FC2ブログ
2012.03.23

キャンベラに行くで~

4月11日から13日、夫が仕事でキャンベラへ行くので、ついでに家族で遊びに行く事にしました。スクールホリデーの目玉となる予定 笑。

慣れ親しんだ場所ではあるけど、離れてもう2年半経ってるので、知ってるようで知らない場所になってるのかなぁ~?
車で行くので、移動は問題なし。とはいえ、いまいちどこに行けばいいか自信なし。
キャンベラマスターのみなさん、子連れで楽しめる場所、教えてください!

天気にもよるよなー。晴れてれば、公園行ってれば何とかなるかもしれんけど、雨やったら。。クエスタコン?混んでるやろなー。ホリデーやし。

などと、うだうだ言ってますが、基本とても楽しみです。


P3181310natsu_mus1.jpg
P3181311kota_mus1.jpg
先日行った、Australian museumでの様子。
なっちゃんはパズルが大好き。真剣にやってますな。
こうたは、ここではじーっと見てますが、ほとんどの時間はあちこち走り回り、あらゆる物に触ろうとし、ある意味堪能してました。

スポンサーサイト



Posted at 12:10 | Holidays | COM(6) | TB(0) |
2012.03.18

Australian Museum

日曜日は、子連れだと電車賃が安くなるので(一人$2.50で電車、バス、フェリー、ライトレールが乗り放題。)、4人でAustralian Museumへ行きました。
お昼前に着き、まずは恐竜セクション。骨がドドーン、ドドーンと立っていて、なっちゃんは怖かったみたい 笑。こうたも初めは怖かったみたいだけどすぐに慣れて、ペタペタ触ってふれ合っていました。
虫とか動物とか石とか、子供の自由研究によさそうな場所で、午後には子連れの人たちで行列ができてました。(受付が遅いのが理由かもしれんけど)
たくさん、触れるものが置いてあったのがよかったなー。ディンゴとかタスマニアンタイガー、コアラ、ポッサム、鳥のいろいろとかの剥製たちは、撫でられでおでこがすり減ってましたが、きれいに置いたままよりも価値はあると思う。

ランチは中のカフェで食べ、全部で3時間くらいいました。子連れ、しかもそれがこうたなので、お出かけはやっぱしんどいですな。うちに帰る頃には結構疲れてました 笑。
2012.03.11

イタリアンディナー

夫が急に、
「この週末のご飯は、おれが作るから!マミーは休んどいて!」
と宣言。お気に入りの『easy Italian』(レシピ本)を繰り、スーパーへお買い物。白身魚、レッドワインビネガー(残りは、私が使うんやんね。。?)、ホワイトブレッド1本(パン粉に使うだけやのに、1本。。)、黄ピーマン、ネギ、生のニンニク、バジル、イタリアンパセリ、ミント、アマレッティ、桃、などなど他にもいろいろ。
男の料理、代用品は許されないようです 笑。

夕方4時頃から作り始めてくれましたが、2時間では無理だろう、と予測(主婦でも慣れない料理には時間が掛かる)。休みと言ってもらったけど、そのまま放っておく訳にもいかず(笑)、サラダをお手伝いさせて頂きました。早めの時間だし、せっかくなので、なっちゃんとこうたも参加してもらうことに。
初めは、アマレッティを袋に入れて、綿棒で叩いて砕く。これはまぁ、2人とも問題なくこなせました。
次に、ダイニングテーブルに野菜やハーブ類、ボール、まな板、小さいナイフを移動。最初に切り方を見せて、なっちゃんとこうたにも順番にしてもらいました。なっちゃんは、指先がちょっと危なっかしいところもあったけど、うまくできてました。
一方こうたは。。冷や汗が出たわ。こわかったー。でもやらせないと
「こうたもー!こうたもー!」
と非常にうるさいので、仕方ない。一緒にやるのも嫌がり、一人でナイフもって、バンバンまな板に叩き付けるように切ってました。

その間に、夫は桃の種を取り、そこにアマレッティとナツメグの詰め物をしてデザートの下準備。そして、パン粉とみじん切りしたハーブ類を混ぜ、白身魚にのせて、オーブンへ。

あーあ、完成品の写真撮ればよかったなぁ。今日のイタリアンディナーのメニューは
 白身魚のベネチア風
 パンが入ってるサラダ
 ターキッシュブレッド(イタリアンブレッドが売り切れてたらしい)
 桃のローストのアマレッティ詰め アイスクリーム添え
でした。人が作ったご飯は、ほんまウマいわー。

Posted at 12:57 | 生活 in Sydney | COM(3) | TB(0) |
2012.03.01

こうた、やっとおまるに

大きいの、しました。2ヶ月ぶり!2人で拍手してハグして、大喜びしました。写真も撮ったけど、載せるのはやめときます 笑。

トイレトレを始めて、2ヶ月半。チャイルドケアに行き始めてからは、普通のトイレで補助便座でおしっこをするようになり、そっちはまぁまぁ上手くいってるんやけど、うんちは年末におまるで1度したきりで、全然だめでした。いつでもパンツ履いたままやっちゃう。

初めのうちは、私も夫も『怒っては逆効果』だということで、
「次はトイレでやろなー?」
と言ってたんですが、これでは何も効果がないようだ、と思い始め、長く座らせてみたり、ちょっと怒ってみたり(いや、私は割と本気で怒ってた 笑)、トイレでしないとお散歩なし!とやってみたり。
でもねー、全然だめ。

ちょうど反抗期なこともあって、毎日イライラ。昨日は夫がちょっと早く帰ってきたので、私は、子供は放っといて本を読んでました。その間に、夫がおまるを再投入。うちのおまるは、プーさんにボタンがついてて、音楽と流水音が鳴るようになってるので、
「ここにうんちができたら、音楽を鳴らしていいよ。でも、おしっこだけやったら、だめ。」
と約束して、リビングに設置。

夫曰く、
「もう2ヶ月経ってるからな。気分を変えんとあかんやろ。それに、足が届かへんかったらやりにくいんかもしれんし。
もしかすると、前にトイレでしたときに固くて痛かったとか、何か『トイレでしたくない』理由があるんかもしれん。」

確かに。
私も、落ち着いて考えればそうかも、と思うけど、何せ毎日のこと。そんな余裕がなくなってたわ。夫は時々(笑)、大事なポイントを思い出させてくれる。

明日も、おまるでがんばってくれ!で、いつか(でも早いうちに)トイレでできるようになってくれ!