FC2ブログ
2013.03.29

3月28日 コザルが歩かない!?

前の日曜日に友達のうちに遊びに行き、ランチを食べた後、近くのビーチに遊びに行った。
ちょっと岩場を歩かないといけなくて、コザルもぎこちないながらも何とか越えて遊んでたんやけど。

帰りにコザルがびっこしてて「どうしたんやろ?」と思ってたら、
「いたい。」
と右足付け根を指差す。帰宅してからは、ちょっとでも動かすと痛がって、布団で寝たまま。
でも腫れてもいないし、熱もなく、見た目はなにも変わりなし。脱臼でもしてんのか?

月曜の朝も
「いたい。」
と言って自分では動こうとせず、寝かして着替えをして、おむつして、ソファに座ったまま。動きたいときは抱っこで移動させ、こっちも
「痛い?ここ座れる?」
と介護士のようにお世話。
GPに「今日診て欲しい。」と予約を入れ(何とか午後に取れた)、友達にムスメの迎えを頼み、抱っこしてGPへ行った。
でも先生も見ただけでは分からないようで、
「レントゲンしてみないとよく分からないから、撮ってきて。」
で、また抱っこしてレントゲンをとる所までいって、撮って、次の日の昼にGPにフィルムが届くから、それ以降でまた予約入れて、また抱っことおんぶで、今度はムスメを迎えに行って、それからうちに戻って。

もー、腕と脚に力入りませんー。。3歳児抱えての大移動、マジでキツいー。。

うちでへばってたら、何とコザル、立ってるやないかい!
「立てんの?」
と聞くと
「あ、たてたー。」(言われるまで気づかんかったんかい)
次の瞬間、歩いてた。まだびっこやったけど。
コザル「あるけたねー。」

そう、それはよかったね。。今日の私の苦行は何やったんや。。


火曜日も午前中はまだちょっとびっこ気味やったけど、午後にはほぼ通常通り。

水曜日にはもう完全復活。むしろ風邪で鼻出てる方が気になるわ。

木曜日、まぁ一応プリスクールは休んで(どっちにしても、風邪で青っぱな出して、咳してるし)、夕方GPにも行ったけど、レントゲンでも骨には問題なく、多分ちょっとした炎症で、もう痛くないなら治ってるんでしょう、と。
そうでしょうね。。

いやまぁ、何事もなくてよかったんやけどね。ほんま心配したから、月曜日は。
とりあえず、次は風邪を早く直してくださいね、コザルさん。

スポンサーサイト



2013.03.29

3月27日 iPadで読む

私、めっちゃ読書が好きで、うちにある数少ないのは何度読んだか分からんほど読み返し、先日とうとう聖書まで読んでしまった。
近所の図書館でも、タイミングが良ければ日本語の本を借りれるけど、常に置いてある訳でもなく、あっても数冊。見つけたらほぼ全冊借りる、もちろん。
友達に借りたのも全部読んじゃったし、というか、全部2回以上読んだし、あぁ、読むものがない~、と思っていたら、夫が

「i文庫HD」(ダウンロードした本などを、iPadで読めるアプリケーション)

を買ってくれた~! $10もするのね。ありがとう。

これをDLすると、青空文庫から200本くらいの作品も同時に落とせるので(選べないけど)、今、未読の作品がまだまだたくさん~。あぁ幸せ。
もちろん短いエッセイみたいなのも入ってるし、外国の作品ではちょっと訳が気になるのもあるけど(読んでて気持ち悪いというか。。)、まぁその辺は目をつぶっとこう。

「iPadで読む」ってのはどんな感じかと思ってたけど、意外と読める。
文字サイズ、書体、バック(紙)の色とか自分が読みやすいのを設定できるし、ページをめくるのも簡単。何より、本を手で支えなくていいってのは、意外とラクチン。

ただ、難点がひとつ。
iPadを出すと、子供らが
「ゲーム!」
と言いだすので、一人のときでないと読めない、っていうこと(笑)。

さて、今晩はどれを読もうかな~。

Posted at 14:03 | 生活 in Sydney | COM(2) | TB(0) |