製のページが付いています。このチップには本人の情報と顔写真のデータも入っているそうで、パスポート偽造をされにくくする効果があるとか。他のページも、今までのものとは模様が変っているし、全てのページ下にパスポート番号がパンチされていたりと、偽造防止の工夫がされているようです。
でも、何かのトラブルでこのチップが読み取れない場合でも、通常のページ(今までの顔写真付きの部分)があるので大丈夫らしい。しかもリーフレットには、
『ICチップの情報は、他人には読み取られないようになっています』
とか書いてある。。それって、「読み取られます」と言っているようなものじゃないですか~?
それにしても、パスポート発行が即日とは早いですよね。私が日本で作った時は早くて5日だったような。。
2006.04.02

お食い初め

今日は、午前中にフレッシュマーケットで鯛と、夫のこだわりでごま塩を購入。一旦帰宅してそれを置き、お昼前にHall Marketへ。今回は、プラムジャム、いつも買うベーグル、そしてナッキーにポンチョを買いました。最近急に寒くなったし、こういうのが一枚あると便利かな?
その後、お友達に教えてもらったPoachers Pantryというハム屋さん(?)へ行きました。ワインとハムのテイスティングができ、チキン&ハーブ、ラムなどいろんな種類のハムを味見しました。結局買ったのは普通のハムでしたが(笑)。併設されているカフェでジャズの生演奏もしていて、とてもいい雰囲気でした。
夕方に帰宅。お食い初めの用意です。
昨日作ったゆで小豆でお赤飯風ご飯を炊き、かぼちゃの煮物、わかめのお吸い物、そしてオーブンで鯛の塩焼きを作りました。


食器はうちにあるものを使ったし、何だか冴えない盛り付けですね。。
夫が持って帰って来たおまんじゅうみたいな石は、小石とは呼べない大きさだし(笑)。
しかも、さぁ始めよう!と思ったら、ちゃんと調べてなかったので手順が分からない。。とにかく一品ずつナッキーの口に持っていき、食べさせるフリをして終了。ナッキーが食べ物に困りませんように。。というか、困るような世の中になりませんように。
鯛の塩焼きはやっぱりおいしかったです。あぁ幸せ。悩んでレシピを検索したお赤飯風ご飯も、それっぽくできました。普通のご飯なので粘着力が弱いせいか、口に運ぶ時にお豆がポロっと落ちたりしましたけど。
それにしても、こういう行事は何だか楽しいですね。
th_natsuokuizomeCIMG0009.jpg