FC2ブログ
2010.09.29

娘に発音を習う両親


こうちゃんの喉頭炎はすっかり治ったようです。ごはんもおやつもよく食べるようになり、外に行って元気に歩き回ってご機嫌です。

週末、なっちゃんと夫はお友達のうちへ遊びにいきました(こうちゃんと私はお留守番。向こうのチビちゃんにうつるといやだしね)。
帰って来て、夫が
「ソラヤ(なっちゃんのともだち。3才)に、発音直されたわ。」
私「なんて言葉?」
夫「コールド(cold)。」
「なっちゃん、なんて言うの?」
と聞くと、
「コウル」
『ル』は小さく言う程度で、『ド』は空気が出てるだけな感じ。

ある朝のなっちゃんと夫の会話。
「なっちゃん、『バナインジャーマ』が好きなの。」
夫「??? 何それ?」

正解は『バナナズ イン パジャマズ(Bananas in pajamas)』。子供番組の名前やで、夫。(笑)
その後しばらく、この『バナインジャーマ』の発音練習。
「パパにはちょっと難しいねんな~。」
とまで言われ、夫、立ち場なし(笑)。

今はまだこんな程度ですが、そのうち
「マミー、英語下手やな。」
とか言われるんやろうなぁ。。いや、言ってくれるならまだいいか。



スポンサーサイト



2010.09.24

喉頭炎&咽頭炎


こうちゃんが月曜日の夜に熱を出しました。水曜日には下がったのですが、熱を出してから、ごはんやパンなどのは食べず、スープやおみそ汁しか食べなくなりました。
水曜日の午後、お昼寝の後に1時間、のたうち回って泣きわめき、様子が変だと何気なく口の中をみると、腫れてる?口かのどが痛くて、ご飯が食べれなかったんだな、と分かりました。
さっそく翌日GPへ。のどが真っ赤に腫れてて、喉頭炎&咽頭炎になってるとのこと。1週間くらいで治るそうで、よかった。
昨日の夜から、ごはんは全て流動食にすると、食べてくれるようになりました。

なっちゃんはあまり病気にならなかったけど、こうちゃんはいろいろあるなぁ。


2010.09.21

実験。牛乳で湿疹は治るのか?


こうちゃんのあごのカサカサ、かきむしって傷だらけ。ただのカサカサ部分も、耳たぶ、手首、膝の後ろなどにあります。乳児湿疹のようなのですが、一番ひどいあご部分にステロイド剤効果があったのは初めの数週間だけ。止めるとすぐに再発してしまうし、1ヶ月ほどで使うのを止めました。

どうしたものかと乳児湿疹について調べたとき、夫がこんな文章を見つけました。

「卒乳できるまでに成長した人が、なぜまた『乳』を飲む必要があるのか」

。。確かに。
ということで、家族みんな、牛乳は飲まないことにしてみました。(買い置きのロングライフ牛乳があるので、私はそれを消費中。)

それはともかく、乳製品が子供の湿疹など皮膚炎に影響を与える事は多い、ということで、こうちゃんは「乳製品+牛肉、羊肉断ち」に挑戦。そして、食事の後にはきちんと口のまわりを拭き、ソルボレンクリームを塗り込むことを徹底。
2週間ほど経って、なんとなーく良くなってきたような、変わってないような。
でも、乳製品断ちして分かった事がひとつ。それは、こうちゃんには牛乳が合ってなかった、ということ。
今まで、こうちゃんのうんちは柔らかく、それが普通だと思っていました。でもそれが、牛乳を飲まなかった日の翌日はくるっとまとまったものに変わっていました。正直、びっくり。これがアレルギーなのか、乳糖不耐症なのかは分かりませんが、とにかく分かってよかった。

それにしても、うちって実験好きだな(笑)。もちろん、人工添加物排除生活もまだ実践中。


2010.09.06

まめごはん、再び。

先日、また配達野菜ボックスにエンドウ豆が入っていたので、まめごはんにしました。お豆をとってくれたのは、なっちゃん。もうお手の物です。
100903_natsu_pea.jpg
真剣な表情ですねー。
今回も、おいしいまめごはんを頂きました。う~ん、いい香り。

そしてこの週末、出先でマフィンをみんなで食べました。おなかも落ち着いて、そろそろ片付けようか、というとき。
100905_kota_feed.jpg
夫、こうちゃんにfeedされてます(笑)。
こうちゃんが、喜んでいつまでも続けるので、夫は
「もうええって。」
と言ってましたが、彼も嬉しそう?
なっちゃんも小さいとき、やっってたな~、と思い出しました。

子供の成長過程ってすぐに忘れてしまうのですが、こうちゃんのお陰で思い出すことができます。


Posted at 11:34 | 生活 in Sydney | COM(2) | TB(0) |
2010.09.02

踏んだり蹴ったり?

近所のRちゃんのうちで、 何度目かのたこ焼きランチを楽しんできた日の事。

たこ焼きといえば、別の友達が買った、ALDIで売ってる「ダッチパンケーキメーカー」は、Rちゃんが日本から持ってきたたこ焼き器と同じ。これ、ウーリーにも売ってました。変圧器もいらないし、買ってもいいかな~、と思いつつ、ためらっているのは何でだろう?夫も私も関西人なのに(笑)。

話を戻して。。
たこ焼きを食べつつ、子供達は海苔も食べていました。味付け海苔を小さくカットしてあるもので、子供達は奪い合い(笑)。
いたずら好きなRちゃん、
「これ、眉毛にして写真撮ろーっと。」
と、こうちゃんはこんな顔にされてしまいました!

大爆笑。
前髪が長くて眉の所に付けにくいので、ピンでとめられてるし。
もうちょっと大きくなると、自分で剥がしてしまうので、今しかできません。いやー、楽しい(笑)。

そして今日。
探し物をしている時に、ずっと前に日本で買った、髪をすくカミソリを発見。
「こうちゃんの髪、これで切ったら簡単なんちゃう?」
と思い、早速実行。(肝心の探し物は見つからず。)
100902_kota_haircut2nd.jpg
。。。すまん、こうちゃん。ハハはどうにも思いっきりが良すぎるらしい。
「せっかく伸びてたのに。」
と、夫が肩を落とす事、間違いなしやな、これ。