FC2ブログ
2006.09.20

満9ヶ月に

いつも書いてますが、『早いもので』もう9ヶ月が経ちました。
9ヶ月目は、ナッキーが劇的に身体的な成長を遂げた時期(大げさ?)でした。

*下の歯が2本生え、
*離乳食がステップアップし、
*はいはいができるようになり、
*つかまり立ちをし、
*後追いをするように。

そして今日、伝い歩きを!。。と言っていいのかは分かりませんが、ソファにつかまって、そろそろと横へ2、3歩移動しました。
今まで届かなかったコーヒーテーブルの上や、TV本体のスイッチなどにも触れるようになり、日々ナッキーと攻防戦を繰り広げています。
そして、机の下や箱と箱の隙間など、狭い所に潜り込むのが好きなようで、誰に似たのかといつも笑ってしまいます(これは間違いなく夫のDNAです)。

一時私を少し悩ませた離乳食も、また食べるようになりました。
でも集中力が10分しか続かず、1回に食べる量は少ないので、1日3回あげることに。
以前は粒ツブがあると食べるのを拒否していましたが、今は飲み込めるようになりました。

日々進化中のナッキーから、今日も目が離せません!
CIMG0118:9mths.jpg


スポンサーサイト



2006.09.13

後追い

ただいまナッキーは、『後追い』真っ盛りです。
私がトイレに行くだけで、泣きながらはいはいで追ってきたり、気づくとキッチンに入ってきていたりとちょっと危ないので、部屋に柵を作りました。今はベビーベッドを使っていないので、その横の柵を使っています。
お陰でちょっとの間は目を離すことはできるようになったのですが、私が柵の外に出ただけで、泣く泣く。
つかまり立ちをするようになったので、その柵につかまって、まるで
「出せ~!!」と言わんばかりに柵をゆさゆさ揺さぶって、泣き叫びます。
これって、長いと2歳くらいまで続くとか。。つらいなぁ。
2006.09.05

つかまり立ち!

*身長が違ってたので、訂正しました。(16/Sep/06)



ナッキーが朝、段ボールにつかまって立ってました!
何だか、いろんなことが急にできるようになって、びっくりの連続です。

午後は、検診へ。
身長、体重を久しぶりに測りました。それぞれ、67.5cm、7.2kgでした。
成長曲線では少し小さめかな。でも、どこも異常はないとのこと。元気ならそれでよしです。

悩みの種だった離乳食も、だんだん食べるようになってきました。
まだ少なめですが、大さじ1杯半~2杯くらいは食べてくれます。
中だるみを脱したかな。歯が生える前も食べなくなるらしいので、そういうのもあったのかもしれませんね。

これから、ますます成長していくんだろうなぁ。