FC2ブログ
2010.06.22

自家製チキンストック

人工調味料排除に挑戦中の我が家、2週目に突入。先週はまだ移行段階でしたが、今週からなっちゃんのチョコスプレッドのflavour以外は食べていないはず。。あ、サンドイッチ用のハムに硝酸化合物?が入ってるけど、これは製造上外せないものなので仕方ないか、と食べてます。

先週、ちょっと悩んでいたのがチキンストック。今まで使っていたチキンストックの粉はもちろん、スーパーに売っているストックには全てMSGやyeast extractが使われているのが分かりました。
どうしようかなー、と考えた末、自分で作ってみる事にしました。
鶏ガラを何時間も煮込むなんてラーメン屋ちゃうねんから。。と思っていたのですが、そっか、鶏手羽なら手軽やん?と思いつき、早速4つ購入。
以前買ったイタリアンの本に載っていた作り方を参考に、できるだけ簡略化。

鶏手羽 250g(大きめのを2個)
粒こしょう 2、3粒
ベイリーフ 2枚
くず野菜 大根、人参、タマネギの皮、ズッキーニの端っこ、食べ残しのレタスなどなど、ほんとに捨てるところだけ。量も料理1日分くらい。
水 1.8リットル(ほんとは1.5lが適量のようです。)

これらを、全てそのままお鍋に入れ、2時間半~3時間ほどクツクツ煮込むだけ。時間が経ったらそのまま冷まして、ざるでスープとくずを分け、スープは冷蔵庫へ。鶏手羽はコンテナにでも入れて置いといて、くずはごみばこへ。
次にスープを使う時に、表面に浮いてる油をだいたい取り除けばOK。
うちではこの量で、スープとしてだけなら2回分です。

昨日早速、スープにしてみました。塩と、ちょっとだけ砂糖を入れて、味見。恥ずかしい事に、今までインスタントばかり使っていたので、味が全然違って「あれ、失敗した?」と思ってしまったのですが、食事のときに飲んでみると、しみじみおいしい。これはいいかも。夫も大絶賛してくれました。
作るのも意外とカンタンだったので、時間があるときはこれでいってみよう!と思っています。

スポンサーサイト



Posted at 13:25 | 生活 in Sydney | COM(2) | TB(0) |
2010.06.17

巨大カボチャ、やっつけました

約2週間前にうちへやって来た巨大カボチャ、とうとう全部調理しました。
煮物、シチュー、ラザニア、リゾット、スイートパンプキンと姿を変えましたが、中でも評判がよかったのは、スイートパンプキン。夫にも大好評。冷凍もできるのでおすすめです。

でももうあんな大きいカボチャは、しばらくいいです。。(笑)

Posted at 11:32 | 生活 in Sydney | COM(2) | TB(0) |
2010.06.15

添加物について考える

(長いので、興味のない方はスキップして下さい)

先週あたりから、こうちゃんの顔がカサカサしてきました。乾燥してるだけなのか、何かのアレルギーなのか、よく分かりません。GPで検査してもらおうとは思っていますが、今はまだ様子をみています。

ところで先日、フリーペーパーの読者投稿欄に興味深いレターが掲載されていました。内容はこんな感じ。

『。。娘家族が、3週間の人工添加物排除に挑戦しました。ラベルを見ながらの買い物には時間を要し、大変ではあったようですが、特に子供たちに、変化はすぐに現れました。
皮膚のかゆみ、夜の寝付きは改善され、精神的な落ち着きが見られるようになりました。。』

もちろんかなりはしょって書きましたが、たった3週間で、分かるような変化がでるのか?!とびっくりし、それならうちでもやってみようかと思い始めていました。
こうちゃんのカサカサと、そんなこともあって、夫に相談すると、あっさり快諾。むしろ楽しみなようです(笑)。

早速、ウェブサイトで食品添加物のことを調べました。最終学歴は食物学科卒で、栄養士の資格なんかも持っている私ですが、もう知識は遥か闇の彼方(笑)。
添加物だけでなく農薬の心配まで始めると、最終的にはオーガニックに行き着く訳ですが、いきなりそこまですることもないかな、と、とりあえず人工着色料、香料、保存料、甘味料を避けることにしました。
それでも、家に置いてあるものを調べてみると、加工食品にはたいてい入っていて、知らないうちに食べちゃってるんだなー、と実感。
なっちゃんのおやつにと買った棒付きキャンデーは、『避けるべし』の着色料が目白押し。スナック用のチーズスティックには保存料、手抜き用に買ったミートソース缶には着色料と香料、マーガリンやジュースにも香料が入っていました。

一番の悩みは、日本食材。「調味料(アミノ酸等)」と書いてある物には、ほぼ間違いなく「グルタミン酸ナトリウム」が入っています。これはオーストラリアでは「MSG」「621」と表示されているものです。
これ、私が食事を作る時には欠かせないだしの素にはもちろん、ふりかけ、おむすびの素、カレールー、マヨネーズなどなど、欲しい物には必ず入ってるんですよねー。
ここ数ヶ月は、おみそ汁用のいりこだしはIkan bilisで取っていますが、いりこだしの素も最後にちょっと足していました。それに鰹だしはねぇ。こっちで買うかつおぶしは、だしをとるには高いし。。
そして、子供用のお菓子にも普通に香料、着色料などが入っています。

今まで、まるで気にしてなかったのも問題ですね。むしろ「おいしいならいいんじゃないの?」と思っていたぐらい。

翌日、近所のスーパーで、どの商品なら食べられるのか、ラベルのチェック。オーストラリアでは添加物は番号で表示されるため、番号をメモって歩きました。かなりヤバい客だったでしょう。ほんと、めっちゃ時間が掛かりますね。

この表示も結構くせものなのです。天然着色料と書いていても安全とは言いきれないものもあるのです。「160b」はアナトー色素ですが、これは木の実の皮からとれるオレンジ~黄色のもの。でもこの成分で、アレルギー反応や問題行動が現れた例が多く報告されているそうです。
また、原材料名に「yeast extract」「hydrolysed vegetable extract」とか書くと、「MSG」と表示しなくていいことになっているそうなので、これも注意が必要です。

今は徐々に買い揃え直してるところで、まだ実験は始まったばかりですが、ちょっと面白くなってきました。
数週間後に、何か変化が現れるのでしょうか?ちょっと期待しているのは、味覚の変化。特に子供たちが、人工的な物が「おいしくない」と感じられるようになるといいなぁ、と思っています。

Posted at 14:03 | 生活 in Sydney | COM(10) | TB(0) |
2010.06.11

お友達が来てくれました。

キャンベラのお友達が、近くに来たついでにうちにも寄ってくれました。
6ヶ月ぶりの再会、とても嬉しかったです。
近況をおしゃべりして、おいしい手作りケーキも頂いて、至福の一時でした。
なっちゃんもいっぱい遊んでもらって、お友達が帰る時間になると
「もっと遊びたいー。」
と涙ぐんでいました。

またいつか、おしゃべりしようね~!

Posted at 15:23 | 生活 in Sydney | COM(2) | TB(0) |
2010.06.08

こうちゃん、11ヶ月

こうちゃんの最近の成長ぶり。

*またまた、食べる量が増え、食べられる粒ツブも大きくなりました。
*歯は7本。上は4本、下が3本。次々に生えてきてます。
*立っていられる時間が長くなり、10歩くらいはいつも歩けます。調子がいいと20歩くらい。立ったまま、方向転換できるようにもなってきました。
*「バイバイ」と手を振ると、手をヒラヒラさせて『バイバイ』します。

男の子だからなのか、力が強く、触るもの全てが壊れていきます(笑)。なっちゃんの時はほとんど何も壊れなかったのに。
おもちゃは床に叩き付けられ(カーペットでよかった。。)、力ずくで分解し、絵本は表紙が無くなり、何でもかじって色ははげ、洗濯バサミは5個以上壊れました。
先日はパネルヒーター(って言うの?オイルが入ってるフィンが10枚くらい付いてるもの)を倒しました。壁の側に置いていたので、間に体をねじ込んで押したようです。それでも、あんなに重い物を倒すなんて思いもしなかったので、びっくりすると同時に、これからどうしようかと考えてしまいました。
窓ガラスやシャワーブースの扉、クローゼットの引き戸などをガンガン叩いたりもするので、いつか壊れるんじゃないかと心配。レントなんだから、やめて~!
以前、3才の男の子のママが
「うちが壊れそうで心配。」
と言っていたのを思い出しました。有り余るエネルギー、家の中で発散したら家が確実に壊れるでしょうね。。この先が思いやられます(笑)。
いやいや、元気に育ってくれて、ありがとう!!

2010.06.07

なっちゃん、初めてのおけいこ

100607nastu-ballet1.jpg
将来は、妖精かお姫様になる事を夢見るオージーガール、なっちゃん。
先週あたりから学校でも泣かなくなり、ここでの生活に慣れてきた様子。それを見て夫が、
「なっちゃんに何か習い事させてみる?」
少し前まで、バイオリンを習いたい(TVの影響)、と言っていたなっちゃんですが、最近はバレエに憧れて、うちで片足でクルクル回ったりして自主トレに励んでいました。
「じゃ、この辺にバレエ教室があるか調べてみるわ。」
ということになり、ウェブサイトでいくつか見てみると、ありました。歩いていける所に教室が!レッスンは30分、1回$5。何てお手頃なのでしょう(笑)。
早速先生にメールを送り、先週、見学に行ってきました。小規模ながら、なかなかいいレッスンです。そしてなっちゃんが
「バレエ、やりたい!」
と言ったので、週末にレオタードやらシューズやらを買いに行きました。締めて$125。やっぱりどこの国でも高いわ~。買った以上、止めるとは言わせないわよ!(笑)
そして本日、初めてのレッスンを受けました。緊張の面持ち、でも私をみて微笑むなっちゃん、私の方がドキドキしてたかも。
初めての割には、結構うまく動いていたと思います(親ばか)。でも、前日からの興奮と緊張で疲れてしまったらしく、残り10分を切ろうかと言う所で、
「なっちゃん、つかれた。」
と途中退場(笑)。まぁ、初めてやからね。よくがんばりました。

2010.06.05

ジャックランタン。ではありません

最近ずっと、食料品などはオンラインで購入、配達してもらっているのですが、時々思っているより大きいものや多く入っているものを注文してしまいます。画面で見てるだけだと、大きさが分からないんですよね~。
そしてこの度、こんな大モノが配達されてきました。

収穫祭やないんやから。重さ約6.5kg。
いつもはカットされているものを購入しているのですが、今週はホールしかなかったのです。もうちょっと小さいのを想像していたのですが。。
これ、切るのにも一苦労でした。包丁を入れたものの、半分も届かない、しかも動かない(笑)。『これは、手を切るかもしれん。。』と本気で思いました。
やっとの思いで刺さった包丁を抜いたのですが、今度は『包丁が折れるかもしれん。』という心配が。
かなりドキドキしながら、とりあえず4つに切る事が出来た時には、ホッとすると同時にグッタリ(笑)。
夫はカボチャ大好き!ではないので、この大きさを見ただけでうんざりしたようですが、幸いなことに、なっちゃん、私、こうちゃんは大好き。3人で食べることになりそうです。
といっても、どうやって消費していくかな。。

Posted at 04:11 | 生活 in Sydney | COM(0) | TB(0) |
2010.06.04

初めての散髪

昨日、こうちゃんの髪が伸びてきてたので切る事にしました。といっても、座ってじっとしてくれる訳は無いので、遊んでいる間に爪切りばさみでちょっとずつ切っていくのですが、何度も髪を触ると嫌がってしまって、思ったようには切れません。
まぁそれでも『こんなもんでいいかな~?』と、こうちゃんを正面から見てみると。
こ、これは。。(ごめん、ハハは爆笑したよ)

はい、やっちまいました。ええ、私が切りましたとも。(開き直り)
帰宅した夫、砕けてました(笑)。
「自分の子やないみたいやな。」
。。確かに。
切られた本人は、私や夫が笑うので、嬉しそうに自分もニコニコしてます。
『笑われる』ということが分からない年で、ほんとによかった。。