FC2ブログ
2011.08.18

いないいない、ばあ

毎日毎日、トーマスばかり見ているこうちゃんに、先日、NHKの「いないいないばぁ」を見せてみました。
すると今度はこればかりを見るようになってしまいました 笑。なっちゃんが小さいときに撮ってもらったDVDなのでずいぶん昔のものですが、初めて見るので問題なし。ただ、1枚のDVDに1回か2回分しかこれが入っていないので(2時間分を一気に入れてもらってるので)、面倒なときは同じものを続けて3回くらい見せてます。
が、それでも座って、じーっとTVを見ています。何がそんなに受けるんだろう?と不思議ですが、長く続いてる番組なので、つぼを心得ているのでしょう。

そして先週は、これに加えて「風の谷のナウシカ」もはまって見ていました。最初の40分が限界でしたが、毎日見てました。これも何で?彼の趣味はよく分かりません。でもこれは今週、図書館に返しました。

「はまると飽きるまで続ける」というところは、私に非常によく似てます 笑。
スポンサーサイト



2011.08.10

運動会

なっちゃんの学校で運動会がありました。といっても、こちらの運動会は日本のとは全然違い、陸上競技を公開するって感じなので、種目は徒競走、高飛び、走り幅跳び、くらいかな?しかも小さい子は徒競走しか出ないので、なっちゃんは、50m走に出場したのみ。
それでも、保護者の皆さんはラグやら椅子を持ってきて、ピクニック気分で観戦。天気がよく、暖かかったのは幸いでした。
うちは、こうちゃんが「いつも遊んでるグランドに、何で入ったらあかんねん!おれにも走らせろや!」とフェンスを上ろうとするので、落ち着いて見る事はできず、なっちゃんが走るのを見たらとっとと帰宅しました 笑。

なっちゃんは、なぜか「自分は走るのが速い」と思っているところがあります。この日も、帰宅した夫に
「走るのどうやった?」
と聞かれ、
「2番か3番やった。」
いやいや、違うから。あなたは後ろから2番か3番ってところでしたよ!
なっちゃんにその事実を告げると
「全然わかんなかったわ~。」
と笑っていました。

2011.08.02

ダンス

昨日は、近くのショッピングセンターの広場で、その辺りにある学校の生徒たちが集まって発表会をしました。(education weekの一環だそうです)
なっちゃんの学校は毎年、キンディの子たちとダンスクラブの子たちが出るという事で、なっちゃんもポンポンみたいなのを持って、踊りました。
バレエの発表会と同じように、一番前で先生がこっそり?指で振り付けを教えるんですが、前もって練習もしているので、前の方の子たちはそこそこ動けていました。(後ろの方は、先生を見るのが難しいってのもあるかも)
なっちゃんは一列目にいて、結構上手に踊れていました。

今日は学校のオープンデーで、お昼に集会があり、体育館でクラスや学年ごとに発表があり、なっちゃん達キンディは、また昨日のダンスを踊りました。『また』とか言いながら、2回とも録画しましたけど 笑。
その後は、教室へ行って子供たちと遊んだり、教科書を見せてもらったりし、最後はみんなでピクニックランチ。
でも私は、こうちゃんに昼寝をさせたかったので、ピクニックの前に帰りました。

学校って、結構イベントがあって忙しいね~。