FC2ブログ
2012.11.27

11月25日 バレエ発表会


PB251775ballet2012bk.jpg
なっちゃんにとって3回目のバレエ発表会。今回は、「The climb」という歌に合わせた振り付けで踊りました。『音楽(歌詞)を体で表現する』なんて、やっぱバレエだなぁ~。
今年の発表会の練習は、今までより早めに始まったので、なっちゃんも完全に覚える事ができました。もちろん、うちで自主練習もしましたよ。私、割と細かい事チェックします 笑。なっちゃんも、体が柔らかくなったせいもあり、思ったように体が動かせているように見えます。

当日は、午前中から他のクラスの人たちも順番にリハーサルをしてから、午後3時より本番。夫とこうたは本番に来てもらい、私はなっちゃんの付き人。髪を整えたり、メイクをしたり、ランチやスナックを渡したり。本人は、全く緊張してないらしく、友達と座席に座っておしゃべりしたり、空いてるところで遊んだり、リラックス。

さて、本番。なっちゃんの出番は6番目。先生は下手の幕裏でこっそり振り付けを指示してくれてましたが、なっちゃんはほとんどそれを見る事無く、間違えもせず、今までで一番上手く踊れました。ほーっ。。(私も座って踊ってました 笑)

なっちゃんは1曲だけなので、あとはゆっくり他のクラスのを見物でした。まぁ言うても発表会なんで、そんなに素晴らしいってものが見れる訳ではないですが、なかには上手い子もいるので、そういうのは楽しみです。

でも基本的に、オージーにはバレエは向いてないよなぁ。10才越えると、お尻と太ももが特別に発達してくるので、「美しい脚を見せるため」のチュチュは逆効果。しかも3人ほどがまとめてジャンプしようものなら、ステージから「どすん」とすごい音。
ジャズやタップは、まだいけるかなー。でも、体のラインはやっぱ違うよなぁ。どっちかっていうと、陸上とか水泳とか、筋トレして体を鍛える方の体型だよなぁ。
などと、全然違うところを見ながら、発表会を楽しみました。

来年からは、ジャズダンスのクラスにも参加予定のなっちゃん。ますます磨きをかけていって欲しいものです。
スポンサーサイト
2012.11.13

11月13日 なっちゃんの作品 お絵描き編

学校で描いてきたもの。
PB131763nigaoe1.jpg
PB131764kuruma.jpg
PB131765rainforest1.jpg
PB131766card1.jpg

こうた、パパ、ママの誕生日には、必ずカードを書いてくれます。
PB131767card2.jpg


2012.11.13

11月13日 なっちゃんの作品 クラフト編

なっちゃんは、毎日何かを作ったり描いたりします。が、しばらくすると自分で捨てたり壊して別のものを作ったり、たまに私が捨てたり(適当に作ったものはすぐ分かる)するので、忘れないうちに、と写真を撮りました。
今日はそれを公開します!

まずは「うま」。玉子ケースをそのまま使ってるので、やや胴長です。
PA021737uma1.jpg
「おはな」と「あしか」。こうたが欲しがったので、白いのを追加で作ってました。
PB131759ashika1.jpg
「くも」。作った時は脚は8本あったのですが。何かに1本使ったんでしょう 笑。
PB131760kumo1.jpg
「トナカイ」?。最初に作った「ポッサム」に角がついて、変化したようです。
PB131761tonakai1.jpg
「うま2号」。脚がついてるように見せてます。
PB131762uma2.jpg


2012.11.13

11月12日 これからは毎月2回は更新しよう

と、思います。怠け者なので、宣言しとかないとなかなか続かない 笑。

とはいえ、そう何かイベントがある訳でもなく。今回は子供たちの成長のメモでも。
なっちゃんは、なわとびが得意なようで、クラスでも一番多く飛べる数人のうちの一人らしい。なっちゃんのクラスは、毎週火曜日が縄とびの日で、先週は「60回とべた!」と本人からの報告がありました。(公認ではない 笑)

こうたは、はさみが上手に使えるようになっていました。(知らんかった。)先日、図書館でクラフトをした際、直線、曲線ともそこそこ上手く線にそって切ってて、ちょっとびっくりしました。ケアでやってるんですかね。うちではもっぱら好き勝手にジョキジョキやってるので、そんなに器用になってるとは思ってもなく。もうちょっと細かい作業もさせてみようっと。

今日から木曜日まで、夫はフィールドワークでグレートオーシャンロード沿いのある町に行ってます。海の見えるホテルに泊まるらしい。男4人で 笑。せいぜい楽しんで、ロマンチックに語らって頂きたいものです。(あ、仕事だっけ?)

それでは、次は月末あたりに。(<ー 自分)