FC2ブログ
2009.06.30

眠れな~い。。

ここ2、3日、夜ベッドに入ると、下腹部がシクシク痛んだり、2号がギュウギュウとおなかを押しまくったりで、あまり眠れません。どうせなら陣痛が来ればいいのにそうはいかず、何とも中途半端な状態です。
夫は
「出ようともがいてるんちゃう?」
と言うので、私がナッキーに
「どうやったら出られるか、弟に教えてあげてよ。」
と言うと、
「わかんない。」(そりゃそーだよね。笑)

さてさて、2号はいつ扉を開ける事が出来るのでしょうか?ゲームみたいやな~。

スポンサーサイト
2009.06.26

経過は良好(38週に入りました)

昨日、2回目の超音波検査をしてきました。
今回も羊水が少なくなっているかも、と少し心配しましたが、そう言う事は無く、成長度もオージーサイズのぎりぎり範囲内で、技師さんも
「大丈夫だと思うわよ。」
とのことでした。一応、来週水曜日にドクターとのアポがありますが、今の所緊急の連絡はないので、普通に陣痛を待つ事になると思います。
2号の身長は、ナッキーよりは小さいそうですが、体重は2.8kg。ナッキーが産まれた時と同じです。今のままでいてくれたら、出産はそんなに大変じゃないかな?。。私が食べ過ぎなければ(笑)。

2009.06.23

痛かった~。。

昨日、ナッキーが学校に行っている間、前駆陣痛と思われる痛みが。。!腹痛と腰痛が一度に襲ってきて、パソコンに向かっていたものの何も手につかなくなり、うう~ん。。と固まってしまいました。
ほんの1分ほど、しかも1回だけの痛みでしたが、陣痛を思い出すには十分(笑)。
「これが何時間も続くのか~。」
とちょっとブルーになったひとときでした。

そして今日は検診の日。いつも同じ曜日と時間で見てもらっているので、助産婦さんもいつも同じ人なのですが、今日は病欠ということで、違う方に見てもらいました。そして、前回は羊水が少なかったので、促進剤を使って出産した話をしたら、
「計り方が(いつもの人と)違うのかもしれないけど、前回の検診の時よりおなかのサイズが小さくなってるから、念のために超音波検査して、ドクターと話した方がいいかも。」
ということで、木曜日に2回目の超音波検査に行く事になりました。1回しかないと思っていたので、ちょっと楽しみだったりします(笑)。
助産婦さん曰く、頭は下を向いていて、エンゲージしてる、ということなので、出産自体は問題なさそうです。
今は、脚の付け根を突然襲う痛みに、挙動不審になっています。。

2009.06.18

お友達のハッピバースデー

今日はお昼から、ご近所さんの、学校でも一緒のお友達のお誕生日会に呼んでもらっていたので、行ってきました。
前にも一度お邪魔したお宅だし、ナッキーは着くなりお友達と遊び始めて、私はゆっくりとおしゃべり&おいしい食事を楽しみました。

lisbday-lunch.jpg
ホストのママが用意してくれた、おいしいランチ!(食べる方に集中してしまい、写真を撮るのが遅れた。 笑)

何人かのお友達が集まって遊ぶとき、ナッキーは基本的にはとても大人しい。声はあまり出さず、ニコニコ笑ってるだけとか、見てるだけとか。最近は、時々何かを言ったりしてるみたいだけど、お友達とおしゃべりするようなことはあまりないみたい。ま、本人的には話を聞いてるだけでも十分に楽しんでいるようなので、私と同じ『話を聞く』タイプなのかもしれないなぁ(え、私は違うって?)。

lisbday-cake.jpg
ちびっこ釘付けのアイスケーキ。これもおいしかった~。

2009.06.16

やっと戻った?

今日の学校は、着いた時から幸先よく、車を降りたらアミーナちゃんも来たところで、学校の中まで手を繋いで登校。
パズルの時間が終わって片付けた後も、アミーナちゃんの横に座り、とても落ち着いて始まる事ができました。
ということで、私は久しぶりに帰宅。私も落ち着いた時間を過ごす事ができました。
次のタームはどうするか、夫と今日結論を出す事にしていたのですが、今日みたいにナッキーが学校で楽しく過ごせるなら、また行かせてみよう、と言う事になりました。

それでも、そんなにすんなり馴染むとは思ってないので、ゆっくりやっていきましょう~。ね、ナッキー。

2009.06.12

赤ちゃん返り?

最近、ナッキーのわがままぶりに拍車がかかっています。しかも、思い通りにならないと、文字通り「キー!キャー!」と泣き『叫ぶ』。そして、何を言っても聞く耳を持ちません。放っておくと、1時間くらいは平気で泣き続けます。すごい体力(笑)。これが大抵1日に1回はあったりします。
そして困った事に、泣き始める理由が
「マミーに本を読んで欲しい。」
とか、
「マミーと一緒に。。」
とか、『ママ』がらみの要求が増えてきたこと。これは俗にいう赤ちゃん返り?
2号が産まれる前なら、まだナッキーの相手もしてあげられるけど、産まれた後もこの調子だとちょっとやっかいだなぁ、と思ったりもします。

でも、「ナッキーもお姉ちゃん」といえど、まだ3才。そんなすぐに大人にはなれないもんね。甘えたいよね~。
ナッキーにどこまでつきあえるか、これはもう体力勝負だな。

そして今日、36週に突入。来週になれば臨月かー。早く産まれたらいいなぁ~。

2009.06.11

寒い。。

今日はゴミの日だったので、朝、ゴミ箱を表に出しに行くと、霜が降りていて寒かった~。その時のラジオでは「ただ今、0度。」決して早朝ではなく、時間はすでに9時頃だったと思うんだけど。
そして夜、天気予報を見ていると、お天気おじいさんのMarkがにこやかに
「今日のキャンベラの最低気温はマイナス6度でした。」
まだ6月の真ん中なのに~。しかもCoomaより寒かったなんて。。そして
「今までの最低気温の記録は、1988年のマイナス9度です。」
って、まだ記録には届いてないからマシだっていうのか、マーク?と、一人でキレ気味(笑 ちなみに最高気温は7度だったっけ?)。
今の家で問題なのは(古めのキャンベラの家は大体そうだと思うけど)、ドアに隙間があって当然ってこととと、窓がやたら大きいってこと。
最近の不動産情報には気密性の目安が書かれているけど、この家は間違いなく『EER0』だろうな。。
ナッキーは、家の中でも飛んだり跳ねたり走ったりと動き回って、寒いってことはほとんど無いみたい。私も、幸いな事に、おなかに羊水の湯たんぽが入ってるし、産まれた後もおっぱいの湯たんぽがあるから、何とか凍えずに過ごせるとは思うけど、やせっぽちな夫は、正しく『骨身に沁みる』ようで、かなりつらそうです(笑)。