FC2ブログ
2012.12.26

12月23日 クリスマス&バースデーパーティ

毎年恒例のいとこ家族とのパーティ、今年は友達家族も一緒に3家族で楽しみました。会場は私たちのうちだったので、ちょっとテーブルとソファを動かして、何とか大人6人分の席を確保。(ちょっと無理があったけど。)
お肉料理とサラダ、ケーキとデザートをそれぞれ持ってきてくれたので、うちはほとんどする事なし? 笑。簡単なつまみとサイドディッシュ、ドリンクを用意しただけ。ありがとう、どれもおいしかったよ~。
子供たちも、一緒に遊んだり一人で遊んだり、基本楽しんでいた様子。大人はずーっとしゃべってました。

楽しかったー。また来年もできるといいなぁ。
スポンサーサイト
Posted at 14:14 | 生活 in Sydney | COM(0) | TB(0) |
2012.12.26

12月19日 なっちゃんのお誕生日会

先月末から、徐々に準備を始めていたなっちゃんのお誕生日会の日が、とうとう来てしまいました。
招待したのはなっちゃんのクラスの女の子9人。ホリデーと病気で2人は欠席で、来てくれたのは7人。うちでするので、実はもうちょっと少なくても良かったんだけど 笑。

みんな集合して、パーティー開始。まずはクラフトで、フェルトのバッグ、紙のお花、切り紙とかをしてもらいました。固結びできない子って、多いのね。なっちゃんが器用なのか。
それから、パス ザ パーセル。輪になって座って、音楽に合わせてプレゼントを回して、止まったら1枚包装紙を破ってプレゼントを取るゲーム。
それから、楽器で遊んでる間に(これは夫の機転。さすが。)ケーキを出して、歌を歌ってもらって。
そして、最後はミュージック スタチュー。音楽がなってる間は踊って、音楽が止まると自分も止まる。動いたらゲームから抜ける。
。。とやってたら、時間終了。

一人でもいけるかなー、と思ったけど、やっぱり夫にも一緒にいてもらって、大正解。あのエネルギー溢れる8人の女子を、私ひとりでは到底面倒見れなかったでしょう。。いやー、すごかった。2時間後、がっつり運動した後のような疲労感 笑。
でも、うちでやって良かったかも。お金払って「何かイマイチ?」なところを見てしまうよりは、自分たちでやって失敗する方がいい、というか(そんな大げさなことじゃないけど)。
幸い、今回はだいたい上手くいったけど、みんな帰った後片付けして、キッチンベンチに残されてるロリーバッグを見たときは、ショックだったー。帰りに渡すのすーっかり忘れてたよ。

いくつか反省点はあるけど、主役のなっちゃんは楽しんでくれたみたいだし、プレゼントをいっぱいもらってめっちゃ喜んでいたので、とりあえずオッケーってことで。バタバタしてて、写真はほとんど撮れなかったわー。
2012.12.26

12月9日 こうた、クリスマスコンサート

午前中、こうたが行っていてるチャイルドケアのクリスマスコンサート(発表会)がありました。
こうたが入っている小さい子クラスはステージでちょっとした振り付けをしながら歌を歌ったのですが、こうたはずっと、泣くのをこらえて口がへの字。ステージの上に立つなんて初めての経験だったからね。仕方ない。
終わって迎えにいったら、抱きついて泣き始めました。よくがんばりました。
121209_PC091833.jpg
復活後、ステージ脇の階段にて。(ステージ上では「ジェイミー」さんがパフォーマンス中。)

気分を変えて、午後からは、もう何度目か分からない「The Wiggles」のコンサート。オリジナルメンバーの見納め。
こうたも、こっちは楽しめたようでよかった 笑。彼は出るより見る方がいいらしい。人見知りしないのと、ステージに立つのとは違うんだなー。
121209_IMG_0066.jpg
コンサート帰りに、なっちゃんが欲しがった風船。なんと$20!