FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.31

ちっちゃいママ

1ヶ月ほど前から、週末に私と夫が朝、なかなか起きないと、なっちゃんがこうたの着替えをしてくれるようになりました。言えば、ちゃんとナッピーも替えてくれます。
「ちいさいママやな。」
と私と夫が言うと、まんざらでもない様子。(何せ、プリスクール時代の将来の夢は『ママになる事』でしたから)
今朝は、私がランチと朝食の用意をしているときに、なっちゃんがこうたの着替えをしてくれたけど、ナッピーは替えてなかったので、
「替えてくれる?」
と頼むと、
「うん!」
とよい返事。
そこで、
「これから、こうたの着替えとナッピー替えるのは、なっちゃんがしてくれたらいいよ。」
と提案すると、
「うん!!」
とめっちゃ嬉しそうにニコニコ顔になってました。

ふふふー、これで私の朝の仕事が一つ減ったわ~。

スポンサーサイト
2011.10.25

自分でトイレトレ

なっちゃんがトイレに行くと、
「といれ、する」
と自分で補助便座を置いて座って、『してる気分』になってるこうたですが、先週、こうたが初めて補助便座でおしっこできました。「ちょろっ」と音が聞こえたので、間違いないと思います(笑)。トイレは、おまると違って見えにくいのが難点。
以前、おまるで偶然1回おしっこをしたけど本人は気づいてなく、私となっちゃんが「すごーい!」と褒めたのを、『おまるに座ったらほめてもらえた』と勘違いしたことはあったけど、今回は自分で「でた」のが分かったみたい。

で、昨日。トイレに便座を置いて一人で座ってるな、と思ってたら、
「たー!たー!」
と大声が。何事?とトイレへ行くと、
「でたー!」
とニコニコ。なにの先に水滴が付いてたので、ほんとにできたらしい。
「すごーい。できたねー。」
と言うと、得意げな笑顔でうんうん頷いていました。

この調子で、自分でできるように練習してね。この夏には練習を本格開始するつもりやし!

2011.10.23

お誕生日会と、その陰で。。

土曜日、なっちゃんは初めて『パーティー会場を使ったお誕生日会』に参加しました。
同じクラスのララ6歳のお誕生日会は、器械体操の教室を使ったパーティー。見た目は遊具の無い広いプレイエリアみたいな感じなんですが、長いトランポリンをジャンプしながら端までいくとか、スタージャンプするとか、平均台の上を歩くとか、健康的な遊びを楽しめたようです。といっても、これはママ友から聞いた話。私も見たかったのですが、「おれもやるんだ!」と泣き暴れるこうたを抱えて、すぐに帰宅したのでした。

そもそも、何故こうたも連れて行ったかというと。。夫はバスルームの掃除をしてくれていたから。
月末にある不動産屋さんと大家さんのインスペクションのため、カビが生えつつあったバスルームをきれいにしてくれていました。ただ、お誕生日会は3時前からだったので、それまでには終わってるはずで、夫にこうたを見ておいてもらう予定だったのですが、やり始めると徹底的にする性格の夫。12時に始めて、3時半までバスルームにこもったまま。ええ、私がこうたを連れて会場から戻ったときもまだ、バスルームにいましたよ(笑)。
でもまぁ、そのお陰で、スッキリピカピカなバスルームになったので、とても気持ちいいです。

なっちゃんは汗びっしょりになって体操をして、ケーキも食べてお土産の袋も頂き、お誕生日会を満喫したようでした。
「またgymnasticsやりたい!」
と言っているので、こうたと一緒に習わせるのもアリかな?と、ちょっと頭をよぎったのでした。
2011.10.13

もう木曜日やん

先週の土曜日の午後、大阪から戻りました。2週間の滞在中、夫の先輩のお宅にお邪魔して、午前中で帰るつもりが気づけば夕方だったり、みんなで昼食会をした帰りに公園の水辺で大はしゃぎしたり、海遊館でこうたが大泣きしたけど何とかジンベイザメを見れて、でも思ったより小さくてちょっとがっかりしたり、ショッピングモールでは節電中で蒸し暑かったり、いろいろと楽しみました。気分転換できてよかったです。
実家では、時間があればずっと本を読んでいました。父のおすすめ「守り人シリーズ」、全部で7、8冊?なかなか面白かったです。他にも、母のものらしい村上由香とか吉本ばななとか、手当たり次第(笑)。
話し相手も倍増なので、子供たちの日本語も上達し、特にこうたは、言葉をはっきり言えることか多くなりました。
大阪のみなさま、お世話になりました。

とはいえ、子供連れでの帰国はやっぱりきつい。まぁ今回はこうたがまだ2歳で、より大変だったんだと思いますが。
でももう、ジェットスターは使いたくないです。。まず、シドニー発が4時間遅れ(泣)。夜中3時半起きした努力をあっさり無駄にしてくれました。7時半まで寝れたやんか~。
行きは奮発してビジネスクラスに乗ったけど(なっちゃんの体調を考えて。。)、全然良くなかった。席の幅はゆったりやけど、フットレストは壊れてて手で動かさなあかんかったし、ヘッドレストも壊れてるし。ただ、4時間遅れの埋め合わせで、シドニーでカンタスのビジネスクラス用ラウンジを使えたのはラッキーやった。エコノミーやったら、10ドルの食事券もらうだけやったからね。2歳児をそのへんに放しておくのは危険極まりないから、それは助かりました。
今後、帰国するときはどうしよっかなぁ。大阪直行はないので、トランジットする場所で1泊するとか?うーん、それも面倒か。

Posted at 21:21 | Holidays | COM(2) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。