FC2ブログ
2010.10.26

やっと慣れたか


なっちゃんのサッカー、3回目です。
今日は夫は来れないので、昨日から
「泣かない。それと、ちゃんと走る。」
となっちゃんに約束させていた夫と私。
昨晩寝る時から、『泣いたらあかん。』と追い込まれ気味で緊張の面持ちでした(笑)。

案の定、始まる前にボールで遊んでる時から涙ぐみ、ウォーミングアップで走ったりしてる最初の15分は全然だめでした。
でもその後は持ち直し、最後までやり通せました!慣れるのが少し早くなってきたのは、成長してる証拠でしょうか。

肝心のサッカーの成長?まぁ一生懸命やってるので、今はそれで十分でしょう(笑)。


スポンサーサイト



2010.10.23

高みへと。。


こうちゃんは相変わらず、自分より高いものがあると登ろうとします。どうしてそんなに高い所に行きたいのか?
いつでも、自分が見えない、未知の世界を一目見たいと、いつも高みを目指しています。(非常にメイワク。)
そして、そこに到達する術がない時は。。

長いものを持ってきて、それで触ろうとします(笑)。
例えば、テーブルの上で音楽を流していた夫のパソコン。
登って触れないように、いすは離れた所に置き、踏み台にできそうなものも隠していました。
すると、キッチンから木べらを持ち出し、それでキーボードあたりをコンコン。
なっちゃんがあわてて、
「画面が変わった!音がしなくなった!」
「何で?パスワード掛かってるから、何も変えられへんはずやのに。」
と夫も困惑顔。
逆にこうちゃんは、とても満足げ。

でも、調子に乗ってダイニングテーブルの上で立った日は、下り損ねて落下。頭を打ってました(笑 カーペット敷きでよかったよ。)

最近は腕力もついてきたのか、キッチンベンチのふちに手をかけ、登ろうともがきます。腕で自分を支えている姿に、頼もしさを感じつつも、恐怖を覚える今日この頃。

なっちゃんは、こんなことしなかったよなー。男の子だからなのか?


2010.10.12

なっちゃんとサッカー


今日は初めて、なっちゃんはサッカークラブへ参加しました。
3才から5才までの子供用にプログラムされたグループなので、和気あいあいとしていて楽しい雰囲気です。ところが、相変わらずのシャイガール。始まると同時に泣き出してしまいました。
幸い今日は夫も来てくれていたので、こうちゃんは夫に任せて、私はちびっこに混じって、なっちゃんの隣でエクササイズ(笑)。
始めのうちは私に引っ張られるように動いていたなっちゃんも、30分も経つと自分で走ったり、ボールを蹴ったりするようになり、一番最後のゲームタイム(サッカーの試合風に、2チームに別れてコートでボールを蹴る)は、一人で参加できるまでになりました。
楽しかったようで、
「またサッカーできる?」
と次も楽しみにしているので、やっぱり申し込んでよかったです。


2010.10.05

ホリデー恒例の。。


連休初日、いとこ家族のうちに遊びに行きました。スクールホリデーの恒例行事になりつつあるこのお宅訪問、なっちゃんはもちろん、私もとても楽しみな日です。
この日はあいにく、雨が降ったりやんだりのお天気だったので、家の中で過ごしたのですが、なっちゃんと、1才お姉ちゃんのななちゃんはずーっと、ななちゃんのお部屋の片隅に座り込み、何やら仲良く遊んでいました。
こうちゃんは、しばらく様子を見て大人しくしていましたが、1時間も経たずに本領発揮。あちこちあちこち家の中を探索しては、何かを見つけて持ってきたり遊んだり。お昼寝もせず、こちらもずーっと遊んでいました。残念ながら、ゆいとんとはあまり絡めず(笑)。でもじーっと見つめ合ったりしていました。あと半年もすれば、ちょっと一緒に遊んだりできるかな~。

おいしいランチ、ごちそうさまでした~!また会おうね。次は合同お誕生日会?(なっちゃんとななちゃんのお誕生日は、1週間違いなのです。)