FC2ブログ
2009.09.20

今年もフロリアード


毎年、
「今年で最後かなぁ。」
と言っている、フロリアード。今年も行ってきました。これで5年連続です(笑)。
毎年見に行くのは会期の終わりかけ、去年なんてぎりぎり最終日だったので、お花に元気がないのですが、今年は早かったので、お花がきれいでした。
なっちゃんも
「チューリップ、いっぱいあってきれいねぇ。」
と言って楽しんでくれたので、行った甲斐がありました。(実は昨日からひどい花粉症で、外にいるのはキツかった。。)
お花の後は、なっちゃんはjumping castleで遊び、風が強く吹く中みんなでランチを食べ(こうちゃんもミルクをゴクゴク)、帰宅しました。
floriadekota09.jpg
パパの帽子、かぶせてもらいました。

スポンサーサイト



2009.09.16

ちっちゃいのが、3人。

午後から、もみじちゃんのおうちへ遊びに行ってきました。彼女も7月末に男の子を出産していて、お互いにベイビー初披露。そして、こうちゃんより20日早く産まれたJくんも来ていて、ちっちゃい男子が3粒。並べて撮影会しました(笑)。
他にも、なっちゃんを含め2~5才のちびっこが5人。こっちのちびたちは、きゃーきゃー言いながら走り回り、大騒ぎして遊んでいました。
私も、いっぱいおしゃべりして、おいしいお茶菓子もいっぱい頂いて、楽しかった~。
そしてもちろん、こざるたちは2人とも帰りの車で熟睡。

お友達とのお茶会は、何でこんなに幸せなんだろうね~。大好き。

2009.09.15

こうちゃん、予防接種

昨日の午後、近くの保健所へ、こうちゃんの予防接種を受けに行ってきました。今回は、口から飲むワクチンと注射を両ももに1本ずつ。
ナースが、こうちゃんの口にシリンジを入れて薬を飲ませると、泣いて少し吐き出したけど、何とか終了。注射は、私がガシッとこうちゃんを押さえ、ナースがブズッと針を刺すと、「ぎゃーっ!」と大泣き。構わずすぐに向きを変えてもう一本。
全部終わってからも泣いてたけど、受付前で15分休憩している間に授乳し、落ち着いた様子。
こうちゃんは、夕方はいつでもあまり落ち着かず、1時間おきくらいで授乳していて、今日もそれは同じ。でもいつもより泣き声が大きく、ひっきりなしにおっぱいを欲しがっていました。そりゃーね、5種類も一気に変なもんが体に入ってくるんだから、しんどいよねぇ。
夜は、夫が軽くシャワーに入れて、10時半ごろ就寝。『夜中にしんどくなって泣くかな?』と思ってたけど、結局翌朝6時頃まで起きずにぐっすり寝てくれました。
今日は、いつもどおり元気に過ごしてくれたので、大丈夫みたい。よかった。


2009.09.11

お友達がこうちゃんに会いに来てくれました。

英語教室で一緒のお友達4人が、うちへ遊びに来てくれました。最近、私はその教室へは行けていないので、みんなに会うのはすごく久しぶり。
こうちゃんとなっちゃんに、お祝いのプレゼントも頂き、大感激。
ほんの1時間ちょっとだったけど、おしゃべりできてとても楽しかったです。


2009.09.08

イザベラのお宅へ。

学校が終わってから、同じクラスのイザベラのママが
「明日、うちでお茶でもして行かない?」
と誘ってくれていたので、お邪魔してきました。2週間程前にも誘ってくれてお邪魔していたので、なっちゃんも大喜び。
恐らく、イザベラも学校でよく泣いていたので、お友達になればいいかも、と声を掛けてくれたんだと思います。
なっちゃんは今も相変わらず、夫か私が帰る時には泣きます(3分ほどで泣き止むらしい)が、イザベラはもう泣かなくなりました。学校では、2人で遊んだりもしているようで、有り難い事に、誘ってくれた効果は出ているみたいです。

イザベラのお宅で、ほんの1時間半ほどですが、おしゃべりができると気分が変わっていいものです。なっちゃんも、イザベラと家の中を走り回り、踊りまくり、楽しい時間を過ごしていました。

2009.09.07

シドニーの住宅事情

来年から、夫の職場がシドニーにある研究所に変わるので、12月中旬くらいに引っ越すことになりました。
シドニーと言っても、南の端っこでWollongongに近い所。行った事が無かったので、この週末にみんなで下見に行ってきました。
金曜日の午後にキャンベラを出、土曜日は朝から物件回り。夫が内覧できる物件をリストアップしてくれていたので、時間が許す限り見てきました。といっても、こうちゃんのミルクタイムがあるので、その時は夫となっちゃんだけで見てきてもらって、とりあえず全部で5件ほど行く事ができました。
アパートメント、特に新しいのは、やっぱり狭いですねぇ。
ほんとは3ベッドルームの一軒家が理想なんですが、レントに高いお金を払うのはバカバカしいので$400以下にしようと思うと、2ベッドのアパートメントになってしまいます。まぁ狭い方が、掃除が楽でいいんですけどね(笑)。

来月、もう一度物件探しの予行演習をして、11月には本番です。3回ほど週末に通う予定にしています。希望に近い物件に出会えるますように!

2009.09.03

乳腺炎

1日の夕方から、左の胸にだるい痛みと寒気が。夜になるにつれ、悪寒からガタガタ震えがきて、熱がドーンと上がっていき、胸には硬いしこり。
これは間違いなく、乳腺炎。
夜中にびっしょりと汗をかき、翌朝には熱は下がりました。胸の痛みもちょっと楽になったので、『もう大丈夫かな?』と思ってたけど、午後にまた胸が痛くていたくて泣きそうに。とにかくこうちゃんに母乳を飲んでもらって、詰まってるのを取らない事には治らないようなので、痛いのをがまんしてもみながらあげました。そのお陰で、夜にはかなりましになってました。
でも夫に「医者に見てもらえ!」と言われていたので、次の日には行かないとなぁ、と思っていたのですが、3日目の朝にはほぼ完治。胸の痛みと赤い部分は消え、気分も爽快!あぁ、助かったー。。
結局、GPにも行かずに治りました。軽くてよかったです、ほんと。原因は恐らく、食べ過ぎ(笑)。だっておなかが空くんだもーん、って、必要以上に食べてたようです。痛くてしんどくて食欲が無くても、ちゃんと母乳は出てたし、そんなにたくさん食べなくても、大丈夫なんやね(気づくの、遅過ぎ?)。