FC2ブログ
2010.03.30

今日もビーチだ!


ビーチ、楽しい!

お天気がよく、気温も高めの週末。特に用事も無かったし、なっちゃんの『ビーチいきたい』攻撃に負け、今日は初めて午前中に(笑)ビーチへ向かいました。
昼間ということで、ビーチテントも持参。日差しがまだまだキツいので、これはとても助かりました。
なっちゃんと夫は、浮き輪を持って海の方へ。でも、海が怖いなっちゃん、水に入るのはとことん拒否している模様。夫と2人で、波打ち際をうろうろ。ちょうど引き潮で貝殻がたくさんあり、それを拾いつつ、徐々に波に慣れていったようです。
私とこうちゃんは、テントで遊んでいましたが、こうちゃん、あっという間に砂まみれ(笑)。波を見せたいのもあり、私たちも海の方へ。
こうちゃんを砂浜に立たせ、その足に波に当たると、めっちゃびっくりしてしがみついてきました(笑)。抱っこで海に入ると、少し冷たいのでこれまたびっくり。抱っこで波を見せると、波が来るのが不思議な様子。波が来る→じーっと凝視、引く→喜んで足をバタバタ、と繰り返して、楽しんでいました。
さて次は、なっちゃんの番。
「マミーと海に行こうか。」
と言うと、
「ううん。パパといる。」
。。私は夫と違い、無理矢理海に入れるのがバレています(笑)。
でもそんな言葉には負けませんよ、私。こうちゃんを夫に渡し、なっちゃんをがしっと抱っこして、海へズンズン入っていきました。
「いや-!」
と、初めは泣いていましたが、私が、海に漂っているクラゲを見つけて
「クラゲだー!逃げろ。逃げろ。」
とじゃばじゃばして、なっちゃんを笑わせる事に成功。ふー。

そんなこんなで1時間半くらい遊んで、帰りました。
『ビーチで遊ぶ』という、休日の新しい過ごし方。徐々に楽しめるようになってきたかも。

natsu-htdog1.jpg
これは2週間前の週末。ハンググライダーを見ながら(見てない?)ホットドッグにかぶりつき!

スポンサーサイト



Posted at 10:47 | 生活 in Sydney | COM(0) | TB(0) |
2010.03.25

歯が3本

昨日、左上の前歯が生えてきたこうちゃん。風邪はだいぶ良くなりましたが、鼻がまだ詰まり気味なので、今日のプレイグループは念のためお休み。産まれたての赤ちゃんが来てたりするしね。(前回行ったとき、産まれて4日目の赤ちゃんを連れてきてたママさんがいました!強者です。。)
夫と私の風邪も、かなり良くなってきてます。今週末には完全復活できるかな。
なっちゃんは、今日はSharonがお休みのようで見当たらなくて、別れ際泣いてました。が、すぐに泣き止んでるでしょう。

ところで。
2日前から、こうちゃんが変わりました。
まず、一度に食べる量が、倍くらいになりました。といっても、以前はほんのちょびっとしか食べなかったので、これで普通になったと言うべきでしょうか。
そして、1回のミルクの量も増えました。
その結果、夜長く寝てくれるようになりました!!昨夜は5時間、その前はなんと7時間!明け方4時ごろに空腹で目が覚め、ミルクを飲むとまたすぐ6時半まで寝ます。お陰でマミー、めっちゃ元気!体が動く動く(笑)。
一日のリズムもかなり決まっていて、私の方もリズムが付けやすく助かります。
こうちゃんが新たな成長段階に入ったのか、それとも、おっぱいがなくなって、食事とミルクがただのルーチンの一部となった為かは分かりませんが、毎日休みなく続く育児、楽に越した事はありません(笑)。
ありがとう、こうちゃん。

2010.03.23

笑顔のなっちゃん

昨日のなっちゃんは、初めて学校で、笑顔でバイバイできました!
勝因は、学校に着いたとき、大好きなSharonが側にいたこと。そして、夫としている『泣かなかったら、スクーターを買ってもらう』という約束(笑)。
私が帰った後も、Sharonがいつもより早く帰った後も、ずっと泣かずに過ごしていたそうで、先生から『Smile Award』のカードをもらいました。
あぁ、よかった。

話は変わって、先週のなっちゃんの風邪の行方。
こうちゃんにばっちり引き継がれました。幸い熱はありませんが、咳と鼻水、鼻づまり。ミルクを飲むときにフガフガ言っているのがかわいそう。
そして、夫ももらったようで、鼻水とのどがやられてます。
実は私も、喉が痛くて、鼻がつまってます。味が分かりません。今日の晩ご飯はどうなるのでしょうか(笑)。
今週も、スッキリしない我が家です。

2010.03.22

重なる時は重なるもの

先週は、精神的に疲れる1週間でした。
一番の原因は、子供たちの体調不良。月曜日、なっちゃんはゲホゲホと咳をし始め、翌日は熱も少し。するとその夜、こうちゃんまで初めて熱を出し、何度も泣いてかなり不機嫌。
水曜日は、なっちゃんの学校には『ワニに会おう!』とワニさんが来る予定で、彼女も(私も 笑)とても楽しみにしていたのですが、まだ熱っぽいし咳も出てる、こうちゃんはかなりしっかり熱を出してるしで、お休み。
木曜日も、なっちゃんは熱は下がったものの、まだ咳が出ていて、学校はお休み。こうちゃんはまだまだ発熱中。しかも眠りが浅いので、夜は起きまくるし、昼も抱っこでないと寝ないしで、私も夫も、ぐーったり。。
金曜日には、ようやく2人とも落ち着きましたが、こうちゃんの体に発疹が。やっぱりうちで過ごす事にしました。

なっちゃんのは、たぶん風邪でしょう。私にも回ってきて、のどが痛くなり鼻水が出てきましたから。
そして、こうちゃんのはおそらく突発性発疹。初めての熱で、頭も体もすごく熱く、2日目はしんどくて眠れない様子だったので、解熱剤を2回飲ませました。

この1週間、実は私の体調も万全ではありませんでした。というのも、おっぱいを止めていたのです。粉ミルクはあげているので断乳と言う訳ではありませんが、体力的におっぱい授乳はもうしんどくて、近いうちに止めようかなとは思っていたのですが、たまたま日曜日に一度もおっぱいをあげなくてもそれほど張ってこなかったので、『これは止め時か?』と思い、踏み切ったのです。
ま、見込み違いで、3日後には結構痛くなりましたが(笑)。
さらになっちゃんの風邪をもらってしまい、あれこれが重なりに重なって、もう私、限界でした!(笑)

それらも週末には全て去り、今日は心静かに過ごせています。仕事でぐったりなのに、夜のこうちゃんの面倒を見てくれて、ありがとう、夫!
家族が健康でいるって、ほんと大事な事ですね。

2010.03.09

IKEAへ(12年ぶりか?)

1年近く、我が家での食事は、ローテーブルにお座布団。なっちゃんは子供用のいすがぴったりの高さなので、それもちょうどよかったのですが、問題が発生。それは、動き回り、触りまくりのこうちゃん。
じっと座って食事を取るなどあり得ない彼には、食器やカトラリーは格好の獲物。それを肘や体を入れて触られないようにしながら、食事を食べさせ、私も食事をするという、何とも落ち着かない食事風景(笑)。1日3回、これを毎日繰り返していたのですが、ついに我慢の限界。
「ダイニングテーブルを買いたい!」
と夫に訴え、日曜日にIKEAへ行ってきました。

相変わらず、プレゼンが上手いですね、ここは。
私が初めてIKEAに来たのは、仕事を初めて間もない頃。台湾出張の際に連れて行ってもらいました。その時はまだ日本にIKEAが無かったので、コンセプトがとても新鮮でした。そして、店舗内が一方通行で、商品を全て見ないと出口に行けない作りに、『とことん買わせる』根性を垣間見て脱帽したものです。
それを今でも保ち続け、今なお店舗を世界中に広げていっているのは、やはりデザインの良さでしょうか。単純に「安い」だけでは、ここまで心を掴むのは無理だと思います。

ちょっと昔を思い出し、本来の目的を忘れる所でした(笑)。

来る前にウェブサイトで下調べはしていたので、実物を見て確認する感じでしたが、なかなか即決できるものではありません。座ってみたり、持ち上げてみたり、そして間にランチも挟んで、4時間近くかけてようやく決定。
とてもシンプルな、木のダイニングセット。とても私好み。安いのも魅力でした(それが一番の理由?)。
翌日には届き、夜帰宅した夫が組み立ててくれ、火曜日の朝から本格始動。
いや~、快適!心の平安を取り戻しました。

本来、食事はこうやってゆっくり食べるものよね~、と毎日しみじみとテーブルを撫でる私です。

Posted at 12:38 | 生活 in Sydney | COM(4) | TB(0) |
2010.03.01

ようこそ!

昨日、シドニーに住む、いとこ一家が遊びに来てくれました!会うのは、2年ぶりかな?
去年8月初めに産まれた『ゆいとん』くんにも会えました~。こうちゃんと1ヶ月違うだけなので、もう少し大きくなったら一緒に遊べるかな?
ゆいとんは寝返りでごろごろ、時々動き回るこうちゃんに攻撃されつつも、なんとな~くお互い気になる存在らしく、付かず離れず、たまに見つめ合ったりしていました(笑)。
ななちゃんは、なっちゃんより1才お姉さん。背がすごーく高くなっていて、しかもずっとなっちゃんと遊んでくれて、1才違いとは思えないくらい、とってもしっかりした「おねえちゃん」になっていました。
人見知りのなっちゃんも、ななおねえちゃんには積極的。うちに着いてすぐに2人でキャーキャーと走り回り、いきなり大興奮で『遊ぶ』モードになっていました。
ティータイムに、うちの近辺にはない「Bread Top」のケーキを買ってきてくれ、久しぶりに日本風なケーキを堪能しました。おいしかった~。ありがとう!

子供の事、仕事の事、その他いろいろ積もった話をして、とても楽しい時間でした。また会おうね~。

。。次はうちがお邪魔して、ついでに東京マートに寄るのもアリか(笑)。(うちの近辺、アジアングロッサリーがないのですー。)

Posted at 12:45 | 生活 in Sydney | COM(2) | TB(0) |