FC2ブログ
2006.08.31

初めての。。!

夕方、私はキッチンにいて、何気なくナッキーの方を見ると。。
『はいはい』していました!!初めてのはいはいです!
まだまだおぼつかないものですが、確実に前に進んでいます。
あぁ、これでますます目が離せなくなりました~。
でも本人はかなり楽しいらしく、あちこち(といっても狭いうちですが。)冒険しに行っています。
そして、もうひとつ。
同じく夕方、ナッキーが私の指をつかんでかじかじし始めました。時々するんですが、今日は指に何かを感じます。。硬い?
そう、歯が生えてきていたのです!!下の前歯が2本!
まだ見て分かるほどではありませんが、歯茎にうっすらと見えてきています。
そして夜、おっぱいの時に噛まれました。めちゃくちゃ痛い。。!
お願いだから、噛むのはやめてね。

今日はナッキー、大成長の日でした。
スポンサーサイト



2006.08.30

風邪ひきナッキー

金曜日の夕方から、咳と鼻水が出ていたナッキー。
週末は忙しく、ゆっくりできなかったのもあったのか、月曜の夜に38℃の熱を出してしまいました。薬は吐いてしまったので、お風呂はやめて体を拭くだけにして寝かせました。
夜中は、ほぼ1時間ごとに起きてはおっぱいを飲んでいました。でも朝方には熱も下がっていて、一安心。
午前中は、抱っこでずーっと寝ていました。午後には元気になっていましたが、ゆっくりうちで過ごしました。
今日は、まだ咳が少しと、時々鼻水がだら~っと出てますが、だいたい元気になったようです。
2006.08.29

Squash



この野菜、スカッシュというのかな?いつもマーケットで気にはなっていたのですが、どうやって食べるのか分からず今日まできていました。
先日、英語教室の先生から蒸して食べると聞いたので、早速購入。
丸ごとレンジで1分くらい?
とりあえず半分に切ってみると、中は白くて、真ん中はきゅうりみたいな感じ。
味は。。。ない(笑)。
そう、見た目は違えど、まるでズッキーニですね、これは。
でも色がかわいいので、いろんな野菜を入れる料理に使うといいかも。
2006.08.27

プレゼントを頂きました。

金曜の夜、夫のスーパーバイザーのお宅でディナーをごちそうになりました。
いつもとてもお世話になっている方なのですが、今日はなんと、ナッキーにプレゼントを用意していて下さいました!
CIMG0080-1.jpg

これ、面白いんですよ。この入れ物(クッキージャーらしいです)がしゃべったり、歌ったりするんです。まずスイッチを入れてふたを開けると、ご機嫌に歌いだします。そして、数字か形を選ぶスイッチがあって、形の方を選ぶと、
「HEART!I LOVE COOKIE!」とか、「STAR! キラキラ~ン(効果音)」とか。
数字の方にすると、その数字を言う訳です。
ナッキーはまだ穴に入れるという動作はできないので、上から中身を取って打ち鳴らしてはニコニコしているのですが、これ、ほんと上手くできてるよなぁ、と感心しきりです。
そして、このお宅では2匹の猫を飼っていて、ナッキーは初めての猫に大興奮!
近くに来ると手を出して、ちょっと触っては「おぉ~。」という顔をしていました。

土曜日の夜は、夫が以前家庭教師をしていた男の子がキャンベラに来ていたので、うちでディナー。そのとき、その子がお土産を持ってきてくれて、ナッキーには靴を買ってきてくれました。
CIMG0083-1.jpg

まだ使えませんが、とても嬉しかったのでTVの上に飾ってます。

ナッキーにとってクリスマスのような(?)週末になりました。



2006.08.21

満8ヶ月

昨日はナッキーの満8ヶ月バースデー(?)。
ということで、最近の様子。

*一人遊びの時間が増えました。
*おすわりしていて倒れても、自分で起き上がります。
*おすわりとごろごろを繰り返して、自分の行きたい所へ移動します。
*はいはいのような体勢になります。(が、はいはいはできません。)
*立ち上がろうとしてもがいてます。
*ぱちぱちと手をたたくのと、たたいてもらうのが好き。
*離乳食を食べない。(笑)

こうして並べてみると、よく動くようになったなぁ、と思います。
今までは、ナッキーを一人で放っておいてもそれほど心配はなかったのですが、最近は気が付くと「えっ?」って場所(ソファの下とか)にいたりするので、目が離せません。
そして、目下の悩みは離乳食です。
前はまぁまぁ調子よく食べてくれてたのですが、ここ2週間ほどは小さじ1杯くらいを食べるだけ。スプーンを口に持って行っても、頑に拒否されてしまいます。。
私が作るのはおいしくないのかな??
そう思って、市販のベビーフードも試してみたのですが、あまり変わらず。
いつかは、おっぱいだけ飲んで満足することも無くなるんだろうし、そのうち食べるようになるのかな~、と今はややあきらめモードです。
元気にしてくれているので、それでよし、と。



2006.08.13

B型ベビーカー



お友達から、B型ベビーカーを買うなら、こっちで調達した方が安いし、ハンドルが高い位置にあるからおすすめよ!と聞いていたので、この週末、いくつかお店を回って見てきました。
色々見た結果、予算は$100くらいで、リクライニングできるものがいいなぁ、ということに。
ほんと、いろいろあるんですねぇ。最後は、何がいいやら分からなくなってしまいました。でも、小さいベビーカーを見ていると、今使っている大きなベビーカーを使うのが嫌になってきてしまい、徐々に買い物モードに(またか)。
そして、条件に合って、尚かつ色が気に入ったものがあったので、買ってしまいました!
これなら押すのも、畳んで運ぶのも軽くて楽チン!
今まで以上に、散歩が楽しみです。

2006.08.12

公園でランチ

昨日の夜から夫が家でため息ばっかりつくので、私、少々イライラしてしまい、昼前にナッキーと二人だけで近くのスーパーへ買い物に行きました。
外はすごくいいお天気で、気持ちいい!こんな天気のいい日に、うちにこもっているなんてあり得ない!と、半ば強引に夫を外ランチに誘い、簡単なお弁当を作って出かけました。
外で食べるご飯って、何でこんなにおいしいんでしょうねぇ。
のんびりベンチに座って、青い空を見て、気分はすっきり。
夫も気分転換できたかな?

2006.08.05

バーベキューランチ

今日の午後、ロシア人カップルのお友達とバーベキューランチをしました。
彼らは、旅行中のスーパーバイザーのお宅にお留守番+猫の世話の為に滞在していたので、そのバックヤードを使わせてもらうことに。
その庭には鳥のために餌を置いているので、たくさんの種類のカラフルな鳥が集まっていました。何でも21種類の鳥を見られるそうです。
この日は天気がよかったので、食べるのも外のテーブルで。
CIMG0054bbq.jpg

黒いのは、チキン。炭がよく働いてくれたようで(笑)。
鳥を見ながら食べる鶏。。いや、あまり深く考えないでおこう。。

このとき、カンガルーミートも頂きました。カンガルーソーセージは食べたことがあったのですが、そのままは初めて。でもお友達がマリネしてくれていたので、臭みもなくとてもおいしかったです。
ランチの後は、うちの中でアフタヌーンティー。お友達がケーキを焼いてくれていて、私はチョコチップマフィンを持参、おなかいっぱいの幸せ~な午後になりました。

前に書いた、ワトルの花。
最近日も長くなってきて、春が近づいてきているようです!
CIMG0048wattle.jpg

2006.08.04

箱娘。

この前、英語教室で子供を預かってくれている方が、
「ナッキーは箱がすきなのよ~。」と教えてくれました。
そこで、ティッシュの箱を2個に切ってナッキーに渡してみると。。
他のおもちゃには目もくれず、箱に夢中。
歯磨きチューブが入っていた箱も渡してみると、大喜び!
おもちゃ、$10くらいしたのになぁ。。
夫は
「これは、何かのサインに違いない!」と、箱から連想できる特技や職業を考えていました(笑)。