FC2ブログ
2011.11.11

おしゃべりこうた

いつまでもコザルだと思っていたこうたも、最近よくしゃべるようになりました。

「はよ(おはよう)」「おきて(起きて)」「おはんよー(ごはんよー)」「といれ、いく」

などなど、朝から大騒ぎ。
おねえちゃんを学校へ送って行くときは

「がっこう」「でんちゃよ(電車よ)」「ばす」「とらっく」「もみがこ(ゴミ箱。ビンのこと)」「ちんこう(信号)」

と、見えるものすべてを報告し、返事をするまで言い続けるので、これまた騒がしい。
うちでも

「なにこれ」「はい、どーぞ(と、架空のケーキをくれるまね)」「おいち(おいしい)」「あぼーよー(遊ぼうよー)」「よんで(読んで)」「びちゃびちゃよー(濡れたとき)」「ほっひ(外の飛行機の音を聞いて)」「こえん、いこー(公園行こう)」「おっちかえろー(おうち帰ろう)」

おねえちゃんと物を取り合うときは
「かって!かってぇ」
と手に入れるまで言い続け、大抵はなっちゃんが諦めて、怒りつつも譲ってあげてます。

それから、マンションのすぐ裏を通る電車の音を聞くと
「あ、でんちゃ!」「でんちゃよ!」
と、窓に張り付きます。と言っても、直接は見えません。向かいのマンションの窓に映る(正確には、その奥のクローゼットの鏡に映る)電車の屋根部分が見たいのです。そして通り過ぎると
「あー、いっちゃった」

そんなに乗り物が好きならば、と、散歩ついでに線路そばの通りへ。
「でんちゃよ」「あ、ばす」「とらっく!」「また、でんちゃ」
と、報告に大忙し。聞いてると可笑しくなってきます。

私が言ってることはほとんど分かってるし、
「ちょっと待ちなさい!」
と言うと、
「はい」
と、ほんとにちょっとだけ(笑)、待ってくれます。
こうたと2人で行動するのも、かなり楽になってきたなぁ、と思う今日この頃。。いやいや、まだ油断は禁物ですが 笑。

スポンサーサイト