FC2ブログ
2008.11.24

モバイルブロードバンド!

文明に取り残されていた我が家も、ついにブロードバンド化です。
しかもモバイルなので、エリア内なら外でも中でもどこでもできます(って、うちでしか使わないと思うけど 笑)。
プリペイドなので月々の支払いも無く、電話会社とのめんどうなやり取りも無し(これはもうしてたけど。テレストラとのやり取りを出来るだけ避けるため!)。何て便利な世の中なんでしょう~。

今まで電話回線を使っていたので、遅い事極まりなかったんですが、これで快適にサーフィンできます。写真のアップロードも早いと思うので、ブログに写真を載せることも簡単!(今までは、時間がかかり過ぎたり、出来なかったり。。)
4年近く我慢した甲斐があったってもんです。
でも、夫も面白がって使いまくりそうなので、通信費はやはり若干上がるでしょうけど。

その前に、まだ電話回線のプリペイドが残ってるので、それを使い切ってからかな。。だって、もったいないし(すごい『主婦』って感じだわ~ 笑)。
なので、満喫できるのはもう少し後ですが、嬉しい~。

スポンサーサイト
2008.11.08

お誕生日会

2歳になる男の子のお誕生日会に招待してもらったので、チーズパンを持ってお邪魔してきました。
きれいなお宅に、大人と子供が入り乱れて大騒ぎ。
おいしいランチと、超豪華なケーキを頂きました!

子供たちは、おもちゃで遊んだり、お庭で遊んだりしていましたが、あるとき、レールを走らせていた汽車のおもちゃが頭の上をぽーんと飛びました。
そう、ちょっと大きい男の子が投げちゃったんですね。
それを見て、これから男の子2人のママになるお友達は、
「そうか。。下を走ってる汽車が宙を飛ぶようになるのねー。。」
と言って、大爆笑しました。
そして夫は、
「おれ、やっぱ女の子の方がいいわ。」
とつぶやいていました(笑)。

それにしても、お誕生日会するなんてえらいなぁ。ナッキーもしたいのかなぁ?
でも、ナッキーの誕生日はスクールホリデーに入ってるし、家族でこじんまりでいいかしら(と言い訳してみる)。
クリームたっぷりのケーキを用意するから、いいよね!ね?。。

2008.11.05

消防車だ!

今日は地元のプレイグループの日。予定表によると、消防車が来るらしい。そのせいなんでしょう、いつもの倍くらい子供が来てる感じが(笑)。

11時前にようやく消防車が到着。
「消防士さんの話をちゃんと聞く事!」
と子供たちに約束をさせてから、並んで外へ出ると、黄色い消防車がドーン。
思わず、子供以上に興奮してしまいました!

消防士さんによるトラックの装備の説明の後、酸素ボンベをつけた格好を見せてくれたり、トラックに乗せてくれたり、ポンプから水を出させてくれたりと、子供たちにたっぷりサービスしてくれました。
ナッキーは怖がるかと思いきや、
「トラックにのりたい。」
とやる気満々。なので私も一緒に乗ってみました。せっかくなので
「何人のチームなの?」
と質問してみると、
「僕たちは4人で、1人は責任者でトラックで指揮をとり、ボンベなどを持って消火活動をするのは1人か2人だよ。」
などなど、色々と細かく教えてくれました。
一緒に乗り込んだ友達は、自分が鍾乳洞の研究をしていて似たような装備を付けるため、消防士さんを質問攻めにしてたし、あるパパさんも1人の消防士さんとずっと話しっぱなしで、それもおもしろい光景でした。
最後は、消防士さんの黄色い服を着たテディベアをみんなで抱っこして、記念撮影をして、終了。
楽しい経験ができました。

2008.11.03

充実って、忙しいってことか。。

この週末は、朝からバタバタ、あちこち移動で大忙しでした。

まず土曜日は、プレイグループで使わせてもらってる教会のバザーがあり、もう一組のプレイグループの人たちと一緒に『children’s Activity』のブースを持つ事になっていたので、9時半から1時間だけお手伝い。
日本語グループは「Origami」をするということになっていました。でも、ちびっこはお絵描きをする方が好きらしく、ママさんたちも「すてきね~。」とは言うものの、自分で作ってみようとは思わないようで、私は本を見ながら一人で黙々と折り紙(笑)。
それでも、10時半くらいになると女の子2人が、
「鳥と巣を作りたい。」(それは『鶴』と『三方(取って付きの箱)』でしたが。)
とテーブルに来てくれ、一緒に作りました。といっても、鶴はやっぱり難しいので、最後は私が作り、時間が無かったので、三方はお友達に頼んで帰ってしまったので、女の子たちが満足してくれたかは分かりませんが、私は久しぶりに折り紙が出来て、楽しさを再発見しました。

その後、買い物に行って手みやげを調達。以前一緒に住まわせてもらっていたHelenとJennyのお宅に、ランチに誘ってもらっていたので、行ってきました。日本からの留学生がホームステイしていると聞いていたので、ちょっと楽しみ。
関西出身の彼女は、大学のプログラムの一つでANUの英語クラスに3ヶ月行っているということでした。
Helenは新しい仕事が決まったと、ご機嫌で昼間っからみんなでワインを頂きつつ、ランチとデザートを楽しみ、おなかいっぱい。
ナッキーも、初めは私にくっついていましたが、食事が終わるとすぐにおもちゃに駆け寄り、Jennyに遊んでもらって楽しそうでした。

日曜日は、午前中Hall Marketへ。午後から夫のオフィスメイト、アレクシスの息子さんのお誕生会に呼んでもらっていたので、そこでプレゼントを探しました。
1才なので、やっぱり木のおもちゃがいいかなぁ、といくつかのお店を見て、かわいいものを見つけたので、それに決めました。夫は、ナッキーにも何か買ってあげたかったようで、ナッキーも積み木っぽいおもちゃをゲットしてました(笑)。
一旦帰宅し、ラッピングとカードを用意してから、お誕生会へ。
アレクシスは南米出身、奥さんはオーストリア出身で、ゲストの方々も英語やらドイツ語やらスペイン語やらで話していて、英語でも全然だめな私は完全にお手上げ(笑)。
ナッキーがお庭に出たがったので、いい理由が出来たわ~、と私もお庭でゴールデンのロビンと遊んでました(しっかりしろ、私!)。
ケーキを頂きながら少しお話したママさんによると、私が住んでいるサバーブの小学校には日本語の授業があり、5才の息子さんもそれで日本語を習っているそうです。意外な所で日本語が親しまれているのを知って、ちょっと嬉しくなりました。
6時前までケーキを頂いていたので(2種類も用意してくれていたので。。)、帰ってもおなかは重く、3人とも夕飯は無し。

あぁ、満足。。っていうか、体も胃もちょっと疲れました~。