FC2ブログ
2007.01.29

1歳の予防接種

CIMG0021a.jpg

遅ればせながら、ナッキーの1歳の予防接種に行ってきました。今回は両腕と右ももの3カ所。大人よりしんどそうだなぁ。
帰宅後、いつもは1回のお昼寝を2回していました。やっぱり疲れるんでしょうね。でも、前回は夜にぐずってかわいそうだったけど、今日はすんなり寝てくれました。体力もついてきたかな

スポンサーサイト



2007.01.26

チャイルドシート

私たちがキャンベラを離れている間、車を預かってくれていたお友達がメールで
「ギアチェンジがうまくいかないけど、大丈夫かな?」と言っていたので、実はとても心配していました。キャンベラで車がないと、かなり不便ですから!(といっても私は運転しないんですけどね。今の車はマニュアルなので。)
昨日そのお宅へ行って車をチェックすると、今は大丈夫そう。
とにかく車はOKということで、チャイルドシートを探すことにしました。ナッキーには今まで、ベビーカプセルに入っててもらってたので、かなり窮屈な思いをさせていましたが、さすがにもう無理。(当然です。)
ウェブでセールに出ているものをチェックし、3件のお宅に電話して見せてもらうことにしました。
初めの2件は、安いけれどモノも安っぽい。さすがに$20とかだと座り心地が悪そう。どーしたもんかなぁ、と思いながら3件目へ行ってみると、かなり理想のシートが$40!即買いしました(笑)。
近くの駐車場ですぐに取り付け、ナッキーに座ってもらうと、結構ご機嫌。
これでドライブも楽しんでもらえるはず。

2007.01.25

キャンベラに戻ってきました

23日の夜8時半の飛行機に乗り、24日5時前ケアンズ到着、そしてシドニーへ。そこからレンタカーで3時間半。無事にキャンベラへ戻ってきました。
2ヶ月ぶりで、何だか新鮮です。
やっぱり暑いですね。。でも夜は冷えて、毛布を引っ張りだしました。
今度借りるアパートは2月中旬まで入れないので、今はお友達のスーパーバイザーのお宅に居候しています。
まだ少しバタバタしてますが、キャンベラの空気はのんびりとしていて気持ちがいいです。

6週間の日本での滞在中にお世話になった方々へ、どうもありがとうございました。
2007.01.17

写真撮影

結婚式を挙げていない私たち。せっかくだから写真だけでも、ということで、写真室で働いているカメラマンのいとこにお願いして、ウェディングの写真を撮ってもらいました。
先週、「BE BRIDAL TAKAMI」というところで衣装や小物を選びました。広い店内に、ドレスがズラ~っと並んでいる図は圧巻。カラー、サイズ取り混ぜ全部で2万着置いているそうです。人気のドレスを確保するために10ヶ月前から選んでる方もいるらしい。すごいですねぇ。
私は、白いドレスを4着試着してみました。初めはかなりシンプルなものを選んでいましたが、試着する度に徐々に派手なドレスを手にしてた気が。。(笑)
最終的には、派手すぎず、シンプル過ぎず、なすてきなドレスと出会えて良かったです。
夫は、2着着てみて、ブラウンのタイがおしゃれな白いタキシードになりました。
ナッキーは、白ずくめの私たちを見て大泣き!
できればナッキーも入れて3人の写真も撮りたいのだけれど、本番が心配。。

撮影当日は、美容室できれいに化けさせてもらい(笑)、スタジオへ。
いや~、気恥ずかしくて笑いが止まらない。それでもいとこの兄ちゃんの的確な指示で撮影終了。そして、ナッキーは。。?
可愛いピンクのワンピースを着ながら、大絶叫!泣きまくってます。。やっぱりダメか~。
苦肉の策で、同行していたハハが彼女を抱っこし、4人で撮ることに。
それでも泣きやまないナッキーに、スタッフの方がタンバリンやぬいぐるみを振り回し、
「こっちよ~!」
「ほ~ら、これ見て~!」
とガシャガシャ鳴らしまくってくれました。お陰で時々は泣き止むナッキー。
その隙にシャッターを切る兄ちゃん。そして何とか終了。
どんな写真になっているのか、別の意味でも楽しみです!

その後、今度はお友達に会って2時間ほどおしゃべりしました。楽しいひとときで、会えてよかった。

夕方には帰宅しましたが、いつもと違う日だったのでちょっと興奮気味。
コスプレって、楽しいかも!
2007.01.14

今日は神戸へ

午後から、神戸のお友達のうちへ遊びに行きました。
3歳の男の子、3ヶ月になった男の子のママでもありますが、おしゃべりの勢いは学生の時のまま。
3時間ほどお邪魔していましたが、その間ナッキーは、3歳のおにいちゃんのおもちゃで遊んだり、夫が抱っこしたりして大人しくしていました。
おにいちゃんは、大好きなパパの影響もあって車がお気に入り。フェラーリやらポルシェやらのミニカーをたくさん見せてくれました。とても素直で元気で、いい子。お友達夫婦は上手く子育ていているなぁ、と感心してしまいました。おとうとくんは、3ヶ月にして大物になりそうな予感。目が覚めても泣くこともなく、周りでキャーキャーと騒いでいてもまた眠っていました。
3歳になると、おしゃべりがかなり上手になるみたい。お友達からおにいちゃんとの会話の話を聞いていると、とても楽しそう。その中でも私が特に気に入ったのは、背の高いパパのことをいったこの言葉。
『パパは、長い』
確かに、身長って『背の長さ』と書くよなぁ、と納得。
私も早くナッキーとおしゃべりしたいなぁ、と思いました。



2007.01.14

初めての大阪の電車

昨日は、私の元同僚とランチしに茶屋町へ。
出かける直前まで、ナッキーは抱っこで連れて行こうと思っていました。でもこのごろめっきり重くなっているし、しかもうちから1時間かかるので、やっぱりベビーカーを使うことにしました。
実はちょっと不安だったんです、ベビーカーで都会(笑)に出かけるのって。周りの人たちが迷惑そうな顔をするっていうし。

まずは、うちから最寄りの小さな駅でもエレベーターが設置されていてひと安心。
電車は、念のため急行ではなく各駅停車に乗りました。幸い、ガラガラに空いていて座ることもできました。
大阪市内も、人は多いけれど段差はほとんどなく、思ったよりすんなりと待ち合わせ場所へ着くことができました。
お店でも、店員さんは親切で、ナッキーにオレンジジュースをサービス(ナッキーは酸っぱいのが苦手で飲めませんでしたが)してくれたり、ちょっと遊んでくれたり。
それほど混んでいないこともあり、3時間もそこで食べてしゃべっていました。
ナッキーも自分のランチを食べた後は、床に下りてテーブルの周りをぐるぐると探検。ご機嫌で過ごしていました。
帰りの電車では、ナッキーは熟睡。私も座れて、ゆっくりできました。
市内でも、結構ベビーカーを押しているママさんがいて、そういうのを見かけると心強くなりますね。

うちへ帰った後、今度は夫の実家へ。横浜の親戚のおねえさんと初めてお会いすることができました。おねえさんも海外に3年ほど住んでいたこともあり、海外での生活の話や子育ての話なども聞けて、とても楽しかったです。ナッキーに、誕生日プレゼントも頂きました。ありがとうございました!

ナッキーはいつもより夜更かしになってしまったけど、今朝も機嫌良くしています。
やっぱり、お出かけ大好き?

2007.01.08

おてんば娘



日に日にやんちゃぶりを発揮しているナッキー。
数日前からボタンを押せるようになり、TVをつけたり消したり。いつか壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
今朝は洗濯かごに入ったり出たりしてるうちにひっくり返り、顔にひっかきキズを作って泣いてました。
食事中も、おなかが一杯になってくると遊び始め、ハイチェアで立ち上がるので危ないったらないし、壁に掛けている鏡をつかんで揺らして喜んでるし。
徐々に自己主張も強くなってきて、思い通りにならないとキーキー叫ぶこともしばしば。
一時も目が離せない毎日です。いや~、じーじとばーばがいてくれて助かったー。

よく食べ、よく遊び、よく寝る。そして、よく育ってます。
7.5kgだった体重が、1週間後には8.2kg。1日100g増えてる?
あぁ、健康なナッキー。どんどん大きくなっておくれ~。
2007.01.02

2007年になりましたね。

私は年が明けてもだらだらと過ごしています。このままだとキャンベラに帰る頃には体重が2倍になってしまいそう。笑い事ではなく、本気でヤバいです。。
ナッキーは今日もごはんをもりもりと平らげ、じ~じば~ばに遊んでもらってご機嫌さんです。夫は。。ゆっくりできてるのかな~。

元旦は、朝からお屠蘇代わりに梅酒を頂きすっかり酔っぱらい、私、今朝は軽い二日酔いでした(笑)。すっかりお酒に弱くなったなぁ(年明け早々、飲酒ネタですみません)。

今年もよろしくお願いいたします。みなさまにとって、よい1年になりますように!