FC2ブログ
2013.08.28

8月28日 歩こう週間始めました。

今月5日、「登下校は歩こう週間」を始めました。学校までだいたい1.8キロ。コザルも一緒なんで、片道30分。1日2往復で2時間。私1人で2時間も歩いたら、すごい運動!ってなるけど、コザルと歩くと散歩って感じなので、あまり運動したようには思わないけど、しないよりはいいかなー。

というより、始めたきっかけの一つは、私の運動量の問題よりも、子供が外を歩く時間が短いのが気になったこと。私が子供のときは、暑かろうが寒かろうが、雨でも雪でも、登下校は徒歩。小学校へは片道20分くらいはかかってたんちゃうかなー?年中さんのときは、幼稚園が近くになかったから、すごい遠くの保育所まで歩いてたし。あれ1時間近くかかってたんちゃうか、と思うんやけど。(もちろん、子供の歩く早さで)

それと、近所の友達が交差点で車をぶつけられて廃車になって、あー、これは他人事ちゃうなー、と。今年始まったころから車が急増し、それに加えてあちこち工事してるから、駐車スペースを探す車もフラフラ走ってて、危なくてしょうがない。しかも道路や駐車スペースの設置設計がなってないので、一瞬でも気を抜くとニアミス続発は必至。

ま、私自身、運転にあまり自信もないし、歩く方が好きっていうのが、一番の理由やったりして。

そんなこんなで始めた「歩こう週間」、天気が悪いときは車で、とゆるーく続けて今週で4週目。3人とも慣れてきて、楽しんでます。特に朝は気持ちいいわー。

でもなー、歩くと、めっちゃおなか空くねんなー。もりもり食べてまうから、ガソリン代が減った分、食費が上がるかもしれん。

130828-_IMG_0491.jpg
おまけ。先月コザルが「エプロンほしい」というので、即席で作ったキッチンクロスエプロン(作ったものの、あまり出番はない)。

130828_IMG_0600.jpg
もいっこおまけ。昨日お花屋さんで購入。「いいにおいするやろー?」と子供たちの鼻に近づけたら、
ムスメ「うん、いいにおい!」
コザル「うん、おいしそう!」。。まだ食べた事なかったわ。
スポンサーサイト



Posted at 12:44 | 生活 in Sydney | COM(1) | TB(0) |
2013.08.28

8月22日 ムスメのコンサート、2つ。

今月10日夜、今年も習っているダンスのコンサートがありました。今年で4回目、ジャズも踊るのは初めて。全部で3曲踊りました。
毎年の事ですが、ダンス完成が最後のレッスン、というのもあり、ビデオ撮ってうちで自主練もしました。少なくとも、振り付けだけは覚えとこな。(最低限の目標)

毎年、コンサートは11月にあるんですが、今年は先生が妊婦さんで出産予定が10月、ということでいつもより早い時期にコンサートでした。
ムスメが
「先生、コンサートに出る?」
と聞くので、(3年前に1回出てたので)
「妊婦さんやし、でーへんやろ。さすがに。」
と言っていたら、何と先生、踊ってました。しかも2曲!1曲はトゥシューズも履いてましたー。すごい。

130822_IMG_0525.jpg
うちの主役、ムスメはというと、ジャズの2曲は振り付けも間違えず、楽しそうに踊ってました。バレエは、プログラムの最後の方だったせいか、ちょっと集中力が切れかけてたようで、振りも飛び気味。でも本人は満足してたようなので、いいんでしょう。

そして、21日夜は地元の学校合同のミュージックコンサートでした。ムスメの学校も合わせて10校が集まり、歌の他にジャズダンスやリコーダー、タップダンスの発表もありました。
ムスメは去年、ダンスクラブで出たけど、今年はどの学校も2年生全員、合唱で参加です。
小学生に歌わせるのは難しいでしょー、って歌も入ってるんですが、そのへんは手を動かして振りでごまかし、上手くまとめてました。体を揺らしたり、横の子と目を合わせて楽しそうに歌ってる子、ムスメのように真面目に歌ってる子、あくびしてる子(夜やしね)、色々でしたが、よく声も出てて、全体的にみんな楽しんでるのが分かり、こちらも楽しめました。
フィナーレでは、司会の校長先生を始め、指揮、ピアノ、ドラム担当の方々も仮装して、最後にボーンとキラキラの紙吹雪も出て、盛り上がって終了。
130822_P8215310.jpg

お疲れ様でした。楽しかったねー。