FC2ブログ
2006.10.31

もうひとふんばり。

何だか、だるいなぁ~。
睡眠時間は十分なはずなのに、朝起きるのがつらかったり、散歩の時、途中でベンチに座って休憩しないと歩くのがしんどかったり。
急に気温が上がったり下がったりするので、そのせいかなー。
そして、すっかり忘れていました。今年のキャンドルフェスティバル。
去年は終わる30分前にちょっと見ただけだったので、次回は出店でおいしいものを食べたいなぁ、なんて思っていたのに。
でも、もし知っていても行けなかったかも。というのは、夫が論文でいっぱい一杯なのです。

ここ1週間ほど、夜にシャワーと夕飯のために3時間ほど帰宅するだけで、毎晩オフィスに泊まり込みで論文を書いています。でも、なかなか終わらないらしい。
提出日が3回延長されて、「もうすぐ提出だー!」という私の喜びもスカされっぱなし(笑)。
でも、がんばってる本人にとっては、ものすごくキツい毎日だと思うと文句は言えません。

それでも。。私もちょっと疲れてきたかもー。
気分が落ち込み気味になったり、時間があれば使えるだけ使おうとしてしまう夫に、思わずチクリと言ってしまったり。
いけませんねぇ。
私が不安定になると、ナッキーにもそれが伝わるらしく、いつもよりぐずるので余計に疲れてしまうという悪循環。

それでも、この生活が1週間続いて慣れてきたようです。
今日はかなり元気で、昼間にマフィンを焼く余裕がありました(笑)。

今の論文提出日は、今週の金曜日。
今回は延長なしで提出できるといいなぁ、とは思いますが、それよりも、夫が納得のいく論文が書けるよう、陰ながら応援する毎日です。
スポンサーサイト
2006.10.20

10ヶ月になりました。



はい、本日ナッキーは満10ヶ月になりました。
この1ヶ月の成長ぶりは。。

*はいはい、つかまり立ちは慣れたもの。伝い歩きも3、4歩出来るようになり、30秒くらい何にもつかまらずに立てることもあります。

*上下の前歯が2本ずつ生えました。

*声をよく出して、私たちの真似をしようとして、口元をよく見ています。
ナッキーの言葉(?)を真似して言うと、嬉しそうにニコーっとします。

* 口を『おー』と開けて、人差し指を立てて腕を上げるポーズをよくします。
これ、かわいいので写真を撮りたいのですが、カメラを向けると笑って近づいてくるので撮れないのです(笑)。残念。

*後追いが軽く(?)なり、見える所に誰かがいれば泣かないことが多くなりました。
特に昼間は機嫌よく一人遊びをしてくれる時間が2、3時間あるので、その間はTVもつけておいて、私は夕飯の用意などを済ませるようにしています。

*自己主張をするようになり、取りたいおもちゃに手が届かなかったり、何かを取り上げられたりと気に入らないことがあると泣くようになりました。

*音が鳴るのが楽しいようで、柵や引き出し、ドアなどをガタガタと揺らしたり叩いたりします。

*離乳食は、モグモグして食べるようになりました。
ビスケットを手に持って食べられるようにもなり、水をコップから飲むのが少し上達しました。

いやいや、全てにおいて成長しているので、細かく挙げるときりがないですね。
今気に入っている遊び方は、おもちゃを箱や棚の上に置いたり戻したり、上から落としたりすることです。
それと、おもちゃを箱の中に入れて振り回し、カタカタと音を鳴らして楽しんでいるようです。

毎日、私たちはナッキーに楽しませてもらっています。

2006.10.17

ベッドから転落

ナッキーがお昼寝するときは、抱っこで寝てからベッドに寝かせていました。
目が覚めると泣くので、起きたらまたリビングへ連れてくるようにしていました。
でも先日は違っていました。
私はキッチンにいました。いつものように、ナッキーが寝ている間に夕飯の用意をしていたのですが、ベッドルームから『ゴトッ』という音とともにナッキーの泣き声が。あわてて見に行くと、ナッキーはベッドの横に。
どうも、目が覚めても泣かず、ベッドの上ではいはいをして落ちてしまったようです。
手足を動かして痛がる所はないか、頭を触ったりして見た目の異常がないか確認。幸い、うちはぶ厚めのカーペット敷きなので大丈夫なようでした。
そして夫と相談して、これからはリビングの床に寝かせることにしました。
子供の成長とともに、今まで気づかなかった室内の危険な場所を再度チェックしていかないといけないですね。

2006.10.15

もうすぐクリスマス?

先週は、昼間の気温が32℃を超え10月の新記録を樹立したようですが、今日は20℃くらいにしかならないみたい。
キャンベラへ来たばかりの頃は、気温差が激しい!とびっくりし、体がついていかず体調が崩れっぱなしでした。
でも、『1日の』気温差が20℃近いことも割と普通なことで、今では体もすっかりキャンベラ仕様となりました。

ところで、先月買った雑誌に、
「クリスマスまであと12週!」
「クリスマスまでにやっておくことリスト」
などが書かれており、
『それはいくらなんでも早過ぎるやろ~?他にネタが無かった?』と思っていたのですが、先週のクロニクル(週1発行のコミュニティ紙)には
「クリスマスまであと9週」。
これは広告掲載欄の締め切りを知らせるためですが、すでにカウントダウンは始まっているようです。
クリスマスディスプレイはまだされていないものの、
本屋さんでは、お菓子の作り方の本やケーキデコレーションの本が増え、
ケーキ屋さんやデリでは、クリスマス用の予約受付が始まり、
スーパーなどでは、ラッピングの材料、クリスマスカード、クリスマス用のフルーツケーキやビスケットなどの焼き菓子、パネトーネなどが並んでいます。
真夏のクリスマスにイマイチ馴染み切れていない私にとっては、周りがヒートアップするのと反比例して盛り下がってしまいそうです。
気分を盛り上げるためにも、うちも去年買ったクリスマスツリーを今から準備しようかな。。

2006.10.02

フロリアード

さてさて、昼間はすっかり夏の日差しとなり、天気予報に『DRY』の文字が見られるようになりました。
庭の椿は咲き乱れ、花の重みで枝が広がっています。
CIMG0130:cameria.jpg


ところで。毎年、「これを見るのも、今年で最後だろうなぁ。」と思っているフロリアードですが、今回で4回目となりました(笑)。
今年のテーマは『フェスティバル』。何カ国かのフラワーフェスティバルの情報とともに、その国を表現しているようです。
毎回思いますが、普通に歩いて見ると全部一緒なんですよね~。上から見れば、それぞれ違ったデザインなんでしょうけど、どれもチューリップ、パンジー、たまにアイリス。色はたくさん使っていますが、もっと目線を考えてデザインして欲しいものです。
今回は、日本の『禅ガーデン』というのもありました。
枯山水に見立てて作られたそれは、砂利の部分は白いパンジー。まぁこれはいいでしょう。
が。石の回りの苔に見立てた緑色のもの。。それは何と、パセリ。
思わずその場に崩れそうになりました。
いや~、すごい発想です。びっくりしました。

今回取り上げられた国の中で、一番キチンと表現されていたのはやっぱり自国、オーストラリアでしょうね。
ネイティブプランツのみを使い、それぞれの州の特色を出していました。
もちろん、チューリップなど一本も使われていないので(笑)華やかさには欠けますが、こっそりクロコダイルやヘビ、コアラの人形が置いてあったりして、見れば見るほど楽しいものでした。
CIMG0168:flo-aus.jpg


さすがに今年のが見納めになるのかな~?
CIMG0160:flo.jpg