FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.28

やっぱりプールはきらい

うちの近くに子供も入れる野外プールがあるので、初めて行って来た。
プールに入るだけで大人6ドル、2才以上は5ドルもするので、ナッキーは1才半ということにした(笑)。
中は大きなプール、小さなプール、大きなすべり台、小さなすべり台といろいろあり(すべり台は別料金)、プールサイドには芝生と木があるのでタオルを敷いて、リラーックス。日本にはこういう所はないよなぁ。
ナッキーも入れそうな、浅いプールにすべり台があったので(これは無料)、すべり台ラブのナッキーも行くかと思いきや、やっぱり水が溜まってるのはNGらしい。私が抱っこして、無理矢理水につけてみたが、泣き叫ぶばかりで楽しむ気分にはならないようだ。それでも、2時間半でプール間際まで近づく事ができるようになったのは進歩といえるか。。?

スポンサーサイト
2008.01.26

オーストラリアデー

今日は祝日だが、土曜日なので月曜日が振替休日になり3連休。
そしてこの「オーストラリアデー」とは、イマイチ何をする日かはよく分からないが、まぁいえば「建国記念の日」みたいなもののようだ。
キャンベラでは、どこかしこで野外コンサートをしていたり、市民権を取った人たちの式典があったり、夜は花火があったりと外での楽しみが満載。
私は今まで参加した事が無かったが、今年はナッキーも大きくなったし、湖側の野外ステージに来る「ABCキッズコンサート」を見に行った。
会場には、風船を配っていたり動物に触れたり、(しょぼい)メリーゴランドなど子供が楽しめるコーナーや、屋台なども設置されていてナッキーも嬉しそう。
ランチを芝生に座って食べたり、公園で遊んだりしているうちにコンサートが始まった。
ステージ前は日陰が全くないので、傘をさしながら観賞(それでも暑かった。。)。『Postman Pat』『Fifi』そしてナッキーも大好きな『Bananas in Pajamas』が歌って踊って、見に来ていた子供たちも大興奮。ナッキーも走って回ってかなり楽しんでいた。
コンサートの後ナッキーの目に留まったのは、大きなすべり台。空気を入れて膨らませてあるもので、階段もぼわんぼわんしていて上りにくそう。大人は一緒に入れないので、
「一人で上まで上がって、一人で滑って来るんやで。出来る?」
と何度もナッキーに確認し、できればやめて欲しかったが本人はやる気まんまん。
まぁ試してみればいいか、とチケットを買い(4ドルもした)、順番がきた。
ナッキーは、階段で大渋滞を起こしたが、6才くらいの男の子に手伝ってもらって何とか登頂成功。滑り降りるときは、スタッフの兄ちゃんにリードしてもらって、それでも一人で滑って(滑り落ちて?)きた。
みんなに助けられ、そして一人で泣きもせずやり遂げたナッキーを見て、思わず涙ぐむ親バカな私。
ナッキーはまだやりたそうだったが(一人5回までできる)、1回で勘弁してもらい、アイスクリームのご褒美。
その後、ヒツジや牛、ニワトリなどに触って、夏の日差しを満喫した1日だった。

2008.01.16

充実の9日間 おまけ



お休み中、夫もパン作りをした。私が習ったものを、夫に教えるというか伝えることはかなり難しかった。なんせ
「おれはできる」
という、根拠なき自信を持っているため、人の言う事を聞いてくれない。
それでもポイントだけは伝わったか、出来上がりは上々。自分でも言っているが器用で勘がいい夫。私のよりもきれいかも?羨ましいよ、ほんと。

2008.01.15

充実の9日間 其の二

一つやる事が片付いたので、次は、
『エクササイズを始める(夫)』に着手。
友人が水泳を始めた話を聞いて自分もやる気になっているので、水着、帽子、ゴーグルを買い、早速近くのプールへ出掛けて行った。
帰宅した夫、ぐったりとはしていたが、気持ちよかったらしい。(そして翌日は筋肉痛に苦しんでいた 笑)
私はプールには興味が無かったが、そんな話を聞くと「やってみようかな~」と言う気になり、水嫌いのナッキーにもいい機会だし、と私とナッキーのプールセットも買いに行った。
水着って、高いー!今まで、海水浴用の安物しか知らなかったから、ジムとかで着る水着を初めて見に行って、思わず「やめとこっかな。。」と思ってしまった(私はビンボー性)。でも、夫に
「ちゃんとしたやつは、着ると気持ちいいから。」と言ってもらい、買う気になった。
「高くても、5年着れば元取れるんちゃう?」(関西人だ。。)
とも言われたが。。つまり、5年間は太れないってことか?(汗)

そして、私とナッキーもプールへ。
そのプールは、25mと50mの室内プールで、基本的には選手の練習用。空いてる時間を一般開放している。もちろん私たちは25mの方へ行った。
ナッキーは、最後までプールには近づかなかったが、泣いたのは初めだけでその後は機嫌良くプールサイドのいすに一緒に座って水泳見学をしていた。何度か一緒に行けば、そのうち水にも慣れるかな。
夫と私は交代で泳ぎ、合計で夫は550m、私は控えめに350m(しょぼ!)。
まじめに水泳って、15年ぶりくらいか?最初の1往復目は死ぬかと思った(笑)。これで50mの方へ行っていたら、間違いなく真ん中で沈んでいた。
25mプールは初心者と思われる人が多く、中には「初めてなの~」という奥さんがだんな様に教えてもらってたりと、ほのぼのとした雰囲気で、私も安心して楽しめた。帰りに50mプールをのぞいたが、泳いでいる人はフォームもきれいで、がんがん泳ぐ雰囲気。フィンをつけている人も多いようで、そういう人は遠泳というのか?心肺機能を高めるのによさそうだ。
いつかはこっちのプールで。。などと夢は膨らむ(笑)。

毎週行けるといいんだけどなー。

2008.01.14

充実の9日間 其の一

先週1週間(正確には5日間)、夫は有休を取っていた。
どこかに旅行してもよかったのだが、何となくそういう気分ではなかったので、元旦に書いた「今年やる事リスト」の中の
『うちの中を整理する』
を実行する事にした。

まず本棚が欲しいよな、と安い棚を4つほど買って組み立て、TVと組み合わせて置き、リビングっぽくレイアウトした。
ダイニングとリビングが一緒の狭いスペースなので、数cmの差でバランスが変わってしまいなかなか難しかったが、2日かけて落ち着いた。

そして次はクローゼット。今まで本などを置いていたのと、時間がなくてテキトーにプリントやら手紙やらを突っ込んでいたのとで、見ないふりをしていた(笑)。それを分別し、大事なものは夫が全部ファイリングしてくれた。

その次は、動かなくなったDVDレコーダー。
1年半前に買ったこのレコーダー、引っ越しと家探し、さらに半年間のTV無し生活のため、結局丸1年間箱に入れたまま使われる事がなかった。そのせいか、たまには使えるが、だいたいは反応がなく、何度も電源をつけたり消したり、と全然使えないものになってしまっていた。夫は直るかもしれない、ともう少し置いておきたかったようだが、使えないものをずっと置いておくのが嫌いな私、
「とりあえず、市場調査!」
と電気屋さんへと誘うと。。男性は、電化製品に弱いね。あっという間に買う気になってくれた(笑)。
夫はサッカーの試合を録画したビデオテープを山ほど持っていて(ほとんどは日本の実家に置いているが)、それをDVDに入れ直したいと常々話していた。そうしないと、かさばる上に、再生ツールが無くなってしまう!ということらしい。確かにお店でも、ビデオデッキなど売ってなかった気がする。
そういう訳で、DVD/VCRレコーダーを買う事にした。しかも日本で録画してるのでNTSCを再生できるもの、となると日本製しかない。色々見て回った結果、Panasonic(決してPalsonicではない!)のレコーダーを購入。
とうとううちにも日本製の電化製品が来たか。。と感動(笑)。

そんなこんなで、うちの中はずいぶん過ごしやすくなり、本をいつでも手に取れるので、読書をするようになった(最初は漫画からだったけど)。
ナッキーは。。いつでもお気に入りのDVDを見たがるようになった。

2008.01.03

明けましておめでとうございます。

まったく新年な雰囲気はなく、夫は昨日から出勤。私も普通に家事をしている。
来週は夫が有休を取っているので、のんびりと過ごす予定だ。(つまりどこへも行かない 笑)

夫は毎年、
「今年の抱負は?今年は何をするの?」
と聞く。私はあまり何も考えてないのだが、一応目標っぽいものを言う。
ちなみに今年は、

英語の本を読む。
ビーズアクセサリーを作る。

。。これって、ただの趣味だな。。
つまり『自分の時間を作って、それを充実させる』ってのが目標。

夫はいろいろ挙げていたが、私的に一番がんばって欲しいのは

『体力作り』。

私をおんぶできるくらいにはなってくれ。
そしてナッキーのは、私たちが勝手に決めた。

『トイレトレーニング』と『友達を作る』。

毎年こんな感じで目標を決めるのだが、数日経つと忘れしまう、都合のいい人間の記憶。今年は、忘れないようにと夫が紙に書いて、壁に貼っておいた。

ただ色々書き過ぎて、ただの「覚え書き」みたいになっているのは気のせいか。。?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。