FC2ブログ
2005.11.11

引越しする?しない?

先日、借りている部屋のオーナー夫妻をうちにお呼びして、お茶をしました。
今借りている部屋は、2階建ての2階でスタジオタイプ。小さめキッチンとバスルーム(シャワーのみ)が付いて、fully furnishedです。
その時に、年末に子供が産まれるので契約を延ばしたい、という話をすると、オーナーが
「子供が出来るなら、1階の部屋の方がいいんじゃない?」と。
実はこのオーナー、同じフラットに3つも部屋を所有してました。確かに立地条件がいいんですよね。何だかやり手です。
で、1階の部屋は何がいいかと言うと、テラスがあってそこから直接外へ出られるようになっているんです。ということは、
バギーを抱えて階段を上らなくていい!
それに部屋も少し広くて、リビングとベッドルームが分かれている(つまり1ベッドルーム)、
しかもバスタブがある!(ユニットバスですが。)
そしてそして、大きい冷蔵庫が!!。。今は小さな1ドア冷蔵庫なので。。

降って湧いたような嬉しいオファーで、わたくし、かなり興奮してしまったのですが、当然マイナス面もあり。
洗濯機&乾燥機がない。ので、敷地内のコインランドリーに行かないといけない。(使用料は$2で2回回せるらしい。)
レント料が週$10上がる。
電話、電気会社に住所変更の手続きが必要。
何より、引越し、掃除をしなければならない。

うぅ~ん。悩む。。
金銭的なことで考えると、洗濯を週2回したとして$4、それにレント料$10で週$14UP 。
4週で$56~60。。紙おむつが2箱、あるいは外食が2回できるな。
それでもやっぱり、払うだけの価値があるのか??
もう正直分かりません。
せめて洗濯機が付いてればいいんだけどなぁ。
この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/10-44e5a84e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは♪始めまして~~。
さらさんのリンクのところからやってきました。
「Satokoのキャンベラ日記」のsatokoと申します。
私はオーストラリアは3年目ですが
キャンベラに来たのはふうこさんと同じ時なんですよ。
(これもふうこさんと同じく旦那の都合できました。)
赤ちゃんも生まれるとのことで、楽しみですね~~。
日本にいたときからチャイルドケア系の仕事一筋!で、
子どもが大好きですっv-238
キャンベラでもチャイルドケアセンターでも仕事をしています。
よければ私のブログにも遊びにいらしてくださ~い。

記事のことですが、洗濯機がないのって、結構大変ですよね・・。
シドニーに住んでいたときのフラットは、シェアランドリーだったのですが、使いたい週末にはいつも混んでいて、イライラ・・・。ということも。
なのでキャンベラに越してくる時にシドニーの駐在さんの帰国セールで
いい洗濯機を買ってきたんです。やっぱり便利ですよ~。
今のフラットにもシェアランドリー、ついてるんですが
なんと有料!一回$1・・。
赤ちゃんがいたら、いつでも思い立った時にお洗濯できないと
大変かもしれませんね・・。

それではまた遊びに来ます!

Posted by Satoko at 2005.11.14 10:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する