FC2ブログ
2010.05.24

歩いた!「その手を上に~」挙げた!

こうちゃん10ヶ月半。とうとうこの日がきました。初めて歩きました!
土曜日(22日)、1歩。これは足が前にたまたま出ただけ?(笑)
そして月曜日の夜、初めは9歩。しばらくして、今度は12歩。
なっちゃんも一番最初の一人歩きは同じくらいだったけど、ちゃんと歩き出したのは13ヶ月のとき。こうちゃんはどうかな?

そして歩いた後、「むすんでひらいて」の歌を歌っているとき。『その手を上に~』で手を挙げました。偶然かと思ったけど、もう一度歌っても挙げたので、分かっているみたい。夫が帰宅してそれを言うと、夫は面白がって何度もそこだけを歌って、手を挙げさせてました(笑)。
なっちゃんがこれをしたのは1才半。手遊び歌で遊ぶのが遅かったからだと思います。こうちゃんは、産まれた時から聞いてますからねー、こういうの。そういう差が出てるんでしょうね。

日曜日、こうちゃんの行動範囲、手の届く範囲が増えたので、本棚を廊下へ移動させました。リビングとの境にゲートを取り付けているのでそこは安全圏なのです。お陰でリビングはスッキリしたものの、他の場所はごちゃごちゃ。。善し悪しの分からないコザルがいると、こうなるんですよね~。2才くらいまでは仕方ないことですね。

成長してるな~、と思いながら、でも今月初めの風邪引き以来、夜中のミルクは復活し、夜の睡眠は成長していないこうちゃんです。

スポンサーサイト



2010.05.20

これで安心

火曜日から、またなっちゃんは風邪引きさん。前回は咳がよく出ていましたが、今回は鼻水が止まらない。一日に何度も鼻をかむので、鼻の下と上唇が赤―くなっています。そして、ティッシュの消費量も半端じゃ無い(笑)。
こうちゃんの鼻も、2週間前に風邪を引いてからずっと治ってなくて、気がつくと緑の鼻水をたら~っと垂らしている始末。
学校のニュースレターによると、緑の鼻水はよくないらしいので、ちょっと検索してみると、
「副鼻腔炎かもしれません。」
とか
「中耳炎の可能性があります。」
とか、不安をかき立てる文字が出てきてちょっと気になってきたので(なっちゃんの方は普通の風邪だろうとは思いましたが)、2人ともお医者さんで診てもらってきました。

お医者さんがダメななっちゃん、先生が耳の体温計を近づけた途端、大暴れで抵抗、何を言っても聞く耳を持たず泣き叫ぶので、仕方なく、汗だくになりながら彼女を押さえてました(笑)。やはりこっちはただの風邪。鼻水を止める薬を教えてもらしました。
さて、次はこうちゃん。こちらも耳を診てもらうときに暴れてましたが、小さいので押さえやすい(笑)。幸い、風邪が長引いてるだけとのことでした。こっちはまだ10ヶ月で薬を飲めないので、VICKS(日本にもありますよね、胸とかに塗ると、呼吸が楽になるってクリーム)を勧められました。

帰りにそれらのお薬を購入。なっちゃんのは鼻にシュッとするスプレーかと思っていたら飲み薬。なっちゃんは
「どんな味?」
と飲むのを渋っていましたが、量はほんの2.5ml。
「こんだけしかないやん!ほれ、飲んでみ。」
と強引に飲ませると、
「おいしい!ぶどうの味?」
と、にっこり。それはよかった。
こうちゃんにはVICKSを胸からのどのあたりに少し塗ってみましたが、しばらくすると掻き始めたので、肌に合わないのかもしれません。急いで濡れタオルで拭き取りました。

お医者さんに診てもらうって、自分が安心するためかもしれません。もう子供たちが治ったような気分です(笑)。

2010.05.17

Hurstvilleでお買い物

近所のお友達が
「今からアジア食材の買い物に行くけど、一緒に行く?」
と誘ってくれたので、連れて行ってもらいました。
電車で10分程で、Sutherland shireのチャイナタウン、ハーストビルに到着。
『Bread top』で菓子パン、その隣の中華レストランでローストダックを半分購入。ここのダックはこの辺の中国人からも「おいしい」と評判だそうです。
そして駅ナカのアジアンスーパーで、食料品を買いました。欲しいもの、おいしそうなものをポイポイとかごに入れ、チェックアウトすると$30!アジア食材を買いにくると、いつも使い過ぎていまいます。
そしてまた、電車に乗って帰宅。
ドアからドアで、往復ぴったり1時間半。結構近いので、これからちょくちょく行こうかな。(そして、食費が上がる 笑)

今晩は、ローストダックと冷食シュウマイで中華ディナーだ!(手抜き?)


Posted at 13:43 | 生活 in Sydney | COM(0) | TB(0) |
2010.05.15

負けてられへんで~

午前中、ソラヤちゃん一家が遊びに来てくれたので、近くの公園に行きました。なっちゃんとソラヤちゃんは『ガールズワールド』。後で聞くと『ママとベイビーごっこ』をしていたらしい。

ところで、こうちゃんと1週間違いのナターリアちゃん、何と一人でてくてく歩いていました!方向転換もお手の物、3cmくらいの段差は問題なし。はや~い!!
なっちゃんは13ヶ月で一人歩きできるようになったので、こうちゃんもそんなもんだろうとは思っていますが、こんなに早く歩けるようになる子もいるんだー、とびっくりしました。

彼らが帰った後、いつもにも増してつかまり立ちをするこうちゃん。ナターリアちゃんに影響されたみたいです(笑)。

2010.05.09

母の日

100508 m-day
金曜の夜、夫の帰りが遅いなーと思っていたら、お花とスパークリングワインを買って帰ってきました。
時々、こういう『サプライズ』をしてくれます。毎回ではないので、ほんとにびっくりで嬉しいです。
なっちゃんが学校で作ってくれた母の日カードとばらのポプリ(箱にポプリを自分で入れただけですが 笑)も一緒に、記念撮影。
ちょっとしたイベント気分で、楽しいですね。

Posted at 13:40 | 生活 in Sydney | COM(2) | TB(0) |
2010.05.06

ピッチピチのカゼ菌

コザル2人が、揃って風邪っ引き。
月曜日の朝、なっちゃんが咳をし始め、こうちゃんは鼻水がだーだー。夜には2人とも熱っぽくなってきて、翌日には立派な『風邪っ引き2人組』に。

子供たちは、こっちに来てから、やたらと風邪やらウイルスやらに好かれるようになりました。夫と冗談で
「シドニーはキャンベラと違って過ごしやすいから、風邪菌やウイルスも元気なんかもしれんでー。」
と言っていたのですが、案外本当かもしれません(笑)。

幸い、もう熱はほとんどなく、昼間は結構元気だし、ご飯も少ないながらも食べられているので、それほどひどい訳ではないようです。

でも。。早く治ってくれ~。
2010.05.01

7時間睡眠

先週の水曜日の夜から、こうちゃんは夜中~明け方のミルクを欲しがらなくなりました!
寝てるとすぐに布団から出てしまう彼は、夜の冷え込みで寒いらしく夜中に何度かぐずりますが、布団に戻すとすぐにまた眠りに落ちます。
昨晩は、9時に寝た後、ぐずったのは4時。こうちゃんは、ずっと夜中に起きる子かと思ってたので、ほんと嬉しいです(笑)。