FC2ブログ
2010.12.20

なっちゃん5才

今日はなっちゃんの5回目の誕生日。そして、The Wigglesのコンサートに行ってきました。
私はとても楽しんできたのですが(笑)、なっちゃんはどうだったでしょうね。

帰りにケーキを買って、おばあちゃんに送ってもらった日本語の「トイストーリー3」でムービーナイト。
寝る前は、これまた送ってもらった「ちか100かいだてのいえ」読んで、ご機嫌な1日を過ごせたようです。

私たちからのお誕生日プレゼントはまだです。エレピを買ってあげたいと思っているのですが、どこにいいのが売ってるのかまだ分からず。
早いとこ調べないとね。
101220natsu_5bd.jpg


スポンサーサイト
2010.12.19

合同お誕生日会



なっちゃんと、親戚のななちゃんのお誕生日は1週間違いなので、今日はいとこのうちで合同お誕生日会をしました。

いとこのダンナさまが、ローストチキンを作ってくれました。めっちゃおいしかった~!それと、日本人経営のお寿司屋さんのにぎり寿司。おいしいディップも頂き、ワインがすすみました(笑)。
私はケーキ担当になったので、前日にスポンジを焼いて、いとこ宅でデコレーション。といっても、生クリームを塗り、イチゴとブルーベリーを散らしただけです。

今日の主役達は、一緒に遊んで、プレゼントをもらって、ケーキも食べて、大満足だったかな?

2010.12.10

壁を登るこうちゃん

いつも高みを目指す男、こうちゃん。
こんなことをして、ベンチ上に何があるのか見ようとします。
101210kota_bench1.jpg
何が彼をここまで追い立てるのか、本当に不思議です。
1才にして、背中とかおしりとか、すごい引き締まってます。日々の成果ですな(笑)。

2010.12.09

クリスマスコンサート

20101209natsu_xmas1.jpg
なっちゃんの学校で、帰宅前の30分ほどを使って、その日に通っている子供達によるコンサートがありました。
歌に合わせて布をヒラヒラと動かしたり、歌を歌ったり、家族へのプレゼントをくれたり、とても微笑ましいものでした。
幸いこうちゃんは暴れる事なく(笑)、ちょっとウロウロしたり隣に座っているママさんに軽く遊んでもらったりしてご機嫌。お陰で私は、思ったよりゆっくりなっちゃんを見る事ができました。

なっちゃんが家族にプレゼントとして描いたのは、サンタさんがプレゼントを持って来た絵。なかなか上手(親ばか)。クリスマスが終わるまで、壁に掛けておきましょう。
2010.12.06

なっちゃん、卒業式


なっちゃんが通っているプリスクールは来週までありますが、今日の夕方、一足先に卒業式がありました。
学校が終わって一旦帰宅、バレエに行って帰った後はワンピースに着替えて卒業式へ。夫にも(もちろん)帰って来てもらって、みんなで参加。

教会でしているので、始めと終わりには神父さん?のお話があり、賛美歌や歌詞を神様(ジーザス)関係に変えた歌を歌ったり、卒業生は卒業証書と共に子供用のイラスト入り聖書を頂いたり、なぜかケーキカットもあったり。

一番面白かったのは、卒業生のスライド。「大きくなったら、何をする?何になる?」と言う質問に答えるのですが、
「トランポリンでもっと遊びたい!」
「スパイダーマンになりたい。」
という、笑いを誘うものから
「お医者さんになりたい」
「消防士になりたい」
「パパみたいになりたい」
など、いろいろ。
ちなみになっちゃんは、
「ママになりたい」
と言っていました。

式が終わった後は、参加者全員が教室に移動して、用意されたケーキや飲み物などを頂きながら、お友達と写真を撮ったり、先生方とお話したりして、楽しみました。

残念ながら、こうちゃんは式を大人しく見る事はできず、夫が外で相手をしてくれていました。(また。。)

なっちゃん、1年間よく通いました。
もう来年は小学校(キンディー)なんだなー。早いものです。

2010.12.03

ヒトの欲求を2つまとめて

こうちゃんは、お昼ご飯を食べながら寝てしまうことがよくあります。
こんな感じで。
101203kota_nap.jpg

いつも「いいなぁ~。」と思いながら、彼をお布団に運ぶ私です。