FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.25

いつもの生活

何やらバタバタとしていて、あっという間に1日が過ぎていきます。幸せなことですね。
今日は、図書館に行く途中でピンクの梅の花を見て、なっちゃんが
「ピンクのおはな、ほしいなぁ。」
というので、帰りにピンクのカーネーションの花束を買いました(それが一番安かった)。最近、『お花のある生活』から遠のいていたので、私もちょっと幸せ気分。
が、うちに花瓶がひとつもありませんでした。。短く切って、グラスに生けようと思います。(ってか、花瓶買おうよ、私。)

なっちゃんは、学校もバレエも楽しんでいて、次はサッカーをやりたい!と言っています。4才の子が参加できるサッカークラブは少なく、1つだけ見つけたちびっこ専門サッカークラブも、この学期はもういっぱいで、次のタームまで待たなければいけないのですが(それでも入れるのかは不明)、どんな感じか、先週見学させてもらいました。雰囲気はいいと思うので、入れるといいなー、と思っています。

こうちゃんは、相変わらず毎日絶好調。よく食べ、よく遊び、よく寝ます。
最近、夜中3時頃になると泣くので、ほんの数分、抱っこしたりとんとんしたりします。おなかが空いてる訳でもなさそうだし、何でだろう?
それと、後追いというのかな?側に誰もいなくなると泣くので、ついついなっちゃんに子守りをお願いしてしまいます。頼もしいお姉ちゃんです。
プレイグループなどでは、私が近くにいると全く人見知りせず、ニコニコして遊ぶので楽ちんですが、あちこち歩き回るので、追いかけるのはとても大変。お友達とおしゃべりするヒマがありません(笑)。
最近、私が言う事を分かってきているらしく、
「何か食べる?」
と言うと、にこーっと笑ってキッチンへ行き、手をパチパチしながら椅子のまわりを歩きます。
ダメな事も分かっているようで、『触りたいけど、あかんよな~。』とスイッチなどをじーっと見て、葛藤してるところはなかなか面白いです。

子供との『いつもの生活』は、疲れますが、楽しいものです。


スポンサーサイト
2010.08.15

お久しぶりです(笑)

先週から、体調不良な我が家。
私は、風邪かfluの為、喉の痛み&咳と戦っておりました。いやこれ、とてもしぶとくて、今でもまだ少し喉が痛かったり夜に咳が出たりしてます。でもそれ以外は元気なので、ほぼ治ったかな。
こうちゃんは先週初めに熱を出しました。一晩で下がって元気になったのですが、翌日に体に発疹が。突発性?でも1回なったはず。水ぼうそうって感じでもないし、はしかほど熱は続かなかったし、何だったんでしょう。
なっちゃんも少し咳が出たりして、1日だけ学校とバレエをお休みしました。
そして今週は、夫がしっかり私の風邪?を受け取り、この週末もうちでのんびりです。

この不調な日々、こうちゃんは一番元気に過ごしていました。1才を境に、夜に起きる事がほとんどなくなったので、私に余裕ができてきた事も大きいのですが、『2人目は楽』というのを、最近になって実感しています。
基本的に機嫌がよく、いつもニコニコ。泣くのは、おなかが空いてるか、眠いかのどちらか。
食べる時は、まだ自分でスプーンを持つことはしませんが、手で食べるのは大好き。パンでも果物でも、自分でもくもくと食べてます。
そうそう、昨日、8本目の歯が生えてきて、前歯が上下4本ずつになりました。

最近出来るようになったこと、2つ。

離乳食を始めた頃から、手を合わせて「いただきます」「ごちそうさまでした」とさせていたのですが、5日ほど前から、おなかが一杯になると、自分で「ごちそうさま」と手を合わせるようになりました。

一人で、
「ういー、ういー」(『ぶーぶー』とか『ういーん』の音らしい)
と言いながら、おもちゃを押して車のようにして遊びます。

こうちゃんを眺めているととても面白いので、ついつい遊んでしまいます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。