FC2ブログ
2008.11.03

充実って、忙しいってことか。。

この週末は、朝からバタバタ、あちこち移動で大忙しでした。

まず土曜日は、プレイグループで使わせてもらってる教会のバザーがあり、もう一組のプレイグループの人たちと一緒に『children’s Activity』のブースを持つ事になっていたので、9時半から1時間だけお手伝い。
日本語グループは「Origami」をするということになっていました。でも、ちびっこはお絵描きをする方が好きらしく、ママさんたちも「すてきね~。」とは言うものの、自分で作ってみようとは思わないようで、私は本を見ながら一人で黙々と折り紙(笑)。
それでも、10時半くらいになると女の子2人が、
「鳥と巣を作りたい。」(それは『鶴』と『三方(取って付きの箱)』でしたが。)
とテーブルに来てくれ、一緒に作りました。といっても、鶴はやっぱり難しいので、最後は私が作り、時間が無かったので、三方はお友達に頼んで帰ってしまったので、女の子たちが満足してくれたかは分かりませんが、私は久しぶりに折り紙が出来て、楽しさを再発見しました。

その後、買い物に行って手みやげを調達。以前一緒に住まわせてもらっていたHelenとJennyのお宅に、ランチに誘ってもらっていたので、行ってきました。日本からの留学生がホームステイしていると聞いていたので、ちょっと楽しみ。
関西出身の彼女は、大学のプログラムの一つでANUの英語クラスに3ヶ月行っているということでした。
Helenは新しい仕事が決まったと、ご機嫌で昼間っからみんなでワインを頂きつつ、ランチとデザートを楽しみ、おなかいっぱい。
ナッキーも、初めは私にくっついていましたが、食事が終わるとすぐにおもちゃに駆け寄り、Jennyに遊んでもらって楽しそうでした。

日曜日は、午前中Hall Marketへ。午後から夫のオフィスメイト、アレクシスの息子さんのお誕生会に呼んでもらっていたので、そこでプレゼントを探しました。
1才なので、やっぱり木のおもちゃがいいかなぁ、といくつかのお店を見て、かわいいものを見つけたので、それに決めました。夫は、ナッキーにも何か買ってあげたかったようで、ナッキーも積み木っぽいおもちゃをゲットしてました(笑)。
一旦帰宅し、ラッピングとカードを用意してから、お誕生会へ。
アレクシスは南米出身、奥さんはオーストリア出身で、ゲストの方々も英語やらドイツ語やらスペイン語やらで話していて、英語でも全然だめな私は完全にお手上げ(笑)。
ナッキーがお庭に出たがったので、いい理由が出来たわ~、と私もお庭でゴールデンのロビンと遊んでました(しっかりしろ、私!)。
ケーキを頂きながら少しお話したママさんによると、私が住んでいるサバーブの小学校には日本語の授業があり、5才の息子さんもそれで日本語を習っているそうです。意外な所で日本語が親しまれているのを知って、ちょっと嬉しくなりました。
6時前までケーキを頂いていたので(2種類も用意してくれていたので。。)、帰ってもおなかは重く、3人とも夕飯は無し。

あぁ、満足。。っていうか、体も胃もちょっと疲れました~。

スポンサーサイト