FC2ブログ
2009.04.28

学校に向けての準備 (文章、長くなってしまいました)

2週間のスクールホリデー、お天気が悪かったり、夫が週末も仕事だったりで、あまりホリデーっぽくはありませんでした。しかも週末からすっかり冬になり、寒い!もう朝晩はヒーター無くして動けません。。

さてナッキーは、そんなちょっと退屈なホリデー中、
「学校(プレイスクール)、行きたいなぁ。」
と2日おきに呟いていました。でも私は、ナッキーが一人で学校で過ごせるのかちょっと不安だったので、ナッキーに自信をつけさせるため、少し準備を始めました。

まずは、夜のおむつも止めて、ナッピー完全卒業。
以前にも何度か挑戦していたのですが、いつも失敗し、翌日からまたナッピーをつけたがるのを繰り返していました。
ところが、今回は自分でも外そうという意識が強かったのか、うまくいった翌晩は2回もシーツ一式を取り替えないといけなかったりと、成功と失敗を繰り返しつつ、それでもめげず毎日続けました。そして1週間経ったころ、ちゃんと夜中でも起きて
「おしっこー」
と言いに来てくれるようになりました!まだまだ気は抜けませんが、今のところいい調子です。

次は、自分でできることはしてもらう。
これ、普通なんだけど、気づくと私がしてしまってたりするんです。その方が早いし(笑)。例えば食べた後の食器を流しに運んでもらうとか、洗濯物をしまうとか、手を洗う時に水を出すとか、ちょっとしたことなんだけど。
特に『水を出す』のは、うちの洗面所のコックが硬いのもあってナッキーには回せないのです。でも、私が少しだけ回してあとは自分で水を出すようにしてみると、すっかりそれが気に入ったようで、外から帰ると
「おてあらい、するー。」
と自分で進んでバスルームへ行くようになりました。これは、学校でも必要な行動だけど、体験で行った時は『自分で水は出せない』と思い込んでいたので、出来るようになってよかったことの一つです。
いつも水を出し過ぎて「もったいない。。」と思ってしまうんですが、そこはグッと我慢してます。

と、2週間かけてちょっとずつ出来る事を増やしていき、ナッキーも自分でする事が嬉しくなってきたみたいです。
そして、学校が始まる前日。私が
「なっちゃん、学校でお友達と先生がいたら、ママがいなくても大丈夫?
ママ、車のところで待ってるから(嘘だけど 笑)。」
と聞いてみると、
「マミー、いえの近くで待っててくれる?」
と返事が。家の近くってどこ?と思いつつ(笑)、
「うん、いえの近くで待ってるよ。(いえに帰るけど)」
と答えると、それで満足な様子。お、これは今までに無い、いい反応!

いよいよ本番。学校に行って、まずはいつものパズル。そして時間になり、パズルを片付けさせ、

ナッキー「パズルかたづけたよ。」
私 「じゃあ、みんなのところ行って、座っておいで。」

すると、すーっと行って座り、ちらっと私の方を見ただけで、あとは先生の方を見て、すっかり平気です。

やったー!ナッキー、成長したなぁ。

一人で車に乗るラクチンさに感動し、このままどっかへドライブしようかという衝動を抑えつつ(2時間しかないしね)、うちへ帰り、一人でのんびりとコーヒーとマフィンを頂きつつネットサーフィンした私でした。
。。ポケットにはモバイルを入れたままね。我ながら心配性だなー(笑)。

時間になりお迎えに行くと、先生に
「彼女、よくやってたわよ~。」
と嬉しい事を行って頂き、一安心。ナッキーもとても楽しかったようで、その日何をしたかを教えてくれました。

ナッキーが学校で楽しんでいる間、私ものんびりできて幸せ~。でももうすぐ2号が産まれるので、一人の時間を持てるのもこのタームだけ。
私も存分に楽しまなくては!

スポンサーサイト
2009.04.12

Lanyon Homestead


4連休のイースターホリデー、夫は仕事もしたいと言っていたけど
「一日くらい、どっかに行きたい!」
と私がわがままを言い、一度行ってみたかったLanyon Homesteadへ行ってきました。

午前中はエッグハントのイベントがあったようですが、スロースターターな私たちは午後から出掛けたので、のんびりと過ごす事が出来ました。
着いてまず、きれいなお庭のベンチでランチを食べた後、昔の牧場主のお宅を拝見(大人$7)。といっても、建物自体は古くても、中は何度か手直ししてるのでバスルームなどは今とほとんど変わらない感じ。でも、ダイニングやベッドルームなどの家具やデコレーションは当時を再現しているので、雰囲気があって素敵でした。

外には、キッチンハウス、貯蔵庫、馬具の倉庫などの建物、そして広~い牧場があり、キャンベラにいるのを忘れるくらいのどかな場所でした。

ナッキーはも、外の広い牧場を歩き回り、受付のおばさんにチョコエッグも頂き、とても楽しんでいました。

また行ってみたい場所です。
lanyon-snack.jpg

2009.04.07

プレイスクール体験入学2日目

火曜日は、午後から開始。早めにランチにして、出掛けました。
ナッキーも2日目で落ち着くかと思いきや、私がちょっと突き放すように
「ほら、もっと前でみんなと座って。」
と言うと、急に不安になったのか泣き出してしまいました。
朝のストーリータイムはビルビー(カンガルーの仲間で大きさはウサギくらい?)のお話で、そのお話の後、
「ビルビーがこっちにいるわよ~。」と先生が言うと、かごを持った大きなビルビーが登場!(かぶり物の中はロスターのパパさん)泣き出す子2名、固まる子2名(笑)。
外に行く巨大ビルビーにみんなで付いて行き、一人ずつチョコエッグをもらい(また!)、ビルビーとはそこでお別れ。
ナッキーは、もちろん怖がって近づかず(笑)、ビルビーが去ってからようやくみんなの近くへ行けました。
そして、中へ戻るとき、私が
「行くよー。」
と言っても
「いかない。」
と言って立ち止まったままのナッキーの手を握り、
「行こう。」
と誘ってくれる子が!何ていい子なんだ、ララちゃん(ちょっとお姫様体質だけど)。
お陰でナッキーもすんなりと中に入り、その後はずっとララちゃん達と遊んでいました。

最後、お部屋でゲームをしたとき、ナッキーはルールがよく分からなかったのと、基本シャイなのとが混ざり、遊べず泣いてしまいましたが、それ以外はよかったかな。
残念なことに、ララちゃんは今日が最後。つまりララちゃんが出るから、ナッキーが入れる事になったみたい。

本格開始は今月28日から。ナッキー、どれくらいで一人で過ごせるようになるかな?

2009.04.06

プレイスクール体験入学1日目

先週、
「あなたが申し込んでいたプレイスクールで空きが出来たんだけど、入りたい?」
と電話があり、 時間と曜日は申し込んでいたのとは違ったけど、思わず即答で
「はい、お願いします!」
とにかく次のタームの授業料(と言うのかな?)を振り込んだ時点で入学確定となるので、翌日にすぐ入金。
そして、今週がこのタームの最終週なので、慣れる為に参加しても良いわよ、と言って頂いたので、もちろん参加してみることに。通う曜日は、月曜日の9時半から3時間半と、火曜日の12時15分から2時間半。
ナッキーも、
「なっちゃん、学校いくの?お勉強するの?」
と大はしゃぎ。

月曜日、私も初めてでちょっと緊張しつつ行ってみると、先生も子供たちもパジャマ姿(笑)。確かに『パジャマデー』とは聞いていたけど、来る時からすでにパジャマなのねー、とちょっとびっくり。一応ナッキーのパジャマを持ってきていたので
「パジャマ着る?」
と聞いたけど、初めての場所で緊張中のナッキーは
「きない。」
そして、パズルをしつつ始まるのを待っていると、お友達が!Lちゃんがナッキーと同い年で、ここに来ている事が判明。あぁ、知り合いがいると心強いわ~。

時間になり、先生が
「はい、みんな片付けて、マットに座って~。」
そして他のママさんパパさんは帰って行き、ママが残っているのは、ロスターをする人と、一人めちゃくちゃシャイな男の子のママのみ。子供たちは座って先生と歌を歌ったり、ストーリータイム。ナッキーは、みんなとは距離を置いて、私の近くでいすに座って固まったまま。

クラフトの時間は、イースター前と言う事で、玉子に色を塗ったり、玉子型の紙を長い紙に張ってヘアバンドを作ったり、紙袋に色を塗ってシールを貼ってデコレーションしたりと、盛りだくさんの内容。
ナッキーは初め、
「なっちゃん、しない。」
と言っていたけど、Lちゃんと私が行くと付いてきて、まずは玉子にペインティング。それで楽しくなったのか、どんどん一人でテーブルを回り、いつの間にか全部やっていました。
そしてトイレタイム(手洗いも)の後、外でピクニックマットでモーニングティー。みんなフルーツなどを食べ、食べた子から片付けてお外遊び。ナッキーもちょっと食べて、気づいたら遊んでいました。
しばらく遊んだ後は、一旦ピクニックマットに戻り、順番にトイレタイム。そしてランチ。
その後、またしばらく外で遊び回り、遊具を片付けて、お部屋に戻ってお話を聞いた後、エッグハント!子供たちは今日作った紙袋を手に、外へ走って大騒ぎ。お部屋に戻って外で取ったチョコエッグは回収、別のチョコエッグをみんなに配り、何とその後、保護者の一人が用意してくれたチョコエッグやら小さいおもちゃが入った袋も頂き、みんなキャーキャー言いながら終了。

ナッキーは、最後の方は子供たちに混ざって走り回り、お部屋にも自分で入って行き、みんなと座ってお話を聞いていました。
そして、学校がすっかり気に入ったらしく、
「また明日も来る?また来たいなー。」
と、大満足な様子でした。

これは、一回22ドルの価値はあるかも。(ちなみにターム2は18回行くので、396ドルを振り込みました。意外と高いもんだね。。)