FC2ブログ
2006.05.26

日本の紙おむつって素晴らしい。

今、ナッキーは紙おむつをしています。
産まれる前は布おむつにしようと思っていて、お母さんが持っていたさらしで、私のハハが布おむつを縫ってくれたので、実際1か月ほどそれを使っていました。
でも、出る量が増えて布だともれてしまう事が多く、おむつ自体もたくさんなかったので紙おむつに変更。
こちらで、紙おむつといえば『Huggies』というのが一番高いブランドです。日本でいえば、パンパースになるのかなぁ?でもこれ、紙の質が硬いんですよ。
あと、もう少し家計に優しいブランドで『Snugglers』というのがあって、これは紙の質は日本のものに近いくて柔らかいのですが、やわらかうんちは必ずもれてしまいます。
もれにくい、という事でHuggiesをよく買うのですが、それでも、朝起きてすぐにおむつを変える前にうんちをしてしまうと、後ろから必ずもれちゃう。
ここ1週間ほどは、日本から持ってきてもらった紙おむつを使っています。そして実感。
ほんと、日本製品って素晴らしい!!紙の質は柔らかいし、薄いし、もれない!
いつもはここで手に入るもので満足している私でも、紙おむつだけは日本製のを使いたいなぁ、と思うのでした。
スポンサーサイト
2006.05.20

5か月

今日でナッキー、丸5か月になりました。
首が座り、髪の毛が増え、身長が延びて少しスマートになりました。
そして、腕をブンブンと振り回し、色んなものを掴みます。私のあごやほっぺた、髪の毛など。。 掴まれるわ、なぐられるわで痛いです。
最近は私達が食事をしている様子、特に口元を、ジーッと見ている事が多いです(見つめるので食べにくいんですけど)。
相変わらず、抱き癖というのか、起きている間は抱っこしていないと泣き叫んでいます。いつか無くなるとはいえ、泣き声を聞き続けるとちょっと疲れますね。

そうそう、ずっと不思議なんですけど、赤ちゃんってほくろが無いんでしょうか?成長していく過程で、徐々に出来てくるんですかねぇ。


2006.05.16

カスタードアップル

食べ物ネタが続いていますが。。
すごくおいしそうな名前でしょ?カスタードクリームにざく切りリンゴが入ってる感じかな。でもこの名前、最近よくフレッシュマーケットで見るんです。それも八百屋さんで。
見た目はこれ。
th_cusapple1CIMG0004.jpg

実というか、つぼみというか、名前とは関係なさそうな物体です。
英語教室の先生に聞いてみると、これ果物でした。
「味はライチっぽくて、中は房のように分かれていて大きめのタネがある」とのこと。食べ方は「そのまま切って、スプーンですくって食べる」と。
おもしろそうなんで、1コ買って食べてみました。
中はこんなの。
th_cusapple2CIMG0005.jpg

カニのおなかみたい(笑)ですが、味は確かにライチっぽい。すごく甘いです。舌触りはやわらか~い洋梨って感じかなぁ。タネは大豆くらいで、中は房に分かれてる、と言うほどの境目は無く、タネと皮以外は食べられます。
毎朝食べるってものではないけれど、結構おいしかったのでまた買おうと思っています。
ちなみにお値段は、$3.99/kg。この大きさ(ソフトボールより一回り小さいくらい)で$2でした。
2006.05.14

初めての母の日

先日、夫が「初めての母の日やん。何が欲しい?」と。
そうか、そう言われればそうね。たまにはいい事いうねぇ。
と言う訳で、ショッピングへ行った時に花束なぞを見ていたのですが、結構いいお値段。それならば。。と、
「ケーキ買って。」
はい。花より団子でございます。
で、カフェでケーキを2個買って帰ってきました。
それと、夫がディナーにピザを作ってくれるというので、ピザソース付きピザ台とトッピングを少々。
出来上がったピザはこちら。
th_pizzaCIMG0002.jpg

オリーブ、アンチョビ、ベーコン、マッシュルーム、トマトがのっています。
15分で完食(笑)。美味しかった~。
そして、濃厚なチーズケーキ。NYチーズケーキというのかな?ひとつはカプチーノ、もうひとつはブルーベリーです。
th_cakesmumCIMG0006.jpg

これもおいしくて、大満足なディナーでした。母の日、サイコー。


2006.05.13

ナッキー風邪をひく

先週末から少し咳をしていたナッキー。火曜日の夜にはゴホゴホと咳き込んで、鼻も詰まったりくしゃみをしたりと、とても苦しそう。横になると息苦しいのか、夜中に何度も泣き出してその度に抱っこ。水曜日は最高潮に苦しそうで、夜はほとんどソファで抱っこしたまま過ごしました。
木曜日の午前中に、Health Centreに行ってナースに相談。咳が週末になっても治まらなければ、GPに行ったらどう?って。うーん、でも今すごいしんどそうだから、何とかできないかなぁ。翌日はCanberra Hospitalへ。ここのナース曰く、薬はないらしい。
薬が無いなら、GPへ行っても一緒だし、結局自宅“自力”療養しかないみたい。
でも、金曜日には咳もずいぶん治まってきて、夜はいつも通り3~4時間はまとめて眠れていたので一安心。
今日はまだ少し咳が残っているけれど、元気になりました。
2006.05.08

DVDレコーダー購入

キャンベラにいるのも、あと3か月ほど。。
というにも関わらず、昨日、DVDレコーダーを買ってしまいました。
一番の理由は、来月からサッカーのワールドカップが始まるから(夫はサッカーバカなのです)。全試合をSBSで放送するらしく、今からTV観戦に向けて準備を着々と進めています。今までのワールドカップ決勝の結果が載っている本も購入したし、今は買ったばかりのレコーダーであれこれ実験中。
もちろん、私もどんどん使おうと思っていますよ~。今までレンタルDVDはPCで見ていたのでこれで見やすくなるし、夜のTV番組もタイマー録画できるし。
でも、一つ問題が。
うちはTVアンテナが外付けで、しかも入りにくいのでチャンネルごとにアンテナの調整が必要なのです。なので、TVを録画している時に違うチャンネルを見ようと思っても、画像が悪くて見れない、ということに。
便利なのかそうでないのか、よく分からない。。
th_dvdreCIMG0009.jpg