FC2ブログ
2010.01.28

プレイグループ

先日出会った日本人ママさんと一緒に、地元のプレイグループ『Play time』に行ってきました。
歩いて10分かからない所でやっていて、たくさんのちびっことママさんがいました。
みなさん親切で、初めての私に色々と話しかけてくれたり、泣いてるこうちゃんを抱っこしてくれたりと、とても居心地の良いグループでした。
内容も、スナックタイムにクラフトタイム、ミュージックタイムと結構充実。
こうちゃんは、囲いの中でたくさんのおもちゃで遊んでご機嫌でした。なっちゃんもまぁまぁ楽しんでいたようです。終わり間際、初めての場所で緊張して、ちょっと泣きべそかいて
「早く帰りたいの。。」
と言ってましたが(笑)。
彼女は残念ながら、プリスクールとかぶってるので始まったら行けなくなってしまいますが、私とこうちゃんは参加しようかな~。


そうそう、同じアパートメントにも2人、そのグループに参加しているママさんがいました!心強いです。

スポンサーサイト



2010.01.22

日本人ママ、みーつけた!

昨日、3人で近くの公園へ行ってみました。
数人のちびっことママさんたちの姿が見られ、子育てにはいい所かもな~、などと思いながら歩いていると、木陰で座っている2人のママさんの声が聞こえました。日本語です!!
私、数年ぶりで
「日本人の方ですか?」
という台詞を使いました(笑)。

いやいや、見知らぬ土地で日本人の方に会うと、やっぱりホッとします。もちろん、友達になれるなら今さら人種は関係ないんですけど、やはり英語で日常会話するのはまだまだ苦手なので、日本語で気軽におしゃべりが出来ると思うと、安心するのです。
その方達によると、他にも日本人ママが近くにいるらしいとのこと。徐々に輪を広げていけるといいなぁ、と思っています。


写真は、こうちゃんがつかまり立ちをしているところ。まだまだ自分で立ち上がる、なんてのはできませんが、立たせると喜びます。
今は、はいはいならぬ「しゃくとりむし」で部屋中を移動しています。
今週あたりから、後追いが始まってしまいました。少しでも姿が見えないと、この世の終わりのごとく泣き始めます。なっちゃんと同じだー。
離乳食もよく食べてくれます。が、夜中の授乳は減りません。4回は起きます。早く長―く寝てくれるようになるといいのになぁ。
2010.01.18

日常に戻る

先週木曜日、日本から戻ってきました。

帰りながら、夫と
「アパートメント、無事かなぁ。」
「家具とか荷物、無くなってたりして。」
などと話していたのですが、無事に保存されていて安心しました(笑)。
戻った日は、シドニーは曇り空。涼しく過ごしやすい、気持ちのよい午後でした。

日本では、買い物や頂き物で荷物が山のように増え、帰る日に船便で4箱も送りました。3ヶ月かかるらしいので、忘れた頃に届いて開封するのが楽しいかもしれません。
お昼に帰宅し、シャワーとランチで一息ついた後、手荷物は片付け、夕方には何もなかったかのように日常へ。
でも、それもまたいいものです。

日本での3週間の休暇は、とても楽しくのんびりできました。
再会できたみなさん、お世話になったみなさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。
次回は、寒くない時期に帰りたいと思います(笑)。荷物が多くて大変なんだもん。。

Posted at 13:50 | 生活 in Sydney | COM(0) | TB(0) |
2010.01.07

はじめてのはいしゃさん

昨日、私となっちゃんは歯医者さんへ検診に行ってきました。
なっちゃんにとっては初めての歯医者さん、かなり緊張していたようで、朝から
「はいしゃさん、もういく?」
と、ずっと気にしていました。
歯医者さんの待合室で本を読んでいても、診察室のドアが開くたびにそっちを向いて、本を読んでいる私の声が聞こえてるのかいないのか(笑)。

診察室に入ってから、
「どんなことをするか、見てみる?」
と、私が先に診てもらう流れになり、診察台に座って先生と話をしながらみてもらいました。その間、なっちゃんはすぐ前の小さい椅子に座り、見学。でも診察が終わったとたんに泣き出してしまいました。
歯科衛生士さんが私の歯の掃除をしてくれている間、なっちゃんは私の手を握って立ったまま。
そして、次はなっちゃんの番。
やっぱり泣いてしまいました。でも先生も慣れたもので、泣いて開いている口からササーっと歯を診て、
「きれいですよ。虫歯もないですね。」
とのお言葉。これで一安心です。(ほんとにちゃんと見えていたかどうかは分かりませんが 笑)

。。次回からは、なっちゃんを先に診てもらうことにします。

歯のお掃除中、衛生士さんに
「お嬢さんにもフロスしてあげてくださいね。」
と言われました。こんな小さいうちからするものなんですねぇ。習慣にしてあげて、という事なんでしょうね。
でもなっちゃんの歯、隙間がないんですけど、うまくできるんでしょうか。すぐにフロスが切れちゃいそうだなー。
2010.01.04

祝!2010年

あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち更新していきますので、お暇なときに遊びに来てくださいね。
2010年が、みなさまにとって幸多き1年となりますように!

さて1月に入り、日本滞在も残すところ10日となりました。
基本的に寒いのでうちにこもりがちなのですが(笑)、買い物へは精力的に出かけております。日本語のDVDや日めくりカレンダー、離乳食用にすり鉢などなど欲しいものがすぐに手に入る日本って、天国。
夫は、オーストラリアではサイズの合うジーンズがないので、5本も買いだめ。
私は毎日、体重増加を気にしつつもおいしいものをおなかいっぱい頂き、栄養満点のミルクでこうちゃんも8kgになり、床を這いまわっています。
なっちゃんは、おじいちゃんおばあちゃんにいっぱい遊んでもらって、おもちゃも買ってもらって、幸せいっぱいのようです。特に「3歳からのはじめてのおりがみ遊び」という本はお気に入り。これ、折り紙を始めるにはいい本ですよ。おすすめです。

あとは、できれば歯医者さんに行きたいのですが、予約取れるかな?私が「お休みモード」でのんびりしてしまい、行動が遅くなってしまいます。いけませんね。
年も変わったことですし、心を入れ替えて「テキパキ」行動します!。。明日から(笑)。