FC2ブログ
2009.11.27

先週と今週のできごと、つらつら。

先週は、色々な事があって何が何だか。。な1週間でした。
なっちゃんは学校に加え、ヘルスセンターで3才の健康診断、家族のビザ更新の為のレントゲン撮影と健康診断、などなど。
その忙しい中、朝8時半しか空いて無いから、と言われて取ったなっちゃんの歯医者さんの予約。シビックのヘルスセンターだったのですが、遅刻気味で大慌てで行ってみると、
「あぁ、あなたの予約が入ってるドクター、今日は病気で休みなのよ。」
と、受付のおばちゃんにしれっと言われ、
「は? 今日、急に休みになったの?事前に連絡なく?」
と聞くと、
「そうなの。だから、もう一度予約入れるから、空いてる日を見るわ。」

もー!何?人の時間を何だとおもってるんだー!!
しかも次空いてるのは、なっちゃんの学校にしっかりかぶってるし。
「もういいわ。」
と出てきました。何だかなぁ。
そして、迷惑な出来事はもうひとつ。近くのヘルスセンターへ行った時の駐車場で、運転席側の鍵が壊されました。。
中に入ろうと、取っ手の部分を外して壊そうとしたらしく、ちょっと浮いた状態になっていて、手でガンガン押して元に戻したんだけど、鍵が回らなくなってしまいました。なので、助手席側から鍵を開け、中に入って運転席側の鍵を明ける、という面倒なことをするはめに。
これ直すのに、いくらかかるんだろう。。?

今週は、月曜日にこうちゃんは4ヶ月の予防接種。前回と同様、両足に1本ずつと口から1本。今回は、あまり泣かずにすんなりと終了。帰宅後も、何も問題なく元気です。
火曜日は学校の後、お友達のお宅でチェリーピッキング!庭の手入れは苦手だけど、収穫できるお庭を見ると、思わず羨ましくなってしまいます。
水曜日は、夫は徹夜明けで朝から学会でシドニーへ。帰宅は金曜の夜の予定。寂しいような、楽なような。一方、私となっちゃんは、先週からずっと動き回っていたのでやや疲れ気味。おやつにカップケーキを焼いて、一日うちでのんびりしました。
木曜日は、別のお友達が遊びに来てくれ、おいしい手づくりクッキーを頂きながらおしゃべり。
今日(金曜日)は、スーパーで買い出しをして、あとはゆっくり。ようやく、自分が取り戻せた感じです。

引っ越し屋さんの予約も取れたし、来週からは引っ越しに向けて怒濤の1週間になるか?がんばろー。


スポンサーサイト
2009.11.17

最近のできごと、いろいろ。

この前の週末、またシドニーへ。今回を最後にしたい!ということで、探すサバーブとレントの値段帯を限定し、1日で7件のインスペクションに行ってきました。決めた条件で出てくるのは全て、2ベットルームのアパートメント。私たちの最低限の条件は、

1、明るい
2、水回り(流し、バスルームなど)がきちんとメンテされている

の2点。それにまぁまぁ当てはまる物件があったので、4件申し込みました。その中では1番の物件に、きのう入れる事が決まりました~!
あぁ、終わった。

いやいや、まだまだ何も終わっちゃいないんですけどね。今から、引っ越し屋さんを探して見積もりを頼んだり、荷物を片付けたり、掃除したり。。
夫は夫で、永住権取得に向けての書類の手配、今の仕事の片付け、不動産屋さんとのやりとりなどなどで、毎日いっぱいいっぱい。
これから徐々に、私たち夫婦の中もギスギスしてくることでしょう(笑)。


そんな忙しい中でも、嬉しいことがあるとちょっと気が紛れるものです。
金曜日、シドニーのモーテルに着いて、ベッドにこうちゃんをころん、と寝かせていたら、もうちょっとで寝返り!という状態になっていました。下になった腕がなかなか抜けなくてもがいていましたが、しばらくすると、寝返り完成!
今ではすっかり要領を得て、気がついたら腹這いになってニコーっとしています。ときには2回転して、床を大移動していることも。
嬉しい成長ですが、ベッドにころん、は、もうできませんね。

なっちゃんは、先日学校でハーモニカの話がでたらしく、(アクセントは『モ』でした 笑)
「SoondasもMarcoもIndigoも、ハーモニカ持ってるって。」
と言うので、
「なっちゃんもハーモニカしてみたい?」
「うん。」

うふふ。実は私、日本にいるときは楽器を買うのが趣味でして(決して、演奏することが目的ではない 笑)、ハーモニカも持ってるんですね~。ブルースハープなんて呼ばれてる、結構いい音の出るものが。
私は、持ってるだけでほとんど使わないので、なっちゃんに貸してあげました。なっちゃん、大喜び。
そのハーモニカ、『Marine Band』という名前なので、ケースにビッグバンドの絵が描いてあります。なっちゃんはそれを見て、
「このハーモニカ吹いたら、これ(バンド)が音出すんやな。」

。。かわいい!

そういう発想、私にはすっかり無くなっちゃったなぁ~。
思わず、なっちゃんの頭をぐりぐりと撫でてしまいました。

忙しい時に子供がいると大変だけど、和める瞬間もあって救われる事もあるものです。

2009.11.05

回復傾向、の次は。。

なっちゃんの風邪は、ようやく回復に向かってきました。
昨日は咳はましになったものの、鼻水がずるずる。でも、夜には咳もほとんど治まり、夜は起きる事なく、ぐっすり眠っていました。
今日は、まだすこ~し咳と鼻水が出てますが、かなり元気になりました。家の中でエネルギーを発散させるのが難しいくらい(笑)。
もしかして、swine flu?と心配していたのですが、ただの風邪だったようです。よかった。

そして、今度はこうちゃん?
昨日、昼間によく寝てくれているなぁ、と思っていたら、夕方に抱っこしたらいつもより体が熱い。熱を測ってみたら、37.4℃。
夜は体を拭くだけにして、ベッドへ寝かせました。夜中、4回くらい飲んで寝て、を繰り返し。
今朝は、すっきりした顔で目覚め、ご機嫌。まだ少し熱っぽいものの、元気そう。そして、お昼には熱も下がりました。これで一安心です。

そのこうちゃん、最近は頬ずりをぐりぐり~っとすると、「クキャッ」と笑い声を上げるので、とてもおもしろい。一日に何度もしてしまうので、最後はちょっと迷惑そうな顔をされてしまいます。

2009.11.02

色えんぴつ

なっちゃんが今持っている色えんぴつは、STAEDTLER(ドイツの文具ブランドらしい)の12色セットです。でも、芯が硬く、なっちゃんがお絵かきやぬりえをするにはちょっと不向き。なので、もっと描きやすい色えんぴつを買ってあげたいと思っていました。
週末、大きいショッピングセンターへ行ったので、クラフト屋さんへも行ってみました。
夫は、
「48色のを買う!」
と、まるで自分の物を買うかのごとく意気込んでいました。何でも、今自分が微妙な色の違いを見分けられないのは、小さい時に12色の色えんぴつしか見ていないせいだ、と思っているからです(笑 ほんとに、色の区別がつかないんですよ。)
「それは単に、自分の興味がそっちにいかなかっただけなんちゃうの~?」
と言ったのですが、聞く耳持たず。

お店には、3社ほどの色えんぴつセットが売っていました。48色セットはなかったので、36色セットを見ていたのですが、$60~$100と、かなり高級品(笑)。試し書きできるものが1種類しかなく、あーでもない、こーでもないと、かなり棚の前で悩んで、お店の人とも相談しつつ、芯が柔らかめで、色もまんべんなく揃っている、DERWENT『colorsoft』の36色セットにしました。お値段$75!

いや~、夫と行ってよかったです。私だけだと、お値段にビビって買えないところでした(ビンボー性?)。もちろん、子供たちにはいいものを買ってあげたいと思っています。だから、今回も全然問題ないんです。でも、自分だけでは決心がつかないんですよね~。なので、子供の物を買う時は、夫に任せることが多いです。私が子供用に相談無しで買うのは、服と食べ物だけかも(笑)。

家に帰って、早速なっちゃんに使ってもらいました。さすが、発色が最高にきれいで、タッチも滑らか。こんなの使ったら、そのへんの安物はもう使えません。なっちゃんがその最高な色えんぴつで塗った絵は、あんぱんまんでしたけどね(笑)。

2009.11.02

早い、もう11月だ。。

暑い。。30度って。先週は15度でしたけど。。?こうちゃんに授乳してると、汗が出てきます(笑)。

さて、この週末はハロウィンでした。なっちゃんはイザベラにハロウィンパーティーにお呼ばれしていて、『ドレスコード:ファンシードレス』だったので、なっちゃんは
「プリンセスになる。」
と張り切っていたのですが(何でハロウィンでプリンセス?)、金曜日の夜に熱を出してしまい、土曜日は朝から咳をしていたのでキャンセルしました。残念。

で、この咳、なかなか治らず、今日もまだゴホゴホ。学校も初めてお休みしました。ここ3日ほど、夜中に必ず目を覚まし、私たちのベッドに入ってきます(ダブルベッドに家族4人。狭い。。)。眠りが浅いんでしょうね。食欲は、それなりにありますが、いつもよりは少なめ。
なっちゃんのえらいところは、しんどいときはちゃんと言ってくれる。
「なっちゃん、ちょっとしんどいだけ。」
とか
「眠くなってきたから、ちょっと寝てもいい?」
と、結構自分で体の状態を自覚できます。もちろん、出来ない時もありますけど。今日も、お昼寝はしてくれなかったし。

明日は祝日なんだけど、うちで休養かなぁ。