FC2ブログ
2012.01.31

こうた、デイケアデビュー

今年から、なっちゃんの学校の向かいにあるデイケアに行ける事になったこうた。(金銭面から、週1日のみ。PR早く出せー。)
このホリデー中に2回、体験入学として1時間くらい遊びに行かせてもらっていたし、うちにいる間ずっと、なっちゃんから
「こうた一人で学校(デイケアのこと)にいるんやで。」
「マミーは帰るから、こうたは一人で遊んどくんやで。」
と言われ続けたせいか、結構その辺は分かってたのかも。

ケアに着いたときにちょうどモーニングティーの時間で、先生からお皿をもらってテーブルにつき、クラッカーを食べ始めたので
「じゃあ、あとでね。」
と私が言うと、「うん」と言ったか言わないか、あまり私の事は気にしてない感じだったので、さっさと出てきた 笑。

なっちゃんの学校が終わってから迎えに行くと、外遊びの真っ最中。先生と中で話をしていると、窓から
「まみー」
と手を振るこうた。私を見たら思い出して泣くかも?などという心配は無用。拍子抜けするくらい楽しんでました。
多分トイレには行けないだろう、とおむつを持って行ってたけど、トイレにも自分で行って、おむつを「はい。」と先生に渡してたらしい。
唯一泣いたのは、午後の休憩時間のときで、布団に横になるよう言われると、「まみー」と泣いたので、先生とおもちゃの所に行くと、落ち着いた、と。それは単に、遊びを中断されたんが嫌やっただけやろ。。?

と、まぁ何とも順調な出だしでありました。なっちゃんとはえらい違いだ。。
夫と、「千差万別やな。」と頷き合ったのでした。
スポンサーサイト
2012.01.29

夏休みも終わり

今日で、長い夏休みもようやく終了。この休みはなっちゃんの初めてが2つ。
まず、プール。怖がってたのが、すっかり楽しめるようになって、泳ぐのも、溺れてるように見えるけど15mくらいは何とか足を付かずに進めるかな?

それと、この週末に「お泊まり」を体験。いとこのNちゃんち。でも初めてなので、まずはむこうから泊まりにきてもらって、翌日にNちゃんちにいく、としてもらいました。なっちゃんは、とーっても楽しかったようで、
「またやりたい!」
と帰りの車で言ってました。

こうたは、といえば、2回ほどデイケアに見学に行って、外遊びで楽しんでました。ただ私となっちゃんも一緒だったので、1人でも大丈夫なのかどうかは分かりません。これはちょっとドキドキ。
プールも好きになって、一安心。腕に浮き輪をつけて、一人で立ち泳ぎのように漂いつつ、手を貸すといやがって払いのけ、
何となく前に進んで喜んでます。
あと、「おやしゅみ」と言えるようになりました。今までは「ぷぴ」だった 笑。でもこの「ぷぴ」も好きだったので、ちょっとさみしいなぁ。

それにしても。
あー、何かやっぱ疲れたぁ~。ホリデー疲れ?明日から、またランチ作りと送迎の毎日が始まる。やっぱ「いつもどおり」の方がいいかな。
2012.01.08

何年ぶり?の美術館

夫の
「ピカソ展やってるけど、行く?」
の一言で、みんなでNSW州立美術館へ行きました。家族券(大人2人+子供3人まで)で65ドルと、いいお値段でしたが、とても楽しめました。
というか、美術館なんて何年ぶり?ピカソだけでなく、常設のたくさんの作品も見て、大満足でした。これで、こうたがもう少し大きくなって、ぐずったりしなくなると、ほんとにゆっくり楽しめるだろうな~。
お天気はあまり良くなく、雨がぱらついてたので、植物園を散歩はできませんでしたが、みんなで電車に乗れて子供たちは大喜びでした。電車は、日曜日は子連れだと一人$2.50で乗り放題なので、とても助かります。

「今年は、2ヶ月に1回は美術館か博物館に行きたいねぇ。」
と夫と今年の目標にしました。
Posted at 13:09 | 生活 in Sydney | COM(0) | TB(0) |
2012.01.05

ああ、もうお正月終わってる

とっくに3が日も終わってますね。こちらにいると、全く「新年」な気分がないので、普通のホリデーな生活をしています。
今更ですが、皆様にとって、楽しい1年となりますように。

年末は、トラムに乗ったり、プールに行ったり。31日に、最近できた(と思う)駅前の小さなアジア食品店でそば風味麺(そば粉は20%しか入ってない。二割そば? 笑)を見つけたので、大晦日は年越しそばを食べました。
おせちは作らないので、お正月と言っても食事はトルティーヤだったり、あんこもちだったり。今日は何年かぶりに餃子を作ったら、割と家族に評判よし。

3日から、なっちゃんは水泳教室に行っています。近くのプールで毎日30分、2週間の予定。その前後に夫も教えてるので、2時間近くプールにいます。まだ海はだめみたいだけど、プール大好き!になりました。よかった、よかった。
つい2週間前まで、腰より深いところに行こうとすると、泣いて「いやー!」と叫び、飛び込みしてみたら?と言うと「いやー。。」と泣いていたのに、驚くべき変化です。

まだ「泳げる」というには早いけど、本人は新学期に友達に「泳げるようになった」と言いたいらしく、毎日練習に励んでます。もう泳げる子がほとんどなので、
「泳げなかったの?」
なんていうリアクションを受けないといいんだけどねー 笑。

こうたは、プールに入りたがるけど、誰か側にいないと泣くし、飛び込みも怖がってしないので、好きなのかどうかはまだ分かりません。ここ数日、はなたれ小僧になってるので、なっちゃんと夫がプールに行ってる間は、私と近所を散歩してます。近くのスーパー横にあるベンチで、電車やトラックを見ながらおやつを食べる、というコース。こっちのほうが、プールより好きなように見えるけど、どうだろう。
Posted at 13:08 | 生活 in Sydney | COM(0) | TB(0) |