FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.08.26

8月22日 こうた、初めて

ボタンをとめたり外したり。私の着てたニットカーディガンで、時間は掛かってたけど、出来ました。
指先を使うのはまだ上手くできないと思ってたので、ちょっと意外。
スポンサーサイト
2012.08.26

8月20日 急にソファ購入

日曜日の朝、子供用の椅子が痛み始めてるのを見て、軽い気持ちで
「そろそろソファかなー?」
と言った一言で、すっかりみんな盛り上がって、ほんとに買う事になってもーた 笑。

私は床に座るのが好きで、以前ソファがあった時も、ソファを背もたれに床に座ることの方が多かったり。でも子供が床に座ると、テレビを見るときどうしても目線が上になって首と肩が凝りそうな体勢になるので、子供用の椅子を置いていました。今回、その椅子が長くは使えないことが分かったので、「ソファ」の選択肢が浮上した訳で。

子供たちはソファが珍しいので、大興奮。夫も
「こうたが小さい時は動き回るスペースがいるから、と思って置かへんかったけど、生活様式も変わっていくからな。」
とIKEAのウェブサイトですぐにリサーチを始め、目星を付けて昼前にはみんなで出発。実は私以外、みんな欲しかった。。?

お店で何度も座っておしりで確認。で、ちょっと固めのソファを買いました。2人用だけど、リビングの大きさを考えたらこれが妥当なとこでしょう。つめたら4人で座れるし。(夫婦とも、結構コンパクトよ。)

今日のお昼に届いたので、一人で組み立てて設置。夫は「俺が帰るまで待っとけ」って言ってたけど、早く見たいやん?笑
ソファを置いたら、もちろん部屋は狭くなったけど、なかなか快適そう。

。。なんやけど。夫に
「何でソファに座らへんの?」
と聞かれて気づく。まだ慣れてないねんてば。気づいたら下に座ってんねんって。
むー。ソファで寛げるようになるのはまだ遠いかもしれん。。
Posted at 21:17 | 生活 in Sydney | COM(0) | TB(0) |
2012.08.26

8月15日 学校の音楽祭

私たちのうちの近くのホールで、小学生によるコンサートがありました。この地域の学校のコーラス部とダンス部の子達の発表会です。参加校は45校。低学年、高学年に分け、1日6~7校ずつ10日間に渡って行われます。
なっちゃんの学校の低学年ダンス部は14日昼の部と15日夜の部に出ました。私たち家族は15日夜の部のチケットを買っていたので、夫も早めに帰宅して、みんなで見に行きました。

司会進行は校長先生。
コーラス部は、その日に出る学校の全部員がステージのひな壇に並んで一緒に歌い、大迫力。日本で言えば「第九」のような感じです。伴奏は、キーボードの生演奏でした。(ピアニストはプロの方のようです。)
歌とダンスをほぼ交互に発表する形なので、ダンスのときはコーラス部はひな壇に座って、ダンスは、その前のスペースで踊ります。
どの子も、楽しそうに歌ったり踊ったりしていたし、全体の構成、演出、進行もとてもうまくて、十分に楽しめました。
P8151686schl-mscfes.jpg

ただ一つ残念だったのは、肝心のなっちゃんのダンスがほとんど見れなかったことですー。あーあ。
席が悪かったのと(1階席は、床に椅子を並べてあるだけなので、傾斜がなくステージ全体が見えない)、なっちゃんの立ち位置が一番後ろの列で、前の列の子がちょうどかぶって、姿すら見えなかった。。がっかり。ビデオを撮ってたんですが、全く意味なし。しかもなっちゃんを追いかけて画面を見てたので、振り付けすらよく見れなかった。
仕方なく、販売されていたDVDを予約しました。これも多分、ただ撮ってるだけだろうけど、少なくとも振り付けくらいは分かるだろう、と。

みんなで一緒にうちまで歩きながら
「楽しかったねー。」
と言うと、なっちゃんも
「たのしかったね!」
と言っていました。
来年も見れるかな~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。