FC2ブログ
2011.09.14

なっちゃん、病気月間

2週間前?気管支炎で10日ほど苦しんだなっちゃん、やっと元気になってきたかと思った矢先に。
先週の木曜日、体にぶつぶつができたのでGPへ行くと、
「ペニシリンアレルギーね。」
3日ほどで治ると言ってたけど、それでも発疹は大きくなって近くのとつながり、大きなじんましんに。背中はほとんど赤く埋め尽くされ、足も手も顔も、赤いブツブツだらけ。熱も出て、かゆいものあって、本人もかなりつらそう。
それが、日曜日になって少しましになってきたかな?と思ったら、また熱を出して、咳と鼻水が出て、のども痛いと言い出した。
あわてて月曜日にGPへ連れ行ったけど、先生ももうよく分かんないー、的な。考えられることとしては、
ペニシリンアレルギー、
もしくは前の気管支炎で、ペニシリンが効かないウイルスがいて、それが今になってでてきたのかも、
ということでした。とりあえず血液検査をしてみましょう、と採血をして(なっちゃん、泣かずに耐えました。)、セフェム系の抗生剤を処方されて、帰宅。

そして昨日、血液検査の結果、Glandular feverだったと電話をもらいました。
これは、特に治療法はなく、熱とのどの痛みをおさえるためにパナドールを飲ませてれば、1週間ほどで治るもの、らしい。

夫はいろいろGPに質問(文句?)があるようで、今日行ってくれています。
早くよくなってくれるといいなぁ。
スポンサーサイト