FC2ブログ
2009.02.25

降参!

ナッキー、とても口達者になってきた。
昨日の夜、夫とシャワー中に何やら2人でもめている様子。どうやら、ナッキーが手で目をこすったらしい。

夫「目が痛いの?」
ナ「もうなおった。」
夫「痛かったんやろ?」
ナ「もうなおった!!」

「いたい」と言うと病院に連れて行かれると思い、病院大嫌いのナッキーは決して「いたい」とは言わない。
シャワーの後、

私「目が痛かったん?」
ナ「いたくはない。」
。。。あ、そう、じゃあ何なん?(笑)
夫「『うそはついてない』とか言うねん。」

いや、参りました。思わず夫と苦笑い。口達者な上に、強情もの。
夫は「マミーが二人いる。。」とつぶやいていたが、スルーしておいた(笑)。

スポンサーサイト
2009.02.24

永住権申請への長い道のり(たどり着けるのか?)

先日、夫がいきなり
「2人目が産まれる前に、PR申請しよう。」
と言い出した。もちろん、その前から「PR取った方がいいよね。」とは言っていたし、IELTSの準備として、私がwritingの練習を始めたりはしていた。
が、産まれるまでに申請って、あと4ヶ月ちょっとだよ。。そりゃあ、産まれる前に申請してればブリッジングビザが出るので、medicareもあるし、baby bonusももらえるかもしれないし、何よりビザの期限を気にしなくてもいいし、とメリットは多い。それでも、準備する書類や、やらないといけない事を考えると気が遠くなる話で、私はすっかりブルーに。夫は、
「オレが全部するから。」
とは言ってくれているが、大丈夫なんだろうか。。しかも私の大っ嫌いなテストを受けなければならない。250wordsのエッセイにかかる時間、1時間半の私が必要ポイントを取れるのか?あー、もうそれを考えただけで憂鬱。

妊婦になり、いつもより増して『面倒くさがりや』になっている私。どうしても「よっしゃ、やるでー!」という気分にならなくて困っている。

あぁ、もう全部がめんどくさーい!

2009.02.18

超音波検査

妊娠19週に入り、ようやく超音波検査ができました!
ナッキーと、忙しい夫にも同行してもらいました。こういうことに、出来るだけ3人で関わったいきたいという私のわがままなんだけど、2人ともつきあってくれています。

2日前に助産婦さんに会ったとき、初めて心音を聞いて、「あぁ、ほんとにいるんだなぁ。」と思っていたんですが、画面で動いているのを見ると、改めて赤ちゃんがおなかにいる事を実感しました。

技師さんはまず、
「性別は知りたい?」
と聞いてきたので、
「はい、できれば。」
と夫に聞かずに即答(笑)。
技師さんは、
「これが頭で、おなか、手と足と。。」
と言いながら、手際よくサイズを測っていき、
「順調に育っていますよ。」
と。
そして、しばらく股のあたりをぐりぐりと探し、
「男の子だと思うわ。」
と。映像で説明してくれたけど、そう言われれば、股の所に『ピーナッツ』が。
あ、この表現は技師さんがしてたんだけど、そういう言い方もあるんだねー。

それはともかく、2人目は男の子のようです。
実は、女の子かな、と思っていたので、微妙にがっかり(笑)。でも、最近男の子の出産率が私の回りでは多かったので、先輩がたくさんいて安心です。
ちなみに出産予定日は、7月9日と出ました。

何にしても、今の所順調に、元気に育っているようで一安心です。
2009.02.13

お礼上手なナッキー

昨日、バスルームの掃除を久しぶりにしました。。いや、つわりがあったし(もうとっくに終わってるやん)。。すみません、サボってました。
でも、ドレインクリーナーもパラパラしたのに、今朝、トイレがあふれました。まただ~。
ま、これは下水管に入り込んだ木の根っこのせいだし、大家さんとプラマーさんに電話して、明日の午後には来てもらえるので大丈夫だと思うけど。

それは置いといて。
バスルームのお掃除中、ナッキーが
「なっちゃん、やったげる。」
とやりたがったけど、洗剤使ってるのでお断りして、見るだけにしてもらいました。

お昼前に終わって、あぁやれやれ、とランチの用意をしていると、ナッキーが来て、
「おそうじしてくれて、ありがとう。」

ちょっと感動しました。
「ありがとうっていってくれて、ありがとう。」
と言うと、
「いいえ。」

私、自分の両親にそんな言葉掛けた事ないよな、と思って、かなり反省した出来事でした。

2009.02.08

一人の時間

今日の午後は、夫は仕事、ナッキーはお友達のうちへ遊びに行って(預かってもらってる、ともいう)、一人でした。
ナッキーが産まれてから、こんな事、今まであったかな~?嬉しい反面、何をしたらいいのか分からない(笑)。

とりあえず、いつか見ようと思っていた、前に日本で撮ってもらった『おばあちゃんの家』という韓国映画を見ました。淡々とした映画だけど、最後はほろりとさせられる、いいお話でした。

その後は、パソコンで写真の整理をして、これを書いて。。。としているうちに時間は過ぎて行く、といった感じ。

二人目が控えているので、まだまだ自分だけの時間を取るのは難しいけど、もし2人とも学校に行くようになったら、こういう日が普通になる訳で、その時までに自分が何をしたいのか、考えて準備しておく必要があるな、と思った午後でした。

CIMG3551bike.jpg
ナッキー、自転車の練習初日。ヘルメットは後日買ったので、今はちゃんとかぶってます。

CIMG3557setsubun.jpg
木曜日が4日だと勘違いしていたせいで、5日の木曜日に作った巻き寿司。節分よね?
あれ、3日?!ってことは火曜日?あああ、全然意味のない巻き寿司やん、これ。
でも夫は節分に巻き寿司を食べる習慣はなかったらしく、何で?と聞かれた。(理由は私も忘れた)
それにしても、色合いが悪いな。。

2009.02.02

あぁもう2月だ。。

しばらくご無沙汰してしまいました。何せ暑くて。。

先週のキャンベラ、異常に暑くて、しかも夜になっても気温が下がらない。
その上、家の西側が一面ブロックの壁で太陽を存分に浴びるため、午後になると熱い熱を放出し始め、近づくとヒーターのようになるので、家の中に熱がこもるのです。パソコンでさえ、機械が熱くなるので触りたくない~、と思ってしまい、ついつい遠ざかっておりました。

この暑さにも関わらず、ナッキーは体力を持て余し、家の中で走るは飛ぶは。幸いな事に、メインハウスのお庭にビニールプールがあって、そこの女の子が使う時に時々誘って頂いて、お水でジャブジャブ涼ませてもらい、楽しんでいました。週末には夫とナッキーはプールに行く事もあり、もうすっかり『水恐怖症』から脱出したようです。
それでもまだ体力が余っているようで、夕飯が終わって日が沈みかけた頃に、家の前で自転車の練習。ほんの15分ほどですが、ほとんど毎日しているので、ずいぶん上手になってきました。でもまだ脚力があまり無いので、誰も押さずに一人で漕ぐのはまだきつい様子。それでも本人は
「自転車、楽しい~。」とニコニコしながら乗っています。

私のおなかも徐々に大きくなってきました。それにつれ、食欲ももりもりと。夏バテ知らずで、いいと言えばいいんだけどねー。。