FC2ブログ
2010.05.24

歩いた!「その手を上に~」挙げた!

こうちゃん10ヶ月半。とうとうこの日がきました。初めて歩きました!
土曜日(22日)、1歩。これは足が前にたまたま出ただけ?(笑)
そして月曜日の夜、初めは9歩。しばらくして、今度は12歩。
なっちゃんも一番最初の一人歩きは同じくらいだったけど、ちゃんと歩き出したのは13ヶ月のとき。こうちゃんはどうかな?

そして歩いた後、「むすんでひらいて」の歌を歌っているとき。『その手を上に~』で手を挙げました。偶然かと思ったけど、もう一度歌っても挙げたので、分かっているみたい。夫が帰宅してそれを言うと、夫は面白がって何度もそこだけを歌って、手を挙げさせてました(笑)。
なっちゃんがこれをしたのは1才半。手遊び歌で遊ぶのが遅かったからだと思います。こうちゃんは、産まれた時から聞いてますからねー、こういうの。そういう差が出てるんでしょうね。

日曜日、こうちゃんの行動範囲、手の届く範囲が増えたので、本棚を廊下へ移動させました。リビングとの境にゲートを取り付けているのでそこは安全圏なのです。お陰でリビングはスッキリしたものの、他の場所はごちゃごちゃ。。善し悪しの分からないコザルがいると、こうなるんですよね~。2才くらいまでは仕方ないことですね。

成長してるな~、と思いながら、でも今月初めの風邪引き以来、夜中のミルクは復活し、夜の睡眠は成長していないこうちゃんです。

スポンサーサイト