FC2ブログ
2010.02.27

無理してる?

今日(土曜日)は、いいお天気。午前中から買い物に出掛け、午後からまたビーチへ行こうと言っていました。
が、買い物に思いのほか時間が掛かり、帰宅したのは2時半。
買ってきた荷物を片付け、少し休憩して。。と、気付ば4時前。
「ビーチ、どうする?」
と、私的には『やめとかへん?』という気分で聞いてみると、なっちゃんは
「sand castleつくる!」
と、やる気満々でキャンセルはききそうになし。もうすぐビーチの季節も終わってしまうので、用意をして出掛けました。ビーチに着いたのは、今日も5時。いやほんと、近くてよかったです(笑)。

なっちゃんと夫は、今日スーパーの特売で買ったバケツとスコップを持ち、波打ち際へ『城』を作りに、私はこうちゃんに授乳。
ここのビーチの砂はとても細かく気持ちいいのですが、この日は風が強く、砂が目に口に入って痛い。。
夫たちと交代で、今度は私がこうちゃんを連れて波際へ。こうちゃんは、波を見て大興奮!波が来た時に少し足を付けてみると、
「なんや、これ?!」
と言う顔をしていました。

なんだかんだで1時間ほど過ごして、なっちゃんの意向で外で食事をして帰宅。

「何か、無理矢理ビーチに行ってへん?」
「既成事実を作ってる感じやな。」
と、夫と苦笑。
私たち夫婦、実はあまり「ビーチパーソン」ではないようで。。いや好きですけどね。通う程ではないっていうか。
でもまぁ、気軽に行けるのでいいですね、ここは。キャンベラにいた頃は、めっちゃ気合いを入れないと行けませんでしたから。

スポンサーサイト



Posted at 12:47 | 生活 in Sydney | COM(0) | TB(0) |
2010.02.25

やっぱりおしゃべりが一番

最近、こうちゃんが夜中に起きまくり、一日中ぐったりしていた私。疲れているのでイライラして、「もういやー!」と思っていました。
今日は午前中、プレイグループがある日で、でも疲れてるしやめとこうかなぁ、とも思ったのですが、このままうちにいると精神的にかなりヤバくなりそうだったので(笑)がんばって出掛けてみました。
すると、日本人のママさんがもう一人。しかも同じ関西人(笑)。外で久しぶりに大阪弁でおしゃべり。もちろん前からのお友達ともいっぱいしゃべって、終わる頃にはすっかり元気になっていました。

やっぱ女子には、他愛ないおしゃべりが一番のリラックス法やね~、などと思った私でした。

2010.02.24

やっとプリンター設置

今までプリンターがなかった我が家。夫が大学で働いている時は、内緒で印刷やコピーをしてもらってたのですが(笑)、今の職場ではあまりそういうことは出来なさそうだし、写真をきれいにプリントしたいということもあり、(リサーチ好きな夫が)メーカーや機種などを調べて、お店に通って値段や大きさをチェックしたりして、1ヶ月程かけてようやく購入しました。
EPSON Stylus Photo TX710W
Canonのプリンターの方がデザインが好きなのですが、EPSONの方が写真はきれいにプリントできるらしい、というのと、店舗で安くなってた上に『キャッシュバックキャンペーン』をしていたのとで、こっちを買う事にしました。

でも、忙しかったり疲れてたりで、箱に入ったまま2週間近くが経過。手に入れると満足して、後回しにしがちな私(笑)。
先日、やっと箱から出して、とりあえずデスクに置いてみました。ちょっと大きいし、真っ黒で威圧感があるけど、まぁいっか。

デスクに出してあると夫も気になるらしく、早速セットアップして、職場から印刷用の普通紙を調達し(笑)、写真を10枚ほどプリントアウト。
画面で見てる色が、ほぼそのまま再現されていて、とてもきれい。

週末に写真用の印刷紙を買って、遊んでみなくては。楽しみ。

Posted at 14:24 | 生活 in Sydney | COM(0) | TB(0) |
2010.02.22

こうちゃん対策

こうちゃん、19日に下の前歯右側も生えてきました。2本目です。

そして、つかまり立ちも余裕で、最近は片手だけで立っていたりします。そういえば、つかまり立ちを始めたころから、伝い歩き?という動きは(ちょっと横に移動してたり)してましたが、最近はローテーブルなどしっかり手でつかめる物があると、伝い歩きできます。空のかごを逆さにして置いておくと、それに手をついて歩行器のようにして歩いている事もあります(笑)。もちろん、はいはいで高速移動はお手の物。
こうちゃんが動き回るようになってから、棚の前や、リビングと廊下の境目などにおもちゃのかごなどを置いて、通れないようにしていたのですが、力ずくで押しのけたりよじ登ったりして突破してしまうので、とうとうゲートを1つ買いました。
今、こうちゃんが朝寝している間に取り付けたので、起きたらどんな反応をするか楽しみです。


2010.02.21

やっと、初ビーチ

この週末は、ようやく晴れて暑い日となりました。
土曜日は一日、夫はIELTSで留守だったので、日曜日に行こう!ということになりました。
でも、昼間は本当に暑いので、3時頃に行ってちょっと遊べばいいよね、と、買い出しに行った後、うちでTVを見たり、私はお昼寝なんかしちゃったり(笑)、のんびりと過ごしました。

私たちの弱点は、のんびりし過ぎるところ。
気付けば3時過ぎになっていて、それから用意をして、ちょっと寄る所があって、としていたら4時半。しかもビーチへ着いても、駐車スペースがいっぱいでうろうろしていて、ようやく海へ入れたのは5時でした(笑)。
私たちが行ったShelly Beachには、『バス』と呼ばれる、海岸に囲いを作って水を張った、海水プールがあります。向こうへ行けばそれなりに深くはなっているのですが、囲いがあるので子供が遊ぶには安心です。
こうちゃんと私は残り、なっちゃんと夫はそのバスへ行きました。
なっちゃんの様子をうかがっていると、やはり初めは夫が抱っこして水に入っていましたが、気づけば浮き輪に入ってばしゃばしゃ。
一旦上がってきて、もう帰るのかと思いきや、
「なっちゃん、まだ入りたい。」
と言うので、もう一度行き、今度は何と、夫の手から離れ、初めて自分一人で浮き輪で泳いでいました!!

慣れるのに時間の掛かるなっちゃん、先週プールへ行ったのが功をなしたようです。よかった、よかった。

次は私も入れるかな?でもバスって、夫が言うには「普通の海水よりベタベタする」らしい。貯めてるから?恐らく満潮のときには水が入れ替わるんだろうけど、引くとあとは蒸発していくだけだから、微妙に塩分濃度が濃いのかもしれませんね。

来週も晴れますように!

Posted at 11:00 | 生活 in Sydney | COM(2) | TB(0) |
2010.02.17

プール


初めてのプールで、浮き輪で浮かされ、微妙な面持ちのこうちゃん。

バレンタインデーだった日曜日は(忘れてましたが)、朝から雨。でも午後になって止んだようだったので
「ビーチに行こう!」
と、用意をしてみんなで車に乗り込み駐車場から出たら、また雨。それも本降り。
駐車場が地下で、気づかなかった。。
どうせ濡れるんだから、雨でもいいか?と行きかけましたが、寒いだろう、ということで、お友達から聞いた、すぐ近くのレジャーセンターにある屋内プールに行く事にしました。

中を見せてもらうと、かなり広く、浅い所もあるしキノコ型のシャワーがニョキニョキ立ってるし、他の子たちもキャーキャー盛り上がっていて、とても楽しそうなプールでした。しかも温水だし、室温も服を着てると暑いくらい。
4才以下は無料、大人は一人$5.60。これだけの施設だったら、高くはないと思います。

始めは、夫と子供たちでプールへ。でも、なっちゃんの様子がおかしい。浅い所で座って、ここはお風呂か?顔をよく見ると半泣きで、しばらくプールに浸かって(笑)浮き輪で浮かべられてるこうちゃんを眺めてましたが、そこから動く気配なし。
そこで、私が
「マミーとちょっと向こうまで行ってみる?」
と浮き輪を持たせ、半ば無理矢理連れて行きました。
なっちゃんは、
「いやー!」と泣いてました。
「おふろと一緒やん。何がいやなん?」
と理由を聞くと、
「水がいっぱいで、こわいの。」
とのこと。
でもプールってのはこういう所なんだから、そんな事言われても仕方ないので、顔に水を掛けたり、浮き輪を持ってぐるぐる回したりして、強引に笑わせてると、徐々に緊張がほぐれてきたようで、少し楽しめたようでした。

せっかく慣れてきたんだから、また近いうちに来ないとね。
あ、いやその前に、ビーチに行っとかないと。

Posted at 12:35 | 生活 in Sydney | COM(0) | TB(0) |
2010.02.16

歯が生えた!

2日前、こうちゃんに指をくわえられたとき、歯茎に硬い物を感じました。とうとう、歯が生えてくるのか~。
昨日、その歯がちらりと見えてきました。膝を舐められると、歯が当たって痛い(笑)。
まだ前歯なので、ぐずることはあまりなかったような気がしますが、これからどんどん生えてくるので、不機嫌になりがちなんだろうなー。
記念すべき1本目は、左前歯でした。
2010.02.10

たこ焼きだ~

昨日ご近所さんのお友達と公園へ行った帰り、雨に降られてしまい、そのお友達から
「ちょっとうちに寄って行かない?」
と誘って頂きました。
ちょうどお昼時で、お友達が
「たこを買ったから、たこ焼きしない?」
なんてすてきな提案!!でも、たこ焼き器は?
「日本で安かったから買ってきたの。」
もちろん、レンガのような大きくて重い変圧器が必要ですが、彼女は持っているので問題無し。
ということで、2人でたこ焼きを作りました。久しぶり~。とてもおいしく、何個食べたかは分かりません(笑)。なっちゃんも食べまくってました。夫のお土産にも少し頂きました。だって、いつも
「いいなー、マミーだけ。」
と言われるんだもの。
お腹いっぱいになる頃には、雨も上がっていていいお天気に。
ごちそうさまでしたー。

ところで、授乳なしで眠ることに挑戦中のこうちゃん。
前回の日記では、効果が出てきたと書きましたが、昨夜は3回起きました。9時半ごろ寝た後は4時間くらい寝てくれたのですが、2時ごろちょっとぐずって、その後は3時、4時と泣いて、抱っことゆらゆらがないと寝てくれませんでした。
そして、6時に目を覚まし、念願のおっぱい(笑)。
ちょっとずつ、元に戻ってきてる?「一歩進んで、二歩下がる」とは、このことですか。
いやいや、二歩も下がってないか。ただ『2回おやすみ』みたいな感じかなぁ?

そういえば、学校で泣きまくっていたなっちゃん、あの後すぐに泣き止んだらしいです。スナックもランチもしっかり平らげ、迎えに行った時には、お友達とおもちゃで遊んで私に気づかないくらい。
そんなにすぐ復活するなら、泣かないでよ~(笑)。でも、一安心しました。


Posted at 13:39 | 生活 in Sydney | COM(0) | TB(0) |
2010.02.08

これって、効果が出てきた?

夜中に起きまくりのこうちゃんに、ちょっと変化が現れてきました。
おっぱいをくわえながら眠るのを止めて、眠る前は抱っこでゆらゆら、とんとんだけにして3日目、その晩は夜中に起きず(ちょっとぐすりましたが、すぐにまた眠りました)、昨夜は1回だけ!起きた時もお水を飲ませて、また抱っこでとんとん。眠るまで30分くらい掛かりましたが、前みたいに「乳出せー!!」と泣く事はなくなりました。
やっぱり、夜中に起きてたのはただくわえたかっただけなんだなー。

もちろん、また戻ったりもするんでしょうけど、徐々に起きない日が増えてくるといいなぁ、と思います。
それにしても、3日目にして既に変化が出てくるとは、切り替えが早いね、こうちゃん。


そして、気分の切り替えが悪いのは、なっちゃん。
昨日も、お友達が遊びに来てくれたのに、ちょっとしたアクシデントでお友達を泣かせてしまい、そのショックでなっちゃんも泣き出し、お友達はさっさと泣き止んで遊びたがっているのに、いつまでもビービーと泣き続け、結局お友達が帰るまでずっと泣いていました。やれやれ。

今朝も、登校2日目の彼女、
「マミー、ずっと学校にいて。」
と言うので、20分くらいは一緒にいましたが、ずっといてもお別れできるほど落ち着かないのは知ってるので、泣き叫んでしがみつくなっちゃんを引きはがして帰ってきました(笑)。もしかすると時間前に「お持ち帰り」になるかもしれませんね~。
そんなに泣くのに、前日は
「明日、お姉ちゃんは学校やから、こうちゃんはマミーとお留守番しててね。」
とか言ってるし、朝もちゃんと自分で起きて、学校に行く準備もするし、よく分かりません。

前に、
「男の子の方が、行動や考え方が単純で育てやすいわよ。」
と言われた事があるのですが、その通りかもしれません(笑)。

2010.02.05

なっちゃんの学校、初日

今日は、なっちゃんのプリスクール初日でした。
いえ実は、月曜日もあったのですが、私が始まる日を聞き間違え、今日が初日になってしまったのです。ごめんよ、なっちゃん。

初めての場所が大の苦手のなっちゃん、今朝は涙目になりながらもハグでお別れできました。
お迎えに行くと、楽しそうにぬり絵していたので、大丈夫だったのかと思いきや、やっぱり泣いていたらしい。モーニングティーもランチもほとんど手を付けず残っていました。
そして夕方には、急に泣き出し
「学校、いかないー。。」

やれやれ、また振り出しに戻る、ですな。ぼちぼちいきましょか。

うちではしっかり者のおねえちゃん。こうちゃんにごはんをあげてくれます。


2010.02.05

こうちゃんの成長

kota-tukamari1002-2.jpg
もうすぐ7ヶ月になるこうちゃん、昨日また1ステップ進んだようです。
今まで立ち上がりたい一心で、つかまり立ちしようとしていたのですが、それがついに成功!
ただ、つかまる物が低いので、立ち上がると前屈みになってしまいます(笑)。
kota-haihai1002.jpg
そして、しゃくとりむしで移動していたのが、夜には急にひざで四つん這いになり、はいはいを始めていました。しかも、すでに結構早い。
毎日同じようで、でも違う毎日。子供の成長はほんとに早いです。

昨日、こうちゃんの6ヶ月検診に行ってきました。
身長66cm、体重8.2kg。大きくなりました。
そして、夜中2時間おきに起きてしまうと話すと、『self settling』をやってみなさい、とのこと。それで、1週間しても変化がなければ寝かせる為のクラスを予約してあげるわ、と言われました。

何となくは知っている『self settling』、でも実はよく分かりません(笑)。その名の通り、『自分で落ち着いて、眠る』ということなのですが、とりあえず、寝る直前におっぱいをあげるのはやめて、抱っこで寝かせるようにしてみました。
昨日のお昼寝では、なかなか寝なくて泣いて泣いて1時間かかりましたが、夜は30分くらいで眠りました。でも起きる回数は同じでした。まぁ徐々にやってみるしかないですね。それに、効果がある子とない子があるらしいです。時期にもよるらしいし。

1週間、私の体力と気力が先に尽きるか、こうちゃんのあきらめが早いか、どっちでしょうね。

2010.02.02

2人とも予防接種


つかまり立ちの練習中。壁に祈りを捧げてるようです。

情報収集から帰宅後、メディカルセンターに電話し、予防接種の予約をお願いすると、
「今日の午後1時15分に入れられるけど、どう?」
「え、今日、出来るの?!じゃあお願いします。」
キャンベラでは、初めての所に予約の電話をすると「新しい患者は受け付けてない」とか「来週なら空いてるけど」とか言われてきたので、あまりにすんなり予約が取れてびっくり。

予想外に、午後に注射することになってしまったなっちゃん、注射だけでなく、お医者さん関係が大の苦手。診察室に入るだけで泣き出します。この日も、ドクターと話をしている間に涙目になっていて、注射する部屋に移動すると、私の脚にしがみついて離れません。ナースの方が、棒付き飴をくれたりシールをくれたりしたけど、全然だめ。ま、どんなに泣いても注射はしてもらうんですけど。
そこにはナースが2人いて、びっくりな質問をされました。
「注射は2本するんだけど、1本ずつがいいか、2本同時にするのがいいか、相談してみて。」
え、2本同時?それって、どうやるの?
なっちゃんにも聞いてみたけど、そんなことにちゃんと返事できる状態ではないので(笑)、初めて聞いた『2本同時打ち』をお願いしました。(ひどい母だな)
その『同時打ち』とは。。
私の膝になっちゃんを座らせ、私が彼女の腕を固定。ナース2人が両脇にしゃがみ、注射を持って
「用意はいい?せーの。」
で『2本同時』にブスー。
なっちゃん、泣き叫びました(笑)。終わっても、ショックから立ち直るのに時間が掛かるので、しばらく泣いてましたが、とにかく一人目は終了。
この方法は、痛いのが一度に終わるけど、痛さは2倍。。?
いい方法なのがどうなのか、よく分かりませんでしたが、こうちゃんも、同じ方法で太ももに2本打ちました。もちろん泣いたけど、こちらはすぐに泣き止んで、2人とも無事に終わりました。

帰りに、なっちゃんにはご褒美の飴を買って、おやつにはアイスを出してご機嫌取りしときました(笑)。
でもなっちゃん、
「注射、痛かった。」
うん、分かってるよ、私も嫌いだから。

なっちゃんもこうちゃんも、よくがんばりました。

2010.02.02

直接出向くのが一番?


つかまり立ちの練習の途中で、テレビをみるこうちゃん。正座してます。

昨日の午前中、郵便局へ行ったついでに駅前の施設やお店をチェック。一番の目的は、子供たちの予防接種をどこで受けられるか、ということ。
とりあえず駅前の端まで歩いてみると、このあたりの自治会館(council)にたどり着いたので入り、受付の人に、予防接種のことと、ついでに運転免許の変更をどこでするかを教えてもらいました。
その人によると、予防接種はドクターに行かないとできないということだったので、今度はメディカルセンターの場所と電話番号をチェック。
すると、道路を挟んだ真ん前に『ヘルスセンター』と書いた古~い建物を発見。ブラインドも下ろされ、誰もいないように見えたのですが、念のため覗きに行ってみると、ちょうど中から人が出てきて、ナースに会う事ができました。(使われてのね、ここ 笑)
そこでは、子供の定期検診ができるということで、こうちゃんの6ヶ月検診の予約も取れました。
4才は、キンディーのドクターによる視力検査と聴力検査があるので、2個となりのサバーブにあるヘルスセンターの電話番号もくれました。

歩いて疲れるけど、ここで情報収集するには直接回るのが一番早い方法だったりして。