FC2ブログ
2010.04.24

2回目のThe Wiggles

また(笑)、ウィグルスコンサートに行ってきました。
今回はステージに近い席だったので、出演者の表情がよく分かり、メンバー同士のやり取りもより楽しめました。
なっちゃんは、始まる前に、前回来た時から欲しかったドロシーのシッポと帽子付きヘアバンドを買ってもらい、ご満悦。会場でも歌ったり踊ったり、とても楽しんでいました。立って踊ればいいのに、座ったままでしたけど。私なら、始まると同時に立って踊りまくるんだけどなー(笑)。
こうちゃんも、何だか分からないけど楽しそう~、とニコニコ笑って見てました。

いやいや、侮れませんよ、The Wiggles。私、かなりファンです(笑)。
100424kota-shippo.jpg
遊ばれるこうちゃん
100424natsu-shippo.jpg
ちょっとおすまし?
スポンサーサイト



Posted at 13:41 | 生活 in Sydney | COM(0) | TB(0) |
2010.04.22

こうちゃんのハイチェアもどき

100420kota-hichair.jpg
こうちゃんにご飯をあげるとき、いつも私の膝に座らせて食べさせていました。でもこれでは、こうちゃんの顔が見えないし、片手はいつもこうちゃんを支えてないといけないので疲れるしで、ハイチェアでご飯をあげたいなぁ、と思っていました。新しいのを買ってもいいのですが、いずれ使わなくなると分かっているし、結構かさ高いので、うちにあるもので何とかならないかと考え、作ってみました。
幸い、なっちゃんが使っていたブースターがありました。でもベルトなどの支えるものが何もないので、抱っこひもをいすの背もたれに付けて、その肩ひもをシートベルトがわりに。

早速、こうちゃんに座ってもらいました。ずり落ちるかと思ったけど大丈夫で、ご機嫌。なかなかいいようです。
これで、ご飯をあげるのがもっと楽しくなります。

2010.04.21

9ヶ月を過ぎてたこうちゃん

こうちゃんが9ヶ月になって、もう2週間が過ぎてました(笑)。
こうちゃんの成長段階が、また一つ上がったようです。

1.食べる量が倍になりました!
まだ日によってむらはありますが、ストックしていたおかゆが、すごい勢いで無くなっています。今まであまり食べなかったので、ハハとしては嬉しい限りです。私たちのおかずを、最後の味付けの前にそのまま取り分けているのも、食べるようになった理由かもしれません。(つまり、前までは味が無くておいしくなかった? 笑)
それと同時に、ミルクの量は少し減りました。

2.しゃがんだ状態から、何もつかまらずに立ち上がる事があります。
つかまり立ちをして、そのまま手を離してしばらく立っている事も。

3.怒ると、止めるようになりました。
もちろん、しばらくするとまた同じ事をするのですが、する前にちらっとこっちを見ることもあるので、「やってはいけないこと」がだんだん分かってきたようです。

あとは、細かい色々なことも出来るようになってきました。
手をパチパチと叩く。
欲しいものを箱から掴んで取り出す。
ミルクを飲みたい時にボトルが出てくると、ニコーっと笑って嬉しそうに側に寄ってくる。
ご飯の時に、お皿を見せて「ご飯、食べよっか。」と言うと、椅子まで来る。
冷蔵庫を開ける。(止めて~)

毎日が成長ですね。楽しい反面、思わぬいたずらに頭を痛める日々は、まだまだ始まったばかり。。

2010.04.18

おしゃれさん

今日もなっちゃんの話題です。

最近すっかりオージーガールになったなっちゃん。服や靴はピンクとキラキラスパンコールが大好き。いつもスカートをはき、
「プリンセスみたい?」
とくるくる回ったりしています。時には
「なっちゃん、フェアリー(妖精)になりたいの。」
と。私と夫の遺伝子では、それは無理だけどね。
学校では誰がどんな服を着てただの、かわいいサンダルを履いてただの、無意識下で『買え』と暗示を掛けるかのように毎回話を聞かされます。
そして昨日は、
「Sharonが、爪にきれいな色塗ってた。」
「なっちゃんもやりたい。」
ときました。
どうしようかなー、と少し考えましたが、なっちゃんは時々爪をかむので、それを止めさせるのにちょうどいいかもしれない、と思い、マニキュアを購入。もちろん、ピンクのラメ入り(笑)。でも透明に近いので、よく見るとキラキラしてるかな?という程度だし、まぁいいでしょう。
早速寝る前に塗ってあげると、
「きれい~。」
と大喜びでした。よかったよかった。

その晩、私も5年ぶりくらいでマニキュアを塗りました。(もっと自分を磨こうよ、私。。)最近のマニキュアはすぐ乾くんですねー。これなら気軽に付けられます。

2010.04.17

4歳児にたしなめられる

私と夫は、時々口喧嘩っぽい会話をすることがあります。たいていは2人とも疲れてたり寝不足で、心に余裕が無い時です。
先日も、何かしょうもない事でけんかっぽくなっていました。
するとなっちゃんが
「ストップ!」
と仲裁に。
「だってパパ、くどいねんもん。」
と私が反論すると、
「パパは何回も言わないの。マミーも怒り過ぎ。」
と諭されてしまいました。

女の子って、ほんと困ります(笑)。

2010.04.15

なっちゃん、復活

4377ko-natsu-swng1.jpg
イースターホリデー明けから体調が悪かったなっちゃん、どうやら嘔吐下痢症だったようです。4日間くらいは常に気持ち悪くて「オエッ」としたり、ほんとに吐いちゃったり。それがマシになったと思いきや、次はひどい下痢で、一日中、何か食べるとトイレに駆け込む。でも、1週間たってようやく治りました。ホッ。
幸いこうちゃんは、元気に過ごしてくれていました。はなくそ小僧でしたけど(笑)。鼻がちょっとつ詰まってて、泣くと鼻水と一緒に出てくるんですよねー。で、固まっちゃって、鼻の回りがカピカピ。機嫌良くしてたから心配ないかな、と思っていたのですが、これも風邪だったのかな?
今はそれも治って、すっきりです。

なっちゃんは完全復活したのですが、ただ今スクールホリデー中、エネルギーの発散場所もないし、家にこもっていると私もイライラしてくるので、公園や図書館、買い物などなど、とにかく外に出て、時間を稼いでいます。

取りあえず、みんながまた元気になってよかったです。

2010.04.10

オンラインショッピング

私がオーストラリアで住み始めて以来、週末は、家族みんなでショッピングセンターへ出掛け、1週間分の食料品や日用品を買ことになっていました。でも今では子供は2人、さらに誘惑に弱い夫もいるので、余計なものまで買って出費は増えるし、時間は掛かるし、だんだん負担になってきていました。

そこで、スーパーのオンラインショップを利用してみる事にしました。配達に$9掛かりますが、ランチやらおもちゃやらを考えるとこっちの方が経済的。それに、買い物に行く時間と体力を節約できるし、「買い物に行かなくてもいい」というのは精神的に楽。何より、荷物をドアの所まで持って来てもらえるのは、本当に助かります。

ただ、お肉やお魚は買えないのが難点。そして、配達漏れがあった事も。
でも、カスタマーサービスのお兄さんは対応もよく、嫌な気分にはならずに済んだので、今後も利用しようと思っています。

Posted at 11:13 | 生活 in Sydney | COM(2) | TB(0) |
2010.04.06

イースターホリデー

なっちゃんの学校も秋休みに入り、夫も金曜日から月曜日まで4連休。のんびりしようと言いつつも、結局あちこち出掛けたお休みでした。

まず金曜日は、車で30分程の所に住んでいる夫の友人のお宅へ。
なっちゃんより1才半小さいソラヤちゃんと、こうちゃんと1週間違いのナターリアちゃんがいて、なっちゃんはソラヤと遊ぶのが大好き。
この日はお天気もよく、なっちゃんが
「ビーチでsand castle作りたい。」
と言うので、ビーチへ繰り出しました。車で5分、きれいで広々としたビーチに到着。ナターリア、こうちゃんも砂まみれになってみんなで楽しみました。
お昼には帰る予定でしたが、ランチも頂いてから、帰宅。
帰り、道を間違えてWollongongまで行ってしまいましたが(ハイウェイだったので途中で下りられなかった 笑)、子供たちにはいいお昼寝タイムになりました。

土曜日は、お買い物。
なっちゃんは、夫と約束していたスクーターをやっと買ってもらいました。スクーター、今子供たちに大人気で、ほんとみんな持ってると言っても過言ではありません。これから、練習に励みましょう。

日曜日は、シドニーにいるいとこ家族の家へ。
ななちゃんとなっちゃんは、着くなりななちゃんの部屋へ直行し、『ガールズ』の世界。大人はビールやワインを飲みながら、子供の相手をしつつ、おしゃべり。夕方には帰る予定が、なっちゃんが
「まだ遊ぶ~。」
とダダをこね、いとこ夫婦のお言葉にも甘えて、夕飯も頂く事に。天ぷらうどん!おいしかった~。何でも、近くのアジアン食材店で冷凍うどんと冷凍かき揚げが手に入るらしい。いいなぁ。次に遊びに来るときはESKY持参しないとね(笑)。なっちゃんはお風呂まで頂いて、それでもまだ
「まだまだ遊ぶ~。」
と言うのを無理矢理抱えて帰宅。いや~、まいった。でも私たちも楽しかったです。

月曜日は、午前中はうちでゆっくり。そして午後からは、わたくし念願の掃除機購入のため、お店を回ってもらいました。
先週から、ウェブサイトやお店でリサーチし、Dysonとかなり迷いましたが、Meileにしようと決めてました。型番もほぼ決めてたので、それだけを見て回り、結局15%オフをしていたDavid Jonesで購入。嬉しい~。
今朝使ってみると、最大ではないのに、すごい吸引力。吸いついたヘッドを動かすのに力がいるので、軽く汗をかきました(笑)。

この連休中は肌寒く、なっちゃんとこうちゃんは風邪を引いたようです。今日はなっちゃんは咳をごほごほ。こうちゃんは鼻水をずるずるさせて、昨夜は眠りが浅く1時間おきに泣いて、とんとんしたり、お水やミルクを飲ませたり。
今週はまた、風邪ひきweekになりそうです。忙しかったホリデーのホリデーになって、ちょうどいい?

Posted at 13:22 | 生活 in Sydney | COM(4) | TB(0) |