FC2ブログ
2005.11.19

Lunch party

週に2回、英語教室に通っているのですが、私が参加しているグループの先生の提案で、彼女のうちでポットラック・ランチパーティをしました。
参加国は、オーストラリア、ロシア、フランス、中国、そして日本です。
揃った料理はこちら。


先生は、キッシュとサラダを用意してくれていて、ここには写っていませんが、中国の方は餃子を持ってきてくれました。
私を含め、日本人は3人だったのでお寿司が2種類(巻き寿司、いなり寿司)あります。
そして、デザート部門に参加のロシア、フランス。
th_potlunch2CIMG0393.jpg

ロシアの方もフランス菓子のエクレアを作ってくれたので、フレンチスウィート2種盛りです。
どれも美味しかったです~。幸せ。。
ちなみに私は筑前煮を持って行きました。「外国の方は日本の煮物は苦手」とは聞いていましたが、こういう機会が無いと口にしないだろうと思い、こんにゃくも入れてみました。ほんとは里芋やレンコンも入れたかったけど、冷凍庫の事情で今回はなし。
反応は、フランスの方は「美味しい。」あら、そうですか。よかった。
ロシアの方は。。多分食べてなかったと思う。まぁそうだろうねー。

先生のお宅は、2年ほど前に立て替えたらしく、とてもきれいで広くて明るくて、
「私の夢の家がここにある~!」
とみんなで大興奮。お庭もきちんと手入れされていて、バラがきれいに咲きそろっていました。
いいですねー、一軒家って。のんびりくつろいで、時間を忘れてしまいそうでした。(また?)
この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/14-43dd7ebd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ポットラックは、いろんな料理を楽しめていいですよね~。でも私は作るのが苦手なので、参加できるのは嬉しいけど、何を持って行くか決まるまでアタマがグルグルして疲れる(笑) で結局、「まぁいっか~。」と適当に簡単なものを作ることになるんですけどね。
何か作ろうかな、と思ってレシピ検索してるときが一番楽しいかも。で、見るだけで満足してたりしますー。。
Posted by ふうこ>mikiさん at 2005.11.21 11:59 | 編集
ポトラックパーティって、得に色んな国のバックグランドの人たちがいると楽しいよね~。学生寮にいたときは、よくポトラックパーティしましたが、エクレアとか出なかったなぁ(泣)。。。
中身がカスタードのエクレアが食べたくなりました~! 最近は、これもあれもっ作りたいって思いつつ、レシピをインターネットで見てるうちに時間が過ぎるってのが多いかも。。。
Posted by mikicanberra at 2005.11.20 21:04 | 編集
この日は、一人の日本の方のご両親もちょうどキャンベラに来られていて、パーティに参加されてたんですけど、その方達には煮物は喜んで頂けたようでした(笑)
でも反応を見るのも楽しいので、煮物もいいかも、と思いました。もし人気がなくても、持ち寄りなら他に食べるものはあるので心配しなくてもいいですしね。
今度試してみて下さい!
Posted by ふうこ>Satokoさん at 2005.11.20 16:38 | 編集
こんにちはー。
私も、煮物を受け入れられる(特にヨーロッパの)方がいて、びっくりしました。
そうそう、私は知らなかったんですけど、エクレアって普通は、外にチョココーティング、そして中のクリームもチョコ(もしくはモカ)クリームなんだそうですね。日本のは中はカスタードクリームのものが多いですよねー。このときのエクレアも、もちろんおいしかったですよ~!
こういう話も聞けるので、持ち寄りは楽しいですね。
Posted by ふうこ>あぴこさん at 2005.11.20 16:28 | 編集
おぉ!早速!煮物はやっぱり微妙なのかな~、
日本人がそろってたらバクバク大喜びで食べちゃいそうなのに!

私も今度うけないと知りつつ持って行って見よう~♪
里芋&いかとか!寿司&天ぷら以外にも浸透させなくちゃ!
こういう持ち寄りパーティー、いいですよね~~。
Posted by Satoko at 2005.11.20 13:41 | 編集
ふうこさん、こんにちは~。
こういうマルチカルチャーのパーティって色んな国の食べ物があって、楽しそうですね~♪ でもフランス人の方が煮物食べれたのって凄いって思いましたよ!普通アジア人以外は、煮物は苦手ですもんねー。
エクレアも2種類あって良いですねー。 久しぶりに食べたくなりました!
Posted by あぴこ at 2005.11.20 11:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する