FC2ブログ
2009.01.19

ナッキーの部屋と自転車

この週末、ナッキーに自分の部屋ができました。
今までは、ただおもちゃを置いているだけだった部屋に、ナッキーのベッドマット、本棚も置いて、立派なお部屋に。
私は
「なっちゃん、いいなぁ。私も自分の部屋が欲しいなー。」
と連発し、夫も何かとナッキーの部屋に入り浸り、
「ここ、気持ちいいなぁ。」
とベッドでごろごろして、ナッキーに追い出される始末(笑)。

夜は、本を読んであげた後、ナッキーが寝るまではマットの横で座ってないといけないけど、添い寝まではしなくてもよくなり、朝まで起きる事も滅多にないので楽になりました。

そして昨日は初めて、ナッキーは自転車の練習をしました。
自転車は、年末に夫の知り合いの方にお古を譲ってもらっていたのですが、タイヤがパンクしていて、それを直したり、補助輪を別の人にもらって付けたりと、準備に時間がかかってしまい、今日ようやく、乗る事ができました。
三輪車に乗る事もなく、いきなり自転車だったので、ペダルを漕ぐのが難しそうでしたが、15分ほどで何となくできるように。
それでも、足を動かそうとすると顔も下を向いてしまうので、次の課題は『顔を上げたまま、足を動かす』です。

スポンサーサイト
2009.01.07

暑すぎる。。

つい2日前に、さぁ何かしよう!と張り切ったものの、夏本番のキャンベラは厳しかった。。

朝9時半にはすでに空気はオーブン並み、日差しは痛く、日向を10分も歩くと体が干涸びそう。
夕方はどうかって、まだまだ気温は高く、しかもアスファルトからはこもった熱が放出され、熱射病になりそうだし、これも手強い。

ということで、結局うちにいることになってしまう訳で。
ナッキーはDVDやテレビを見られるので嬉しいみたいだけど、親的には複雑。

このやっかいな季節、どうすれば健康的に乗り切れるのでしょうか。。

2009.01.05

さぁ、始動

あぁ、ようやくつわりの苦しみから解放された~、と思うんだけど、どうかなぁ。これからは、おなかいっぱい食べても気持ち悪くならないはず(笑)。

ということで午前中は、最近太り気味なナッキー(私もか?)を連れて、近所の公園へ買い物を兼ねてお散歩。
ほんと、ここ1、2ヶ月家にいる事が多かったせいか、ナッキーはぷよっぷよ。ほっぺはまるまる、あごは二重で、おなかはぼっこり、あしもむっちむち。
昨晩、夫と
「ナッキー、太ったなぁ。。」
これを聞いたナッキー、すねてベッドルームへ消えちゃった(笑 眠かったからなんだけど)。

そんな、お年頃なナッキー、話を作ったりもします。
昨日は、ナッキーが
「ぱぱー、ぱぱー!」
と言っているのに、夫は無視。

私 「何でなっちゃんを無視してんの?」
夫 「だって、ごみを投げてきたから。」
私 「えー、なっちゃん、そんなことしたん?」
ナ 「だって、ぱぱがむしするから。」
夫 「順番が逆やろ!!(苦笑)」

なんてことはよくある会話。

そういえば、昨日はこんなやれやれな話も。
シャボン玉をしようとしたナッキー、シャボン玉液の入った入れ物を倒して、中身が流れてなくなってしまいました。
2回目だったので、ちょっときつめに怒って、中身を補充。ナッキーはまたすぐ外に出て、シャボン玉をして、帰ってきました。

ナ 「あぁ、楽しかった。」
私 「そう、よかったね。」
ナ 「これ(入れ物)、べたべたちがうよ。」
私 「えらかったねぇ。」
ナ 「服でふいたから!」

これを聞いていた夫は大爆笑。私はがっくり。
だからー、服は手や汚れを拭き取るものじゃないんだってば。。

さて、明日は何をするかな~。

Posted at 12:10 | 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2009.01.02

2009年になりましたね。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

そして、ブログを見て頂いているみなさまにご報告です。
ただいま2人目がおなかにいます。13週に入りました。
6週目あたりから始まったつわりがまだ微妙に残ってますが、元気に過ごしています。
まだ超音波検査をしていないので正確な予定日(変な日本語だな。。)は分かりませんが、7月10日前後が今の所の予定日です。
7月って、キャンベラが一番寒い時期だなー。。

それにしても、キャンベラでの妊娠って、ほんと自己申告ですね~。日本なら、超音波で妊娠を確認したりするんですよね?ここでは、お医者さんに行っても、
「妊娠検査で陽性?生理も来ない?それなら妊娠でしょ。」
って感じだもん(笑)。

ということで、今年もまた忙しい1年になりそうです。

みなさまも、充実した1年をお過ごしくださいませ!