FC2ブログ
2008.04.24

聖火リレー

今朝も、バルーンの炎の音で外へ飛び出し、見れたのはこれ!
CIMG0075kawasemi.jpg

ワライカワセミだ~。

今日はキャンベラで聖火リレーが行われた。中国とチベットのもめ事で世界の注目を浴びているリレー。でもテレビでは、
『人口の少ないキャンベラでは、あのような事が起こるとは思えませんが。。』
なんて言われていた。
ちょうどパン教室の日だったので、ちょっと早めにシティへ出て、ついでに(笑)聖火リレーも見物する事にした。
見物人の少ない事!ぎりぎりに行ったにもかかわらず、柵の前にすぐにたどり着けた。
実は、初めて生で見る聖火リレー。感動したりするのかしら~、と思っていたが。。

聖火って、小さいのね。ランナーは走らなくていいのね。
っていうか、沿道を走る中国人の団体の方が目立ってるんですけど。
CIMG0079seika.jpg

聖火ランナーがどれだか、ほとんど分からないな。
沿道にいる人の半分は中国人だと思ってもいいでしょう。何でも、大使館が旅費を出して、シドニーやらメルボルンやらから中国人を集めたらしい。何のため?まぁ集まるのが好きなんだろうけど。

スタート&ゴール地点の広場やリレーの途中で、もめてる人たちもいたらしく、6人の逮捕者が出たらしいけど、大事にはならずに済んだそうだ。

友達家族はイアン・ソープを見にゴール地点に行ったが、中国人団体が多過ぎて見れないな~、とあきらめた時、その団体のすぐ横を彼がススーッと通り過ぎたそうだ。友達は大興奮で「ソープだ!すごいでかい!」と見ていたが、中国の方々、まるで関心ナシ。というか、知らない感じだったらしい。やれやれ、もったいなーい。

そしてその後、パン教室へ。
(先生のだんな様は、聖火リレーを追いかけ自転車で走り回っていたらしい(笑)。)
今日はチョコマーブルパン。甘い生地に、とろけたチョコがおいしかったー。
気づいたら食べちゃってたので、写真はなし。
今日は教室に子供達が4人もいて、ナッキーはまたもや大興奮で走り回っていた。やっぱり日本人の方が慣れやすいみたい。

この記事へのトラックバックURL
http://capriciousbreeze.blog33.fc2.com/tb.php/203-51b31882
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する